※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘に自分での責任を促す方法についてアドバイスを求めています。

幼稚園に行き始めて、最初は私も娘もいっぱいいっぱいだったのですが、ふと、娘の準備や荷物の片付けを全て私がやっていることに気づいて、これは自分でやらせるのがいいのかなぁーと思い、少し前に、

「お願いがあるんだけど、リュックに入ってるお弁当箱とタオルは自分で出してそれぞれ流しと洗濯置き場に置いて、明日の分のタオルを用意するっていうお仕事をやってもらえる?」

と依頼したところ、喜んでやってくれるようになりました。

自分からやってくれたり、忘れてる時は言えばやってくれました。

しかし、ここに来て、出来ない、、、と言い出し💦

赤ちゃんだから出来ないのとのこと。。

こういう場合、どうやって自分のことは自分でやるように促したらいいのか、、

皆さんのアドバイス頂けると嬉しいです(>︿<。)!!

ちなみに、言ってみて何も響かなかったのは、

自分のことは自分でやるんだよ。とか、、

ママはずっと○○ちゃんのお世話できないんだよ。とか、、

ママは自分のこと自分でやってるんだけどなぁーとか笑

何を言ってそっかーとはならず、とにかくやらないとの一点張りです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

3.4歳の子にずっとお世話できないとかママはどうとかは冷たいなと思いました🤣
一緒にやる様にしてました🙆‍♀️
親にそうゆう風に甘えられるのも甘えさせてあげるのも今しか出来ない事だな〜と思って😂
小学校入って物事をしっかり理解する様になってくると何も言わなくても自分でやる様になったので良かったな〜と思います!

• ママリ

ママリ

そっか、、私、冷たいんですね。。。すごく反省しました。。。

• 8月2日
ママリ

上の子も、3歳になってすぐに自分で何でもやりたいやりたいと言い出した時期がありまして、そのうち、私が自分でやることが当たり前に思ってしまい、やらないと、自分で出来るでしょ!と言ってしまうようになってしまいましたが、ある時、まだ3歳なんだとハッと気がつき、それからは手伝ってほしい、出来ないって言った時は手伝ってあげていたら、気持ちが落ち着いてきたようです。
きっと甘えたくなったのだと思います。

• ママリ

ママリ

うちも何でもやりたがります!下の子も今何でも自分でやりたくて思わず手を出しちゃって、やりたかったーと言われます😅 手伝ってあげればいいんですね!! 何が何でも1人でやらせなくてはという頭になってました😓反省です💦アドバイスありがとうございます!

• 8月2日
はじめての🌻ままり

お母さんが、お弁当箱洗おー!とかタオルは洗濯機にポーンとか楽しそうにしてたらやってくれるようになりました😊最初はガン無視されましたけどね😅
あとは下の子を使う。
うちも妹ちゃんにコップお台所に持っていこうね〜。
えらいねー。とか言ってたら対抗意識で、してくれるようになりますよ!

• ママリ

ママリ

楽しそうにやるのはいいですね! 素敵なお母さん✨
    下の子を使うのもうちも実践してみようと思いました!!アドバイスありがとうございます!  

• 8月2日
どれみ

お世話できないとかは…言わないです( Ĭ ^ Ĭ )
自分のことは…とかは言いますが。

うちは、とりあえずリュック の中身を片付けることが全てできたらスタンプ1個押す、(お手伝いしたときも押せます)
スタンプが10個貯まったらお菓子ボックスから1つお菓子を選べるってしてます◡̈♥︎お菓子は個包装のラムネ1つ、個包装のグミ1つとかそんなレベルですが...すっごく喜んで選んでます!

私も仕事終わったらコーヒー飲んだりとか、自分にご褒美してるから、ご褒美あげてもいいかなーと◡̈♥︎

• ママリ

ママリ

ご褒美いいですね。やってみようと思います

• 8月5日