※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちゃん
子育て・グッズ

下の子の離乳食が進まず、標準的な進み方と異なる場合、コメントを募集しています。焦りはなく、離乳食を放置中です。

離乳食について

下の子が離乳食を全く食べません😭
ヨダレも出てるし食事に興味を持って手を伸ばすので、5ヶ月になってから始めてみましたが、口を開かず空いた瞬間にササっと入れてみても綺麗に舌で押し出します😅笑

助産師さんや保健師さんに相談したら、まだ早いんじゃない?とのことでしたが。。。

我が子はだいぶ遅かったよ〜!
初期をすっ飛ばして中期後期から急に食べ始めたよ〜!
未だに食べないよ〜!

などなど、離乳食について標準的な時期と違う進み具合の方がいらっしゃれば、ぜひコメントお願いします❣️

ちなみに…
2人目なのと、下は保育園に通わせてないので焦りもなく、暫く離乳食放置中です😂

コメント

ふわり

その頃うちも全く食べませんでした😅9ヶ月後半になって同じ時間帯に食卓を囲んでやっと食べるようになったって感じです🥺それでも量は多くありません💦

  • うっちゃん

    うっちゃん

    みんなで食卓囲んでご飯💕
    羨ましい光景です🤗

    初め食べなかったということですが、食材の形状や回数はどうしましたか?

    • 8月3日
  • ふわり

    ふわり

    やっとましになって良かったです🤣✨

    裏ごしです🤣歯ぐきで潰せる固さにしても食べなくって裏ごしで与えてた期間多かったと思います😅固形にしたらしたらで嫌がったりむせたりしてました笑 回数は7ヶ月でもほぼ1回でした😅8.9ヶ月くらいにちょこちょこ2回食にしてお米は大好きだったので米だけとか🤣今やっと色んなものを食べてくれるようになった感じです😅ゆっくり進んでます🤣✨

    • 8月3日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    お粥好きなんですね!それさえ食べてくれれば一安心ですよね🤗
    私もゆーーーっくり進めていきます❣️

    • 8月3日
S.A

うちも5ヶ月から初めて全く食べずに4ヶ月が経ち10ヶ月直前にやっと食べ始めました!
その時期は離乳食食べなさすぎてほんとに悩んだしイライラもしてました😭
2、3日休んでまた再開したりしてました💦

  • うっちゃん

    うっちゃん

    そんなに長い間食べてくれなかったんですね〜😳
    長男はすんなり食べてたので、次男は大丈夫か⁉️と心配でした😅
    9〜10ヶ月まで様子見します!
    全く食べずの状態でも2回食3回食と進めましたか?

    • 8月3日
  • S.A

    S.A

    ヨーグルトだけは食べてくれたので1日2回ヨーグルトだけだったりめんどくさいから1回食だけとか普通にありました笑
    何がきっかけか分からないのですぐがある日突然食べるようになりました!

    • 8月3日
はじめてのママリ

うちの上の子は1歳頃までぜんっぜん食べませんでした🥲
本当に全部の食材がアレルギーチェックの1さじ分やっと食べるくらいだったのでめちゃくちゃ悩みました🥲
でも1歳過ぎた頃からBFならカップ1つ分くらい食べるようになり、だんだん2つとも完食できるようになり、、、という感じで、今では大人が何か食べていたら横で口をあけてちょーだーい!と言う程食べるの大好きになりました😂

  • うっちゃん

    うっちゃん

    後々は食べてくれるようになるんですね!ちょと一安心🥰

    ミルクも全く飲まずなので、家事育児全般な上に仕事復帰ともなると、私の負担が多くて💦どうにか食べてくれ〜

    気分転換しながら気楽に進めていきます♪

    • 8月3日