※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
住まい

ただ今、横浜市港北区在住です。いま家を探していて旦那が見つけてきた…

ただ今、横浜市港北区在住です。

いま家を探していて旦那が見つけてきた物件に

①洋光台、本郷台、港南台

②鶴見区(綱島最寄り)
③相鉄線の三ツ境

がありました。
それぞれお住まいの方、治安、子育て環境、アクセスなどいかがでしょうか?

また、横浜市は医療費って何歳まで無料なんでしょか?🙇‍♀️

コメント

ちゃちゅちょ

私も港北区在住です。

所得制限アリで、小3まで無料。
小4-中3までは、通院1回につき500円の自己負担、入院は無料です。

①と③については私もそこまで詳しくないんですが、綱島に関しては、認可外であれば駅前に保育園がたくさんあるイメージです。

子連れも多いです。
ただ、以前綱島に住んでいたうちの主人は、綱島は東横線の中だと治安悪い方、と言います😂笑
東横線自体が、全体的に治安いいので私は気にならないくらいですが…🤗

ただ、川が2つ近くにあるので、ハザードマップ見てからお家探しした方がいいかと思います。

あと駅前は道が狭くて、朝とか駅までの渋滞がひどいです。

らか

昔港北区に住んでいて今旭区、本郷台の方で働いてました💡

①本郷台の方はそこまで詳しくないですが…治安は良く、どちらかというと物価が高いイメージです。お金持ちのお宅が多い、子育て環境としては悪くはないかな?ってイメージです。

②治安は良くない、物価高い、車通りが多くごちゃごちゃしているため子育てするのもややしにくいイメージです。駅から離れると田舎な感じもあります。ただ駅から離れると不便です。

③三ツ境駅でも瀬谷区と旭区では治安が違います。瀬谷区の方は団地が多く貧富の差が大きいので、学校が荒れてます。三ツ境駅よりの旭区は団地がないので、皆さん持ち家の割合が多く学校も穏やかです。産院も堀病院があるので安心、NICUのある大学病院も近くにあるので何かあっても対応可能です。坂が多いのが大変なのと、旭区に住むと区役所が鶴ヶ峰なので3駅ほど離れています。役所に用事があるときは面倒です。瀬谷区に住むと区役所も三ツ境にあるので手続きは楽ですよ。今住んでいて適度に田舎だけど、都心へのアクセスも良いので何も不便なく過ごしています。スポーツが盛んな地域です。

3つの中であれば①か③を選びます。

• まろ

まろ

ご回答ありがとうございます!
    いま、実は綱島寄りの港北区なんですが治安もここよりガヤガヤしてなければ大丈夫です!😅
    旭区ってところは割と良さそうですね!
    スポーツに力を入れているというのは区が力を入れていてスポーツをやる施設とかが多いという地域って事でしょうか?🤔

• 8月3日
  • らか

らか

そうなんですね✨正直三ツ境は田舎です💦車があればららぽーとまで20分、その他商業施設も遠くなく、都心へのアクセスも良いです💡

青少年スポーツがとても盛んな地域になります💡バスケ、ソフト、サッカー、野球あたりは全国を目指すようなところもあります😊イトマンもあるので、水泳も全国目指して頑張っているお子さんがいらっしゃいますよ☀️

• 8月6日
  • まろ

まろ

田舎なんですね!
    ならぼ、尚良いです!(自分が田舎者なので多少、田舎のが私は落ち着きます😅)

綺麗な公園ありますか?

そうなんですね!
    スポーツできる環境がある土地があるって事ですもんね!
    ならば尚いいです!

また、いい小児科有れば教えてください🙇‍♀️

• 8月6日
  • らか

らか

三ツ境から二駅離れますが二俣川駅から歩いて15分くらいのところに大池公園というアスレチックや動物とも触れ合える大きな公園があります💡それ以外に四季の森公園、ゆとりの森公園、長坂公園と車を出せば20分〜30分前後で大きなアスレチックのある公園があります😊上記4つは駐車場もあるので遊びに行きやすいですよ✨あとは私の住んでいるところは近所に小さな公園が結構あります💡歩いて10分前後でつけるところは5箇所と多いと思います😊公園には困りません😁

保育園はなかなかの激戦区ではあると思います💦幼稚園はどこも希望したところにスムーズに入園できます😊

小児科は二俣川こどもクリニック、すずき小児科アレルギー科の2つの病院は同系列で、優しい先生で人気があります☀️三ツ境の小児科はあまり良い噂を聞きません💔瀬谷こどもクリニックは土日もやってて診察も早く良いですよ😊

• 8月6日
  • まろ

まろ

なるほど!
    いいですね!

三ツ境は小さな公園はあるって事ですね!

そいう意味では二俣川、安心ですかね。

あの、、見てたら南万騎が駅?の雰囲気は素敵だなと思ったのですが、大きな公園もありそうで、、ここまで行くとスーパーとか無くなっちゃいますかね?🙄

また、このエリア、温泉はありますか?

• 8月6日
  • らか

らか

南万騎が原は相鉄の本線ではないので、終電が早いです💡駅前は何にもないのが心痛みますがさっき書いた大池公園は歩いていけます😊中学校がやや荒れてる地域ですが、土地柄は穏やかな雰囲気ですよ☀️スーパーは駅前は高いので駅から少し離れた業務スーパーの方が良いと思います💦安くて揃ってるスーパーは阿久和のオーケーですが、車じゃないと厳しいと思います😭💔

温泉は鶴ヶ峰と西谷、瀬谷にありますよ✨

• 8月6日
  • まろ

まろ

南万騎と三ツ境であればのどかな雰囲気であればどちらですかね?😢

• 8月6日
  • らか

らか

三ツ境の方が少し栄えています💡南万騎が原の方がのどかっちゃのどかですが、正直どちらも変わらないかなってところです😅💦

南万騎が原〜隣駅の緑園都市が高級住宅街になるので土地の値段が高いです💦

• 8月6日
ゆゆ

三ツ境は物件の場所にもよりますが、坂が多いイメージです😅
駅直結の駅ビル?がリニューアルしてアパレル店舗やスーパー、スタバなんかが入ってます!
駅の近くには堀病院という横浜では有名な産婦人科があり、その向かいには警察署、警察署の裏に瀬谷区役所があり、警察署の並びにウェルシアがあります!
警察署まで駅から歩いても5分くらいでしょうか😊
そこから少し歩くとOKストアとセリアとマツキヨがあるモールがあります😊
三ツ境は徒歩圏内で生活必需品はある程度揃うとおもいますよー!
三ツ境瀬谷エリアは子育て世代も多く、車で少し行けばズーラシアや大和ゆとりの森等子供の遊べる場所や公園もたくさんあります😘
おすすめです😊

• まろ

まろ

あの、さすがに綾瀬にある米基地に飛んでる音とかは無いですよね、、?

• 8月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

全然気になりませんよー!!
    多分瀬谷上空は米軍基地の航路外なんだと思います!
    お隣の大和はすごいみたいですが😅

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

三ツ境に住んでます!
駅から徒歩20分位の所に家をかいました!
確かに横浜市はそもそも坂が多いです。なので家を買う時は坂が多くなく、高台みたいな(玄関まで階段登って…)所は避けました!駅から離れてますが、駅までは緩やかな坂です。でも少し道を外れると急な?坂があります💦
家の近くにはオーケー、西友、ダイソー、郵便局、セブン、メディカルモールがあり生活環境は充実してます!
公園も大小いくつかあります!
確か来年に東横線とくっつくみたいなので、よりアクセスはしやすいと思います⭐︎
おすすめです♪

• まろ

まろ

ありがとうございます。

その駅は近くにいい小児科はあるのでしょうか?

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

以前、賃貸ですが三ツ境駅周辺に住んでいました。
便利なところでしたが(駅から徒歩約15分以内にスーパーが3軒あります)やはり坂が多いことと、
駅の辺りが区境いなので、瀬谷区になるか旭区になるか分かれます。
瀬谷区なら警察署と役所が近いです。
旭区なら役所が鶴ヶ峰なので、車がなかった為そこだけちょっと面倒でした😅(転勤で越してきたので、リサーチ不足だったのが悪いのですが💦)
電車は、海老名も横浜も20分とかなので、便利でしたよ😊
治安は遅くまでやっているお店はそんなにないので、悪くなかったと思います。

• まろ

まろ

近くにいい小児科はありましたか?

• 8月6日
りょん

実家が本郷台です
エリアによっては本郷台はバスが通らないので、車がないと不便に感じる事が多いと思います💦
のどかなので子育てはしやすいのかとは思いますが、週末は環状3号線でバイクの走り屋が爆走する事もあるので、その周辺だと騒音が酷いと思います😩

なによりJRはすぐ止まるので、通勤で電車を頻繁に使うならあまりお勧めできないエリアにもなります😔
最寄りの大船に出ても上下線で見合わせなどよくある風景なので、私鉄が最寄りの方が安心感はありますね🤔

駅前に新しくマンションが出来たり、スーパーや八百屋さんお肉屋さんもあるので、駅周辺なら不便を感じないのでしょうが、少しでも駅から外れるとなかなかに不便が多いです💦