※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。近くの保育園に預けるか、通勤距離を考慮するか迷っています。皆様のご意見をお聞かせください。

お子さんを保育園に通わせているママさんにお聞きしたいです🥺
保育園を選んだ理由を教えていただきたいです😢

現在、求職中と同時に保育園を探していて自宅付近あるいは最寄り駅から近い保育園いくつか問い合わせをしたのですがなかなか空きがなくあっても小規模保育施設しかありません😔
そうなると一旦小規模保育施設に預けて転園というかたちになりますよね…☹️
お仕事の方は1社内定もらえそうなところがあって、職場のすぐ近くに保育園があってそちらに問い合せたところ空きがあるとのことで近日見学に行く予定です!
そちらの保育園は5歳まで預かれるみたいなので職場の近くの保育園に預けようと思っているのですが、電車通勤ですと子どもに負担がかかりますかね…?

ちなみに自宅から最寄り駅まではバスで10分、最寄り駅から職場のある最寄り駅までは3駅ほどで保育園までは徒歩10分以内です😊

皆様のご意見をおきかせ願います🥺💕

コメント

ミク

私ならその距離はなしかなって思います💧
通勤はバスと電車を利用予定ですよね?

子供が体調崩した時にその距離を連れて帰るのは辛いと思います😭

• 愛

ご回答ありがとうございます☺️
    そうですよねーー😭
    何かあった時にバスと電車で連れて帰るのは大変ですよね😔

住んでいる地域で探してみます😌
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 8月2日
sn

私も求職中で保育園に入れました!
職場は全く決まってなかったので、
家から通える範囲(車)で空きがある園を4つくらい見学しました!

先生方の雰囲気と、子供達の遊んでる雰囲気、園庭があるかないかで、
選びました!
それからその周辺での職場で仕事探ししました!

電車通勤はお母さんが毎日大変じゃなく、通えるな〜と思えるなら大丈夫だと思います!

• 愛

ご回答ありがとうございます😊

私が免許を持っていないので車での送り迎えは難しいんですよね😫
    車を運転出来ればもっと良い保育園見つかりそうなのに🥺

近日最寄り駅付近の小規模保育施設の見学と職場近くの保育園の見学があるのでそれで考えてみます!

貴重なご意見ありがとうございます🥺💕

• 8月2日
p

職場が電車通勤で上の子は6ヶ月まで職場に連れて行ってました😅
通勤時間帯にもよりますが、JRだったので朝は混んでて抱っこ紐で通勤は泣いたりすると気をつかったりしました。1歳半〜2歳のイヤイヤ期で休みの日に電車に乗る事にルンルンしてても1駅目で降りたい!とか言ったりするので毎朝だと結構キツイかなぁ…と思います。呼び出しにはすぐ対応はできるメリットはありますが😊
なので私の地域も待機児童がいて、職場近くは空きがあった状態でしたが結局駅から少し遠いですが住んでる地域の保育園に車で送り届けて、電車で通うという感じで今は預けてます!
元々は一時保育で利用していた保育園で子どもも慣れててそこの保育園が好きそうだったのと先生も好印象、給食ありで、車での送迎okだったことが決め手です☺️

• 愛

ご回答ありがとうございます😭💕
    やはり小さい子を連れての電車通勤は大変ですよね、コロナもありますし…😔
    住んでいる地域で通勤ルートから離れている保育園も考えてみたんですけど、私が免許を持っていないので車での送り迎えは難しいんですよね😭
    主人は飲食業で終わる時間もバラバラなので基本的には送り迎えは私がすることになると思うので、そうなると最寄り駅付近の保育園か職場近くの保育園がいいんですけど、悩みます…😭😭

• 8月2日
  • p

p

抱っこ紐に入ってる時期1歳ちょっとぐらいまでなら連れての電車通勤は行けなくはないとはおもいますが、イヤイヤ期がキツくなかったらいいですが、電車の中でイヤイヤ言われて保育の荷物持っては毎朝地獄かと😭
    私ならとりあえず近くの小規模保育園に入れて毎年5歳までの保育所に転園申込出すのが一番かなーと思います!

• 8月2日
  • 愛

イヤイヤ期がどうなるかですよねー😭
    最初最寄り駅付近の保育園を探していて、転園自体はとくにイヤ!というのはないので小規模保育園も視野に入れて探していたんですけど、その後に保活で困っていた私に職場のオフィス長から"近くに保育園あるよ"って職場の近くの保育園を紹介していただいたので職場から近いのはどうだろう?と思って🧐

最寄り駅の小規模保育園は空きがあるか確認していなくて、近日見学に行く予定なので空きがあれば小規模保育園に預けようかなと思っています😆

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じような感じで悩んでいたのですが、色々考えた結果、職場の近くはやめました😢
理由は
・子供が小学校に上がる時にきっと同じ保育園からの友達がおそらくゼロという事
・発熱や具合いが悪くなった場合、すぐに家に帰れない事。(ぐったりしたりのに、電車+バスが可哀想かな😢と)
・移動時間が通勤ラッシュと重なると、嫌な目で見られる事
・子供が抱っことなった場合、自分の仕事の荷物・子供の荷物・子供…雨だったらそこに+傘
・これは本当はダメですが、自分が休みの日に保育園に預けるのに、職場まで行かなきゃいけない事(美容院とか友達とランチとか子なしで行きたい💦)

以上の理由から職場近くはやめて、家から近いところにしようと思ってます!!

• 愛

ご回答ありがとうございます😊💕

確かに就活中に通勤ラッシュと重なって子どもがぐずった時があって、ちょっと嫌な目で見られましたし荷物が多くなると思うと毎日の通勤は辛いなと思いました💦
    子どもの具合が悪くなった時も職場から近くならすぐ駆けつけられてもそこから電車+バスで帰るとなるとやはり最寄り駅付近の保育園の方が良いのかなって思ってきました🥺
    私は千葉県内に住んでいて職場が都内になるので仰ったとおり小学校に上がる時に同じ保育園からのお友達がいないと思うと職場の近くの保育園に入れるのはやめといた方が良いのかなって思いました😔

最寄り駅付近の保育園も職場付近の保育園もこれから見学に行く予定なのでもう少し考えてみます!

貴重なご意見ありがとうございます
    😆🌟
    すごく参考になりました!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は神奈川県の横浜市なのですが、市外の認可保育園には行かせる事ができないと区役所で言われました💦
    なので、千葉県に住んでいて都内の保育園に通えるか、一度確認した方がいいかもしれません💦確認済みでしたら、すいません🙇‍♀️💦

本当に保育園って思ったところにすぐ入れなくて大変ですよね😩

• 8月2日
  • 愛

私の職場近くの保育園は企業主導型保育園?でネットで調べたところ自治体を通さず保育園に直接契約して利用するみたいなので市外だとダメって言うことはないみたいです!
    まだよく分かってないのでもう少し調べてみたいと思います🧐

私自身生まれが海外で小学生の頃に日本に来たので幼稚園保育園の事全く分からなくて保活がこんなにも大変だとは思いませんでした😭

• 8月2日
NAO

自宅から近いとこ(自転車で5分)を3つぐらい書いて決まった感じですね。
私ならバスや電車で行くとこはなしです。

• 愛

ご回答ありがとうございます!
    やはり自宅近くの保育園を選びますよね…😔

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 8月3日