※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nym
住まい

現在、建売の購入を検討しています。いいなと思う建売が出たのですが、…

マイホーム購入にあたって、みなさんの意見を参考にさせてください😭🙏🏻

現在、建売の購入を検討しています。
いいなと思う建売が出たのですが、和室がリビングと続き間になっておらず、独立和室ということだけが希望と合わず、購入するか迷っています。
キッチン正面がリビングで、少し通路を通ってキッチン後方が和室という間取りです。

娘2人がおり、おままごと等の遊びが好きなのですが、独立和室となると大型のおもちゃは和室に置くことになるので、リビングからは目が届かず、親も和室に移動して遊ぶことになりそうです💦
収納はとても多いので、小さなおもちゃはリビングに収納することになると思います💡

老後や来客時には独立和室の方が使いやすいのかなあとも思いますが、、😭
この一点だけならみなさんなら妥協しますか?😂

コメント

るん(25)

それ以外の条件が合っているなら全然妥協しちゃいます🥺!!

• nym

nym

やはりそうですよね🥰
    ご回答ありがとうございます♡

• 8月3日
かぜ

和室ではないですが
リビングと隣接していないキッチン横に小さな洋室があります。

アパートのときはリビング横に和室でした。
わたしは、正直リビングとつながっていないほうが使いやすいです!
おもちゃはもちろんそちらの独立した部屋に収納をつくっています。
娘は遊びたいものがあればリビングにもってきて遊んでいますがしっかり片付けさせていますのでずっと散らかったままではないです。

さらにリビングとつながっていないということは
来客時に見えない部屋になるので
洗濯物とか、片付けおわってないものとか一時的にその部屋に放り込んで隠しています(笑)

リビングにも収納があるのでしたら
よく遊ぶおもちゃなどをリビングにおいて、その他のかさばるものは和室においておくでいいかと😌

うちのこは4歳ぐらいから部屋でひとりで遊んでくれるようにもなったので危ないものを置いていなければわざわさ部屋を移動して見守るということもしなくなりました。

• nym

nym

たしかに続き間じゃない方がリビングがいつも片付いた状態にしやすそうですよね🥰
    ご回答ありがとうございます♡

• 8月3日