※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。息子に合ったところを探していて、候補は①~③。息子は元気で動き回るタイプ。ただ、お弁当作りが心配。どこがベストでしょうか?

来年の幼稚園入園で悩んでいます😥
やんちゃでジッとしていなくて、まだ言葉がそこまで出ていないお子さんがいらっしゃる方で、保育園や幼稚園はどういうところにしようか?したか?
何を基準に決められたか教えて下さい!

また、↓の幼稚園なら、どこにされますか?


①私立の幼稚園
 教育+のびのび(やや教育寄りだが緩い感じ)
 車で15分ほど
 住宅地の中にあり、駐車場と園まで2、3分の距離あり
 大通りから入った幼稚園までの道が狭い(運転ペーパー)
 送迎バスあり(3000円)
 制服あり
 預かり保育あり(18時まで)
 給食毎日
 マンモス幼稚園(年少80名ほどの募集)
 行事ごとに力を入れている

②市立の幼稚園
 保育料が無償化になってから毎年の入園児が10名以外
 園児が少ない分、先生の目が届きやすい
 のびのび系だが、放置しすぎではない
 特に教育に力を入れている感じではなく普通
 給食毎日あり
 預かり保育あり(17時半まで)
 車で5分ほど
 送迎バスなし
 制服なし
 2年後に私立のこども園になる

③私立の幼稚園
 年少は毎年30名募集(実際は20名いるかいないか)
 遊びを通してその子の個性にあったのびのび系
 給食週に1回のみで、あとはお弁当
 預かり保育は17時半まで
 徒歩5分ほど
 送迎バスありだが、家から近いため利用しない
 制服なし
 

金銭的なことは気にしていません!
とにかく、息子に合ったところに入れたいと思っています☺️
単純に考えて元気で動き回る息子には③が1番候補なのですが、2人目が生まれて、ほぼ毎日お弁当を作れるのかが心配で…私自身がしんどくならないか怖いです💦

コメント

(^^)

私だったら2番か3番かなぁと思います😁

  • ツナ缶

    ツナ缶

    やはりそうですよね🤔
    教育系はジッとできない息子は合わないかなぁとちょっと思ってます😅

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

私なら①にしちゃいます💦

私は給食必須で選びました。下の子がイヤイヤ期と後追いで弁当なんて作る余裕ないので💦
現在徒歩10分の園ですが、送迎もしんどいのでバス利用してます😅

  • ツナ缶

    ツナ缶

    上のお子さんはジッとできなかったり、多動とかではないですか?
    一応②の市立幼稚園も給食ありなので、どうかなーと思ってましたが、送迎しないといけないのはやっぱりしんどいですよね💦
    でも、熱を出したら結局お迎え行かないとですし、①の送迎バスと言っても家の前ではなく、近くの大通りまで出ていかないといけないので、結局自分で送迎するのとあんまり変わらないのかなーとか思ったりしてました😥
    なかなか悩ましいです💦

    • 8月2日
ママリ

長男がそんなタイプで、②のような私立幼稚園に通わせてました🙆‍♀️
と言っても年少の頃は私立幼稚園で毎日お弁当だったのですが、年中でこども園に変わり毎日給食になりました🤣
お弁当作りが無いだけで朝の準備が本当に楽になり感動したのを覚えています(笑)
バス無しなので送迎は自力でしたが、友達付き合いや先生との関わり方も見られたので、送迎時はやんちゃで言葉が遅い息子の様子が知れて安心できました☺️

私なら②か③、毎日給食が魅力的なのでできれば②にしたい所です🤔✨笑

  • ツナ缶

    ツナ缶

    やっぱりお弁当って大変ですよね💦
    給食毎日あるの、本当に助かりますよね😭
    ③の幼稚園はものすごくのびのび系なので、絶対息子には合う自信があるのですが、お弁当があるっていうのだけがどうしても気になってて😱

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    子供のお弁当箱も小さいし慣れてしまえば作業的にパパッと作れるのですが、下の子産まれるたらしばらく寝不足続きになるだろうし体がしんどいかなと思います😣💦

    のびのび過ぎても小学校へ上がると集団行動や時間行動でギャップに戸惑ってしまう可能性もあると思うので、ある程度キリッとした部分はあった方が後々心強い気もします😯💡

    • 8月2日
  • ツナ缶

    ツナ缶

    そうなんですよー😭
    2人目が生まれると、お弁当の余裕ないだろうなって思います💦
    来年入園の時には2人目の子は7ヶ月になってますが、まだまだ夜間授乳もあるだろうし、2人の育児でヘロヘロだろうし、どうなのかなーと…
    こればかりは生まれてみないと分からないですが😅

    それ、私も言われました!
    のびのびすぎると小学校に上がった後のギャップに戸惑う可能性ありますよね🤔
    きっちり教育系も!とは言いませんが、ある程度の社会性が身につくところのほうが良いかなぁとも思っています😊

    • 8月2日
ちー( ゚∀゚)ー*

個人的には2かなとおもいました。
送迎はそんなに大事ではない気がします。車があれば。

うちも言葉がすくないですし、おちつきないですけど、通いだしてから言葉ふえました(^.^)
園まで車で6分です。
給食は必須かとおもってます。

  • ツナ缶

    ツナ缶

    給食はやっぱり必須ですよね!
    公立の幼稚園の給食を見たのですが、思ったよりショボくて…
    でも、豪華で贅沢な感じよりは良いのかなぁ…と、この際もうわがまま言ってられないし、ありがたいと思わないとですね✩
    ありがとうございます😊

    • 8月12日
もこもこにゃんこ

②かなぁ、と思います。
③が素敵ですが、お弁当は悩みますね💦

うちはちょっと発達グレーな感じの子です。
幼稚園は私立の幼稚園で車で15分ほど、幼稚園周りはかなり細い道です。
バスありますが、子供の希望で朝は送ってます。コレは別に苦にはなりません。道は慣れました😅
モンテッソーリ教育の園で、お利口さんが多くてうちの子は浮いてました😂😂
今は落ち着いてるみたいです。

  • ツナ缶

    ツナ缶

    そうなんです!
    ③が1番理想なのですが、週に1回だけのお弁当っていうのが本当に引っかかってて😅
    これで毎日給食だったら③にしていたのですが…

    • 8月12日
うらら

うちの子も落ち着きがないやんちゃなタイプでまだまだ言葉もあまり出ていなく、手がかかるタイプです💦


私が入れるなら②かなと思います♩
・園児少ないから手厚そう
・毎日給食
が魅力的です!
特に手のかかるタイプなので、手厚く見てくれるところは大事かなぁ、、と。
2人目産まれて、本当にお弁当作る時間ないです😂
車で5分なら送迎バスなくても全然ありかなと思いました✨
病気の時の迎えもあるだろうし、、

  • ツナ缶

    ツナ缶

    園児が少ないと先生たちの目が届きやすいですよね✩
    2年後にこども園になるみたいなので、もしかしたら来年以降は希望者が増えそうな予感がします🤔
    やっぱり2人目いるとお弁当作る暇ないですよね😭
    給食は必須ですね✩

    • 8月12日