※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

夜中の頻回覚醒が続き、お茶が好きで寝言泣きのように起きてお茶を飲むと再び眠れる。この状況がいつまで続くか、また発達障害と関係あるか不安。断茶もできず困っている。

夜中の頻回覚醒がとまりません。
元々寝ない子で寝ても3時間ですが、ここ数ヶ月1時間おきの頻回覚醒が朝まで続きます。
ストローマグのお茶がだいすきで、🥧より、お茶!
寝言泣きのように起きてお茶を飲むとまた自然と寝ます。

癖づいてるから寝ないんだよ!寝言泣きはほっとけばいいよ!というのではなくて、うちも頻回に起きてたよ、とかお茶だいすきで夜中すごい飲んでたよ!って方に教えて欲しいのですが、これいつまで続きますか?😭
お茶なので断乳ならぬ断茶も出来ずに、困ってます、、、

そしてここまで寝ずに頻回覚醒なのは、発達障害なのかな?とか思ってしまいます。

コメント

ひまわり

夜中の頻回覚醒大変ですよね😭うちも新生児の頃から寝ない子で、3時間もまとまって寝ない子でした。そして夜間は1時間おきくらいに10回ほど毎晩起きていました💦私はお茶ではなく毎回授乳して寝かしていたので、断乳してからすぐにではありませんが少しずつ起きなくなっていきました。私がさすがに夜間辛かったので1歳2ヶ月で断乳しました。断乳後も夜間3回くらいはずっと起きてましたが、3歳になる頃には1回位しか起きなくなってきました。

敏感な子だと思いますが、発達障害かは分かはないと思います。授乳とお茶では違いますが、覚醒した時にお茶を飲ませて寝かしつけるのではなくトントンで寝かせるようにしていくと覚醒が減るかと思います。今は夏で喉も乾くので、涼しくなってから始めるのがおすすめです。断乳と同じように断茶をしたらいいと思います。

1時間おきは本当に毎晩辛いですよね😭お気持ちわかります!毎回完全に起きているのではなく眠りが浅くなっている時にお茶を飲むと寝る、という癖が付いているのだと思います。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

断茶必要だなあと思うのですが、代わりになるものを思いつかず。どうしても昼間は与えてしまうので視界から消すこともできずで。
    仰るように夏が終わってから始めた方がいですね!ありがとうございます😆

眠りが浅い時にお茶を飲んで寝る、という週間から脱却したいです、、、。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

2歳なっても一晩で20回以上の夜泣きあります💦
検診で相談しても、発達の疑いはなしで、日中の刺激が強いだね〜っていわれました。
こんなに2年間も酷い夜泣き、どんだけ刺激受けやすいんだっておもいます😩

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

な、なんと、、、。私よりはるかにお辛いですね😭
    起きた時はどう対処されてるか教えてください🙇‍♀️

• 8月3日