※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

妊娠6週目で心拍確認。8週目に義両親の法要で留守番。過去の経験からまだ報告したくないが、体調不良理由が難しい。良い方法があれば教えてください。

義両親への妊娠の報告をこのタイミングでするか悩んでいます。みなさんならどうしますか??

現在妊娠6週目です。本日心拍の確認ができました。

8週目に入ったタイミングで義両親の家に泊まり、主人の祖母の初盆の法要をする予定を以前からたてていました。
しかし、出血のために病院から行かない方が良いと言われたので私は留守番をして長男と主人だけで行ってもらうことにしました。

ここで困ったのが私が行けない理由をどう伝えるかということです。本音としてはまだ妊娠は伝えたくないのですが、他の伝え方が思いつきません。

実は1人目を産む前に稽留流産をしたことがあり、そのときに義母に私のせいにされたことがあります。「流産すると思ってた。だって…」と私が過去に睡眠導入剤を服用していたことを言われました。(病院で全く稽留流産にはかかわりないと後日教えてもらっています)
このため、まだ流産の可能性が高いときに報告したくないんです。長男の報告は安定期直前にしました。
ただ、体調不良と伝えると、このコロナ禍では私だけではなく主人と長男も来ない方が良いと言われるかもしれません。
伝え方が難しいなぁと感じています。
今妊娠を伝えるしかないかなぁ。

何か良い方法があったら教えてください。

コメント

ぽよたん

腹痛(生理痛)か貧血気味でフラフラするとかはどうですか?

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!
    その症状は実際にあるので、嘘も付かず断れる言葉ですね💡
    ただ、そんだけでこないの?と言うような少々やっかいな義母と親戚たちなので今後の付き合いを考えると悩ましい断り方なんです💦
    本文に詳しく書いていなくてすみません😭

• 8月2日
はじめてのママリ

体調不良にしてしまうとドタキャン気味になってしまい食事の手配など迷惑をかけてしまうので、

私なら自分の親戚の法事が「入りそう」にしますかね🤨
結果、直前になって体調不良者がでて実は中止でしたーなどなんでもできますしね!今コロナ禍ですしいくらでも行事キャンセルはありますから☺️

それにしても失礼な義母。義家族。だれがいくか。

みんなは泊まり、自分は一人デーとか最高すぎますね🥰ゆっくり休んでたのしんでください🥰

• ちょこ

ちょこ

私側の家族や親戚の予定というのは全く考えつきませんでした!それならしょうがないよねってことになりそうですね💡

思ったことを全部言っちゃう、よく言えば裏表のない人です。でもまずそんなこと看護師なのに思って言っちゃうこと自体許せないです。「だれがいくか」にはなんだか救われました😭ありがとうございます!

息子と楽しく過ごさせるのも癪なくらい心がやさぐれてますが、貴重な一人デーだとおもって楽しむことにします!

• 8月3日
みー

普通に体調があまりよくないからこのご時世だし行かないっていうのはダメなんですかね?💦
妊娠してることは伝えなくても体調不良で十分じゃないですか?

• ちょこ

ちょこ

体調不良だと、主人と息子も行けないことになりそうで断りにくい言葉だなぁと悩んでいます💦
    本音は主人と息子も言って欲しくないのですが笑

• 8月2日
♡

貧血でめまいがするので
ちょっと行けないですって
言います。
そんな過去の言葉とか私は
一生忘れないので、安定期以降に
伝えます。

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!私も忘れられないです。本当は息子すら会わせたくないくらいで🥲
    やはり妊娠はまだ言わない方が良いですよね。

• 8月2日
  • ♡

妊娠のことは初期だから
    言いたくないです。。
    会わせたくないお気持ち
    すごく分かります。
    私も子供も行かせたくない😣
    でも悪阻が酷すぎて嫌ですが、連れてって貰ってる状態です笑
    ごめんと思いながら😭

• 8月2日
  • ちょこ

ちょこ

気持ちを共有できる方がいて嬉しいです😭
    行かせたくないけど、実際に連れて行ってもらうと助かるのは事実なんですよね🥲ごめんって本当に思います💦
    妊娠は言わない方向でいこうと思います!
    ありがとうございます♪

• 8月2日
mihola

おめでとうございます❤️❤️
もう心拍確認できたんですね😊
私も今日病院に行ったのですがまだ心拍は確認できませんでした😢
でも来週確認できると思うと言われ来週行きます😊

今回も安定期直前でいいと思います😢
義母の言葉酷いですね。

迷いますねー、、、
あとでウソだとバレてもめんどくさいお話になりますし。。
自分の親の体調が良くないから
実家に帰って手伝うなどはダメですかね🥺⁉️

• ちょこ

ちょこ

心拍確認するまでがドキドキですよね💦来週心配見られますように😊

やはり安定期直前まで待った方が良いですよね。自分の心を守るためにも😢

実家を使わせてもらう手がありますね💡全然思いつきませんでした!アドバイスありがとうございます✨

• 8月2日
えリ

おめでとうございます!
そんな言葉をかける義理母には伝えるかも迷いますが…

とりあえずめまいが…等で断るほうが良さそうですね。
みんな行って欲しくないなら、体調不良でと伝えちゃいます🙄

• ちょこ

ちょこ

そうなんです😭生まれても言いたくないくらいです。。長男に会わせるのも最初はすごく嫌でした💦

やはりまだ妊娠については言わない方が良いですよね。
    言い方をまたいろいろ考えてみます!

• 8月2日