※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お出かけ

今年の夏帰省しますか?🍉🌻🤔国からの要請はまだ出てないようですが、知事…

今年の夏帰省しますか?🍉🌻🤔
国からの要請はまだ出てないようですが、知事らが県をまたぐ帰省を中止・延期するよう提言したというニュースを見ました。今の感染状況的にやめた方がいいのは分かっていますが、予定を立てている皆さんはどのようにする予定ですか?🤔ちなみに私は東北の祖母に曾孫を見せに行きたくて。😭今年第2子出産予定なので来年再来年はバタバタして帰れるか微妙なので。祖母も何年も会ってなくて元気なうちにと思っているので……
コロナのタイミングが……😑

コメント

はじめてのママリ🔰

全然行ってもいいと思いますよ😊

• ♡

ほんとですか(。>﹏<。)
    はじめてのママリ🔰さんは帰省予定ありですか?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰省って程遠くにいないですが
    普通に会いに帰ったりしてますよ😊

• 8月3日
  • ♡

そうなんですね!近場だと行きやすいですよね☺️羨ましいです✨

• 8月3日

帰らないです😢
私も祖父母にはもう何年も会ってなくて、祖父は90も超えているので、このまま会えないんじゃ…とすごく悲しいです。
下の子は家族以外の親族に会ったこともありません😭
でも緊急事態宣言出てる地区に住んでるので、コロナ持ち込んだら後悔しかないので帰省は諦めました。
帰省したいですよね😭😭

• ♡

そうですよね。私の住んでる地域も最近緊急事態出てしまって。🥲
    祖母にはその前に電話で相談して向こうはみんなワクチン打ってるみたいなんですけど私はまだ予約の時期が来てなくて……
    持ち込んで移してしまったらという心配もありますし、そうなったら後悔しますよね。会いに行けなくても後悔しますよね😢もう、後悔したくないですよね。親族の方も下の子にも会いたいでしょうね😭

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

帰省しません。義実家の祖父母、曽祖父母は産まれてから一度も子供に直接会ってませんが、お互い感染したら怖い年代なので会いません。
この前の2回忌の時もですが、LINE電話で会います😄

• ♡

そうですよね。
    感染は怖いですよね😭
    テレビ電話などもしたいですが、祖母は一人暮らしでガラケーでなかなか難しく出来てないです🥲出来るといいんですけど……

• 8月3日
092159

帰らないです。
青森に住む祖母が101歳です。
会えてませんが、ワクチン接種してもコロナは移るし、子供も心配なので。

• ♡

そうですよね。
    ワクチン打ったからと言ってかからないわけではないですもんね😭

• 8月3日
紅🔰

時期をズラして実家に今帰省してます💪
主人の実家へは祖父も認知症が進んでしまってるのでお盆に会いに行きますが、マスク絶対外さない、飲食しない、短時間で帰ります❗

• ♡

ズラして帰省したかったです😭気をつけて会いに行ってきて下さい。🙇‍♀️母方の祖母も認知症の初期に息子を会わせられたので一応曾孫の顔を見せれましたが今はもう母たちのことも思い出すのが大変になってきてるので、その前に会わせられてよかったと思ってます!

• 8月3日

本当に難しいですよね。
私は東京、実家は神奈川で、両親は「東京神奈川なんてそんな違い無いんだから来ていいよ」と言ってもらい、来週帰ります💦
ただ、私の祖母が東北にいますが、今年も行くのはやめました。
コロナ前は毎年遊びに行っていたのですが😭
やはり田舎は東京から人が来たとなると一瞬で近所に広まるそうで、祖母と一緒に住んでいる叔母から「残念だけど…」と遠回しに行くのを断られてしまいました。

東北のご親族が歓迎してくれるなら私は行ってもいいと思います!
元気なうちに会いたいですもんね😔

• ♡

難しいですね。
    私もそれが心配で電話で聞いたんですけど、「そんなんはもう大丈夫!」って言われて……多分息子に会いたいんだと思います😅向こうから断ってくれると諦めつくのですが……祖母も一人暮らしになってて毎年父たちが帰省するのを楽しみにしていたので、私もものすごく可愛がってもらったので曾孫に会いたいんだと思います😢元気なうちに会いたいです。本当に何があるか分からないので😭感染は怖いですものすごく怖いですが……

• 8月3日
日月

私の両親に子どもたちを預けての物件探しなので、帰省というつもりはないですが、帰ります。
台風が来るなら考えますが、交通機関が動いてるのと、上の子の進学の関係で行かないといけないので😅

お盆休みではなく、もう少し時期を延ばせそうであればこの状況なので延ばしたい気持ちもあります。
ですが、主人の祖父母が二人ともコロナ禍で会えないまま亡くなってしまったこともあり、主人も「あーだこーだ言ってられないから、行こう」と言ってくれました。
これまでは、かなり気をつけて、外出も反対していた主人ですが、その気持ちを変えてしまうくらいの期間で状況でもあるんですよね💦
ですが、義実家には帰省しません。
世間体があるから帰ってくるなと言われました😅

なので、受け入れ先の心情や状況次第だと思います。

• ♡

それは不要不急とかではないし大事なので帰るべきだと思います☺️

時期をずらせれば良いのですが父の仕事上やはりお盆休みしか長い休みがなく……
    コロナのせいで辛い思いもされているので気持ちは変わりますよね😢
    私もそれを言われると思ったのですがまさかの回答で……😅まぁ会わせたい気持ちもありますがギリギリまで考えてみます。

• 8月3日
へも

9月ごろ帰ろうかなあと思ってます!今回里帰りせずに1ヶ月検診までは自宅で過ごすので、1ヶ月検診終わってから身体休めるのも兼ねて帰るつもりです☺️車での移動なので人とも会いませんし、夫も仕事以外では外出しないので💦

• ♡

ご出産おめでとうございます👏そしてお疲れ様です☺️
    移動は新幹線なので、リスク高いですよね😭車だとすごくかかるので😭ゆっくり休んできてください!

• 8月3日
ちぇるしー

・お互いが緊急事態宣言の出ていない地域に住んでいる
・祖母が来ていいと言っていてる
・感染した場合に後悔しない
以上をクリアすれば行ってもいいと思います。
私も実家が遠方で下の子は生後1ヶ月の頃(gotoトラベルで移動に関して比較的世間が寛容だった頃)実家の家族のみ一度会わせたきりです。
それ以外の地元の親族は未だ一度も会わせておらず、母方の祖父は会わないまま亡くなり葬儀も参列できずお墓参りも未だ行けておりません。

• ♡

私の地域は宣言出てますね😭
    辛い思いされている方も沢山いますよね。最近になって感染爆発してきているのでよく考えて決めたいと思います🙇‍♀️

• 8月3日
みかん

私は行ってもいいと思う派です。
でもたしかに今、感染者が爆発しているので、可能であれば時期をずらすのも得策かもしれませんね、、、

我が家は緊急事態宣言が出ている県で、実家も同じ県で、正直けっこう頻繁に行き来してます。
お恥ずかしい話、誰も危機感無いんです、、、
私は今まで躊躇いがあり断ってましたが、私が切迫早産で何もできないので、義実家に息子を預けて、晩御飯を毎晩、私と主人が食べに行くということにしています。
子供も私たちに会いたいですし、
義実家も孫ウェルカムなので、、、

外国の様子を見ても、もはや、OKとNGの両派があり、どちらが正解かは分からない状況なので、ご家族の意見が一致しているなら、見ず知らずの人の意見は気にしなくていいと思います。

ここまでくると、感染するもさせるも、どういう行動をすると感染に繋がるのかも、自己判断、自己責任かなと、、、
もし家族親戚に感染者が出ても、お互い望んで交流しているので、お互い様、仕方ないと思えます。

私の場合、感染と早産&息子と会うことを天秤にかけますが、
感染とおばあちゃんに会えないことを天秤にかけてどっちが勝るか、、、ですかね。

あくまで私の個人的意見ですが😓

• ♡

同じ県だと確かに危機感は薄れてしまうと思います💦私も同じ県だったら行き来してると思いますし……

確かに人それぞれ意見は違いますよね🥲

もちろん会わせたいし会いたいです。ただ、やはり妊娠中と子供のことを考えるとものすごく悩んでしまってなかなか決められず😭
    しっかり考えて自分が後悔しない選択をしようと思います!

• 8月4日
うさぎ🔰

父の会社で私と夫が働いてるので、両親には会いますが、義両親は高齢ですし、もしもの事を考えると怖いので会いません。

• ♡

そうですよね😭怖いですよね。しっかりと考えます🙇‍♀️

• 8月5日