※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

3歳の娘が2週間ほど咳が長引いてて、昨日日曜日も診てくれる小児科につ…

3歳の娘が2週間ほど咳が長引いてて、昨日日曜日も診てくれる小児科につれていってもしかしたら咳喘息かもねと言われました。
咳喘息は血液検査とかでわかるんでしょうか?

コメント

ままり

喘息の検査をすると思います。

私自身ですが、去年咳が続いて3年前に一度咳喘息かもと言われた経験があったので呼吸器内科に行ったら問診・診察のあと喘息の検査してみましょうって言われてしました。
結果、咳喘息じゃなくて気管支喘息だねーって言われてガーン😱となりました。

お子さんだと、マイコプラズマの可能性もありそうですよね。
マイコプラズマの可能性はなしですか?
マイコプラズマなら血液検査ですね。

• ママリ

ママリ

喘息の検査ってどんな感じですか??
    マイコプラズマは何も言われなかったです😳
    前回風邪引いたときから咳が長引くようになって🥲 寝てるときが一番酷くて嗚咽するほど咳してます😭

• 8月2日
  • ままり

ままり

機械を咥えて、息を吸ってから一定の強さで指定されたメモリに針が留まるよう吐き続けるって検査です。
    それで気管支の炎症具合が分かり、喘息か判断されますね。
    3歳だと一定の強さで吐き続けるのは難しそうですよね💦

私は喉が痛くなく乾いた咳でした。
    何もしなくてもむせるように咳が出てくる感じです。

娘がマイコプラズマになったことがありますが、痰の絡むゴホゴホした咳でしたね。

昨日行ったのがかかりつけじゃないならかかりつけで咳喘息かもと言われたと見てもらった方がいいと思います。
    マイコプラズマの可能性はないかとかも。

寝てる時の咳って苦しそうで気になりますよね😭

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

血液検査で咳喘息かわかるわけではないんですね😣
    娘も乾いた咳してます😣たんも絡んでて💦
    昨日レントゲンの検査もして、肺炎ではないって言われたのでマイコプラズマはないですかね?
    苦しそうです🥲今日は一段と酷くてむせてさっき起きてきました、、

• 8月2日