※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育料が高いため守口市への引越しを検討中。現市は実家近くで便利だが、守口市は保育料無料。費用面で約150万円安くなるが、どちらが良いか悩んでいる。

今賃貸に住んでいるものです。0歳4月で保育園入所希望ですが、月の保育料が約8万円ととても高いので、守口市に(0歳から2歳まで保育料無料)引越しを検討しています。ですが、今の市だと実家から近い為、職場に復帰後子供が体調不良時に預けることができます。お金の事を考えると守口市に引っ越した方が150万円程安くなりますが皆さんならどうしますか?

コメント

きりん

私自身は電車(車でも変わらず)で1時間半~2時間くらいの距離に実家があるので、共働きですが、子供の体調不良時は私が休んで親には頼っていません。
夫は仕事柄早朝に出て、定時でも20時くらいの帰りなので送り迎えも私です。

なので、保育料高くても実家に甘えられるのを優先にするか。実家に甘えず、先のことも考えてお金を優先するか。ですよね?!
職場の子育て世代への理解やサポートの有無によって、自分がどっちが心強く感じるのか?が、1番だと思います😅

引越し選んで、保育園の洗礼で休みが増えて、職場の理解もなく肩身狭い思いするなら、甘えられる環境がある方が少しは安心だと思いますよ?!😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらを優先するかですよね😭
    しっかり考えて答えをだそうと思います!丁寧なお返事本当にありがとうございました。

• 8月2日
もち

絶対4月入園がいいですか?確実に入れると自信があるなら引っ越ししてもいいと思います👌🏻無償化のため本当に激戦なので出来るなら4月を待たず空いたら入れるよう申請するといいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無償化で激戦区ですよね…。加点もないので確実に入れなさそうです。4月を待たずに申請考えてみます!ありがとうござぃした!

• 8月2日
ママリ

引っ越し代もかかるので、そのまま今のところに住んで、できる限り育休を延長しますね😅