※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが、離乳食時にお茶や水を飲まず、ミルクだけを飲む状況です。ミルクを減らしたいが、他の飲み物を受け付けないため悩んでいます。アクアライトやリンゴジュースを薄める方法も考えています。

生後10ヶ月、3回食、完ミなのですが
ミルク以外の水分をほぼ受け付けてくれません。

離乳食時にほうじ茶を薄めたものを
ストローマグに毎回用意していますが、
5ml飲めば良いほうで全く飲まない時もザラです。
麦茶、ほうじ茶、とうもろこし茶などのお茶系や
白湯、水も苦手なのか全然飲みません。
アクアライト?の様な糖分が含まれてる飲料水は
今のところはあげたくないと考えています。

離乳食も3食まぁまぁの量を食べているので
ミルクを徐々に減らしていきたいのですが、
なんせお茶だと飲まない、ミルクだと飲む、
と言った感じです。
本来は昼寝から起きた時やお風呂上がり、
外出時の際などの水分補給はお茶だと思いますが、
ミルクでしてしまっています。
ちなみにミルク1日大体600ml以上は飲んでます。

もう諦めてアクアライトやリンゴジュースを
薄めてあげるしかないですかね?😥
助けてください、、

コメント

はじめてのママリ🔰

水分補給はミルクが飲めているなら、基本的には大丈夫です。
無理にお茶をあげなくても大丈夫ですよ。
そもそもミルクって結構甘いので、飲み物は甘いものだ!と思い込んでいる可能性があるので、変えるときは思い切った方がお子さんも楽だと思います。
なので、お茶だけにするときはもう、断乳の時でいかがでしょうか。
なによりこの暑さでミルクすら飲んでくれなくなったら、もっと大変だと思います。

あんどれ

うちの子も全く同じでした😅
仕方なく食後の水分補給もミルクでしてました💦
甘い飲み物は美味しいので、余計に麦茶を飲んでくれなくなると思います…
まだ10ヶ月なのでミルクで大丈夫ですよ!
保育園と家で麦茶をこまめに勧めまくってたら、今ではごくごく飲むようになりました😊

ワーママ🌻

離乳食の時にスプーンで飲み物あげてみては??娘は離乳食初期でスプーンでずっと麦茶をあげてました😀なので今麦茶は飲みますがそれ以外は飲みません😂こんな味〜ってスプーンで慣れたらごくごく飲んでくれるかも😊