※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、母乳も少ない。哺乳瓶の消毒をサボっている。ミルクを増やしたいが難しい。水分不足か心配。アドバイスを求めています。

もうすぐ生後5ヶ月、母乳育児で、寝る前にミルクをあげていますがミルクの飲みがよくないです。
最近は飲んでも100mlほどです。
200ml調乳しますがいつも残ってしまいます。

乳首はまだSSサイズを使用しており、Sサイズだと飲んでくれないので様子見しています。
ミルクと哺乳瓶はあまり好きではないようで、しぶしぶ飲んでいる感じです。
ほとんど飲まない日もあります。

母乳の出は多くなく、吸われた時に少し出て、たぶん差し乳ですが、少し吸うと出なくなります。
飲むと少し落ち着きますが、やはり量が少ないため、しばらくしたら泣いて授乳頻度は多い方だと思います。

寝る前にミルク少し飲んで、少し授乳したらすぐ寝てしまい、朝方まで寝ることも多く有難いのですが、水分足りてるのかな?と心配になります。

母乳量を増やしたいですが、なかなかです。
母乳も沢山でないので、できればもうミルクだけにしたいのですが、あまり好きじゃないので可哀想なのもあり、難しいですよね、、

ちなみに哺乳瓶の消毒は最初の1ヶ月のみで、それ以降は消毒はしていません。
助産師さんによっては最低1ヶ月は消毒要と言われていた人がいて、二人目なので早々に消毒をさぼっています。

もし何か気付いたことあればアドバイス頂けると幸いですm(_ _)m

コメント

乳首サイズが小さいかなと思います💦

飲んでる途中で疲れちゃうことがあるみたいですよ!
Sに変えた時はSSで飲んでいた時よりドバッと出るので赤ちゃんも戸惑いあまり飲まないことがありました😃すぐ慣れましたが😅

粉ミルクは色々試されましたか?味が〜って事なら粉ミルク変えるだけでも飲みが変わってきます!

暑い日が続いて飲みが悪いと気になりますが、おしっこが今まで通り出てたりうんちがしっかり出てて、ぐったりしていなければ、エアコンで調整した部屋で過ごしていれば、よっぽど大丈夫かなと思います😊

• みのり

みのり

ご親切にありがとうございます😭たしかに乳首のサイズ合っていないですよね、、ひとまずSを使ってみるようにします!
    粉ミルクは、ぴゅあだけなんです。たしかに粉ミルク合っていない場合もあるので色々試してみます!
    排便できてて元気そうなので大丈夫ですかね🥺
    ありがとうございます!🥺

• 8月3日