※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

子供の集中力について悩んでいます。遊びに興味が持てず、他の子供と比べて不安に感じています。どんな遊びが適しているでしょうか?

集中力がなさすぎな感じで悩んでいます。

砂場でスコップもって遊び始めても2分で終わるし、
積み木型はめは興味がないみたいでだしても秒で終わります。笑
(できないと思っていたけど3回ほど積んだり型はめはできていました。)
箱を重ねる遊びも積み木の練習にと思って買ったけど興味なし。

粘土もってきても私がやるのをみているだけ。
お絵描きもぐちゃー!と書いてあとは私に書いて欲しがってすぐ飽きます。いないいないばぁで同じ月齢の子が丸の絵を描いてるのをみてびっくりしました🙄

知育みたいな紐通しとかとかも興味ありません。
おままごと?のようなものは少しすきです。
一番好きなのは車を走らせたりタイヤをみたり、トミカをいじったり。笑

プラレールみたいなのを買おうかと思ったりするのですが、レールをつなげたりするのはまだできなそうです…いつできるようになるのでしょうか?はじめは動くのをみて遊ぶだけになるのでしょうか?

このくらいの月齢だと集中力なんてないのかもしれませんが、支援センターでみる子達は同じものでちゃんと遊んでいるのに息子はすぐフラフラしちゃってます😢

みなさんのお子さんはどんなことして遊んでいますか?
このくらいの月齢だともっとじっと遊べるものなのでしょうか?
ブロックとか一緒にやってみたいけど興味なさそうだしやれる気がしません😭

コメント

はじめてのママリ 🔰

うちも集中力続かないです🤣
ままごとは好きなので割と長く遊べますが😂❤️

身体動かすのが好きみたいで
水遊びや公園の滑り台はエンドレスで遊びます😳
最近してませんが砂場はすぐ飽きてました😅

同じく支援センター行ってもすぐ目移りしてます😂
が今の年齢だとそんなもんかなぁと思って見てます😅

ブロック1歳9ヶ月頃に
アンパンマンブロックのお試しみたいなものを買ったら
反応良くて室内遊びなら割と集中続きました😆

2歳になったら長く使えそうなのでデュプロを買おうかなぁと検討中です❤️

• t

t

すきな遊びはやっぱり続くもんですよね😂
    うちもお試しみたいなブロック買ってみようかな😯
    お返事ありがとうございます😊!!

• 8月3日
はじめてのママリ

今はいろんなものを興味があるから長続きしないだけじゃないでしょうか??☺️
誰だって得意不得意あります。

息子さんは車がお好きなようなので、車関係のおもちゃや遊びを発展させれば長く遊べるかもしれませんよ✨

でも私的にその年齢なら長続きしなくて当然だと思います!いろんなことに興味を持つのはとってもいいことですよー!
いろいろ触って見て遊んでみて、自分が好きなものを探している途中かもしれませんよ☺️

じっと遊べるのはまだまだ先です!
それこそ興味があるおもちゃや遊びを見つけてからだと思います!

うちの子はおままごとが大好きなんですが、長続きしないです😂
他のおもちゃもいろいろ遊びますが、今は1人遊び出来る月齢ではないので、そんなものだと思っています😅

• t

t

当然といっていただきほっとしました😂
    ほんところころ興味?がうつっちゃって笑
    一人遊びもなかなかできないし🥺
    コメントありがとうございます✨安心させていただきました!

• 8月3日
やま

うちの子も砂場興味なしです😂
お絵描きもぐしゃぐしゃするだけで、丸はまだ書けません🙆🏻‍♀️

プラレールですが、1歳半の時に購入して夫が子供とたま〜に遊んでるくらいだったのですが、つい先週自分でレールを繋いで遊び始めました!
それまでは繋ぐ方向や繋ぎ方もわからず怒って投げてたのに、急にできるようになりました😅🙌🏻

ブロックも1歳半で購入、プラレールで自信がついたのかやっと遊ぶように。うちの子も飽き性というか目移りが激しいのですが、プラレールとブロックは他のおもちゃに比べると長い時間遊んでます!

• t

t

ありがとうございます!!
    2歳で繋げるんですね!すごいです👏
    やるかわからないけどうちもプラレールとブロック探してみます☺️

• 8月4日
なの

娘もそんな感じですよ!
同じおもちゃでずーっと遊ぶより、体を動かす方が好きで、踊ったり何かを叩いて音を出したり滑り台や水遊びが楽しいみたいで水遊びはこっちからおわりにしようって言うくらいです😊
お絵描きや積み木やポットン落しもするけどぱぱっとやっておわります笑
動きも俊敏なので私に似てせっかちなのかなぁと思ってます😁

• t

t

ありがとうございます!!
    元気いっぱいなお子さんなんですね☺️
    同じ感じと言っていただけて安心しました😌

• 8月4日