※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の七五三について、和装か洋服か迷っています。着物は大変だと言われましたが、せっかくの機会なので着せたいです。自分で着付けはできそうですが、髪の毛は短くてセットも難しいです。みなさんはどうされる予定ですか?履き物も教えてください。

3歳の七五三について!

お詣り当日は和装ですか?洋服ですか?
和装であれば美容院で着付けとヘアセットしてもらいましたか?

義両親に着物は大変だから普段着でええやん
と言われ、普段着で行くなんて考えてませんでした💦
確かに着物で歩くのは大変ですが、
せっかくの七五三なので着物を着せたい気持ちがあります。
当日は義両親も来ると思うので
もし駄々こねたりしたら、
だから言ったのにと思われるだろうなと😂
親の好きなようにさせてくれよ〜🥲

着物は自分で着させましたか?
大人の着付けほど難しくなく
練習すれば出来そうな気がします。(不器用ですが😅)
髪の毛もセットしてもらうほど長くなく毛量もありません。

みなさんどうされたのか、
今年七五三の方はどうする予定なのか教えてください!
当日の履き物も教えてほしいです!

コメント

ゴーヤママ

お子さんですよね?
うちの子は前撮りセットなので当日も和装です😊
髪の毛もセットしてもらい、履き物も草履ですがほぼ普段の靴を履いて写真撮る時だけ草履履かせる予定です😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    説明不足でした💦
    はい!子どものことです😊

    前撮りとセットなんですね!
    それは素晴らしいセットです🥺✨
    写真撮るときだけ草履は良い案です!
    参考にさせてもらいます😊

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

我が家も前撮りとセットで当日和装です!
当日は靴ではなくクロックスのような物を履かせて写真の時は草履ですよ✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    前撮りとセットが多いですね😳✨
    うちは個人の写真スタジオなので
    そういうセット売りがありませんでした😭
    当日の着物もレンタルし、
    着付けも美容院を探さないとです😂
    ちょっと面倒なことをしたと思います💦

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔
    記念なので和装が良いと思います✨
    幼い子の着物姿可愛いですから👘💐

    • 8月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    記念なので私も着物着せたいです😭✨
    義両親なんて無視して着せようと思います☺️🌈

    • 8月2日
deleted user

スタジオ撮影は後撮りにしたので、お参りは自前の着物着せましたよ!
バッグと下駄も買いました🙌

3歳は被布着せちゃうので、着付け楽です。着物着せてちょうちょ結びしたら被布着せて終わりです😊
ヘアセットは私がやりました!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    自前の着物をお持ちなんですね☺️

    着付けもご自身でされましたか?
    YouTube見ててもそんなに難しそうに思いませんでしたが、
    不器用な人でも出来そうですか?😅
    当日は車乗りましたか?
    チャイルドシートに乗って着崩れや本人の機嫌が心配です💦
    もちろん個人差はありますが、
    当日はどうでしたか?
    ヘアセットもされたんですね!
    髪は長く毛量も多いですか?
    実もばかりですみません。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が3歳の時に着た着物を着せました😊
    被布がダサかった(笑)ので、バッグ、下駄、髪飾りなどと色柄を合わせて買いました。

    着物は帯がないので本当に楽チンですよ!
    甚平みたいな感じで脇のところから紐出して結ぶだけです。
    少しよれてても被布着ちゃうのでOKです😂
    当日は神社まで車で行きました。
    股上までたくし上げてベルト止めましたが、着崩れはなかったです。
    うちは着物気に入ってくれたので、ずっとご機嫌でした!下駄も初めてでしたが、最後まで脱ぎたがらないくらい気に入ってました😊歩きにくいと思ったので、足首に専用のストラップ付けてサンダルみたいに履けるようにしました。

    髪の毛は胸あたりまでで、量は普通?だと思います。子供ならではの柔らかい髪質です。

    • 8月2日
ゴンザレス

うちは普段着と言うか、少し小綺麗な格好で行く予定です😊
ガッツリ普段着だと流石に抵抗あるし、でも和装も洋装も次の日写真撮影で着る&子供も暑いししんどいかなぁと思うので😊

瑛&璃mama

息子も娘も七五三です
2人共に和装で私が着付けます
ネットで調べて着せる予定です
ヘアセットも自分でします😊

当日の履き物は直前まで普段履き慣れてる靴を履かせて神社に着いたら草履履かせます🤗

はじめてのママリ🔰

セットになっている人は被布を購入して、私が着付けをしましたが、2〜3分で終わりました😆YouTubeを見ればすぐにできるようになります。軽自動車の後部座席でもササっとできる位簡単です。男の子なので美容院には行っていませんが、女の子でも少し家でセットしてあげれば大丈夫だお思います。草履も用意しましたが、万が一嫌がった時のために普段履いている靴も持って行きました。