※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
妊娠・出産

妊娠中の病院選びで迷っています。総合病院か個人病院か。待ち時間や家族のサポートの違いで悩んでいます。皆さんはどうしますか?

皆さんの意見を聞かせてください。

現在、妊娠9wで個人病院に通っています。
昨日心拍も確認出来て、母子手帳を貰ってきました!
産院からは、次は2週間後に来て、分娩予約の紙も書いて来て下さいと言われています。

でも、私にはもともと持病があり、娘を妊娠したときに通っていた産院からはうちでは見れないから総合病院に紹介状書くのでそっちに行って下さいと言われたので、総合病院で出産をしました。

今回の妊娠も、総合病院になるのかなと思いましたが、総合病院は待ち時間も長いし、とりあえず娘を妊娠したときに最初行っていた産院とは違う個人病院に行って、持病のことを話すと、そこでは「総合病院と連携を取ってうちで受け入れますよ。でも途中でもし何かあれば総合病院に転院してもらいます。分娩中、分娩後に何かあってもすぐに総合病院に転院出来るようにします。」と言って下さいました。

ちなみに、総合病院まで10分程の病院です。

今回もまた総合病院に行ってと言われると思っていたので、予想外でした。

その後、家に帰って夫とどうするか話し合ったのですが、夫は総合病院で産んだ方がいいのでは?と言ってます。

理由は、
・いくら連携が取れてるとはいえ、緊急時のときに一番早く対応できるのは総合病院で出産だから。
・娘を妊娠中は、安心して病院に任せられたけど、今回は少し不安がある。

とのことです。


反対に、私が個人病院で出産したいと考える理由は、
・総合病院は待ち時間が、3〜4時間と長く、その間娘が待つことが出来ない。
・産後入院中、預かってくれる家族がいないが、個人病院なら託児所があるので、もし夫が仕事が休めなくても安心。
・個人病院なら、夜家族が泊まることができる。

です。

やっぱり一番の理由は総合病院だと待ち時間が長いことです。
預かってくれる家族がいないので、一時保育も考えましたが、出産予定日が4月末で、その頃はどの保育園も、新しく入園した園児達が保育園に慣れる為の大事な時期だし、先生達もバタバタとしているので預かることは無理だと思うと言われました。
同じ理由で、今年の4〜6月は預かって貰えませんでしたので、一時保育は無理だと思ってます。


このような理由から、総合病院か個人病院かで迷っています。

夫からは今は娘のことより、私の命を最優先に考えてと言われました。

皆さんなら、こうゆう時どうされますか?


コメント

ぐるにゃー

私は持病ではないですが、初めに通っていた産院から総合病院にまわされました。
でも里帰りを予定していて、里帰り先は個人病院でした。
個人病院にした理由としては、その病院の先生がもともと総合病院の先生で、話したら、大丈夫だよ!と即答してくれたことと、総合病院からも2キロで何かあればすぐに対応できる距離だったから、でした。
私の場合は輸血が必要な事態が発生した場合で、その可能性も低いと言われたので、先生を信じよう、と思いましたが、一番大事なのは、待ち時間よりもやはりしおりさんのお体だと思うので、抱えるリスクと比べてお決めになった方がいいかなと思います。
しおりさんのお体のことがわからないので、どちらがいいと言い切れずなコメントですみません💦