※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい
お金・保険

私立高校の入学金と授業料に迷っています。オープンスクールで感動しましたが、16万円の入学金が壁です。県立と比較して悩んでいます。参考になる情報を教えてください。

私立高校 通わせてる保護者様
お話きかせてください

昨日、私立のオープンスクールでした
親子共に感動の連続で是非入学させたいと思いました。
しかし、入学金16万の壁。県立なら数千円ですので、まず
迷いはお金の件。そして授業料。

そのあたり参考までに聞かせてください

コメント

コマさん

長女が受験で周りから聞いた話になりますが…
私立は入学金、制服等も全て指定、授業料、修学旅行は海外、寄付金等、とにかく高いと言っていました…
入学金も16万はかなり安い方かなと!
30~50万くらいかかるところもあるようなので。
授業料は1度払って返ってきたとしても、結局1度払わないといけないし…と言っていました⤵️
長女は勉強が苦手なので私立の可能性も大ですが、今から恐ろしいです😱
頑張って行きたい都立に入ってほしいです😭
今は私立が人気だそうなので、私立希望の人が増えて都立の倍率が下がることを祈っています🙏

• あじさい

あじさい

16万で安い。。😂
    わたしには衝撃の金額でした。たしかに、修学旅行が待ち構えてますね。忘れてました、、そして、制服がなによりたかいですよね。
    一度払うのは初耳でした、色々考えるべきですね。ありがとうございます!!

• 8月3日
  • コマさん

コマさん

制服も靴下やバッグまで指定ですから、やはりかかりますよね💴😭
    一度払うかどうかは地域によって違うのかなと思います。
    東京都は払ってから授業料のみ返ってくる制度になっています。
    周りでも私立に行ったらおこづかいはバイトで稼ぐようにだったり、塾は行けないよという人も周りでは多いです!
    奨学金を使う人もいますし、私立に行ったらその後の進路は奨学金で行って働きだして返すように等、皆大変な中やりくりしているんだなと思います😣

• 8月3日
青りんご🍏

今調べている段階ですが…私立高校は100万/年 かかりますよね💦有名私立大学付属であれば大学受験しなくていいので、そこはいいなー、と思いますが。国公立も色々見学してみるといいと思いますよ🙂

• あじさい

あじさい

ですね、エスカレーター式でいけますね、しかしスタートが高すぎる。。年100万ならわたしのパートほとんど右から左です。泣

• 8月3日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

高校からは高いですよね😭

• 8月3日
音

長男私立の3年です。推薦で入りましたが、入学金22万でした。私立は副教材費や施設費など高いです。今は年収590万以下は授業料は無償化になりましたが、上の方が仰っるように1度満額払ってからの後から戻ります。
無償化に伴い私立希望者が増えてますよねー。
長女は今1年で公立に行きましたが私立じゃなく良かったと思ってます。長男は私立に推薦で行きたいと本人の希望ですごく悩みましたが、子供希望を尊重しました。

• あじさい

あじさい

推薦で入ったらすべてが無料なのかと思ってました。違うんですね😂

初め満額払うのは痛いですね、子供が1番行きたいところとはいえ、現実問題、2番目以降も待ち構えてるので簡単には どこでもいいよ!とは言えないです😂

• 8月3日