※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。成長曲線から外れていないが、1から3ヶ月で1キロしか増えず心配。授乳回数は変わらず、昼間は活発になった。母乳が足りないのか不安。病院ではミルクは不要と言われたが、自信がなくなりました。

3ヶ月の子を完母で育てています。

退院時3200g
0→1ヶ月 4200g
1→3ヶ月 5200g

成長曲線から外れていないものの、
1から3ヶ月のあいだの60日間で1キロしか増えていません(´・_・`)
母乳が足りないのでしょうか…

朝7〜夜19時までは2時間おき、
夜19〜朝7時までは4時間おきの授乳で1日8〜10回です。
夜はよく眠り昼間は起きていることが多いです。

体が軽いため身軽なのか2ヶ月過ぎた頃から昼間は寝返りをしたり、
おしゃべりしたりご機嫌に起きている時間がほとんどです。

ここ1週間ほど母乳をあげるとツーンとした感覚があったりなかったりします。
マッサージをすれば母乳は出てきます。
ツーンとしなくなったということは、
母乳が足りていないのでしょうか(´・_・`)

また授乳回数がずっと変わらないのに体重が増えないのは、
昼間よく動くようになったからなのでしょうか(´・_・`)

病院で相談したのですが、
まだ曲線から外れていないこと、
母乳のみだと増え方が少ない子もいるとのことでミルクはあげていません。

しかし
母乳育児に自信がなくなりました(´・_・`)

コメント

YUUUUN

ご機嫌なら大丈夫なのではないでしょうか!
うちの子ももうすぐ5ヶ月で

• YUUUUN

YUUUUN

すいません!途中で回答しちゃいました!

うちの子はもうすぐ5ヶ月で6キロあるかないかぐらいで小さめです!
    私も母乳が出ているのか心配やので
    混合で育てています。
    心配であれば完全母乳にこだわらず
    授乳後少しミルクを足してみてはいかがでしょうか? 飲んだら足りてなかったんだろうし飲まなかったら、その子は今のおっぱいの量で問題ないんだと思います(^^)

みんな育児に自信なってないからお互い頑張りましょーね♡

• 9月21日
  • りりー

りりー

ありがとうございます( ; ; )
    なんとなく完母にこだわってしまっていました…
    ちなみにミルクはどのくらいプラスであげていますか?💦

• 9月22日
  • YUUUUN

YUUUUN

とりあえず40プラスしてまだ飲めそうだったらまた20たしてました!(^^)

• 9月22日
まゆみほりかわ

御機嫌に過ごせれてるならば、大丈夫だと思いますよ(*ˊᵕˋ*)
うちの子は完ミですが、完ミでもごくごく飲みません💧
もし私が母乳育児してたとしても、食がうちの子は細いので、母乳が出ててもがっつり体重が増えるほどは、飲んでないと思います。
吸いやすい哺乳瓶でも量が少なくしか飲まないので、この子なりの成長の仕方だと。
おしっこやうゆちも出てますよね?
少ししか飲まない子でも、増えがいい子もいれば、たくさん飲んでても増えが良くない子もいるので、後は機嫌よくいられてるか、おしっこうんちは、出てるのかな?、
かなと思います。

• りりー

りりー

ありがとうございます( ; ; )
    おしっこは授乳のたび、うんちは新生児のうちは何度もしてましたが最近は1日1〜2回で量が増えました

寝返りできるようになってからは、起きてる時間ひっくり返るもどすひっくり返る戻すを繰り返してます
    絵本や声かけで笑ったりご機嫌だと思います

授乳回数を増やそうとしても要らないときは全く吸わないので、
    いまの哺乳量で足りているのかもしれないですね(´・_・`) 💦

• 9月22日
コアラ

一人目は完母で育てました。
同じくらいの時期で一日に換算すると同じくらいだったように思います。
おしっこ、ウンチが出ているようであれば
お医者様がおっしゃったように母乳だけで大丈夫かと思います。

二人目の時は一日6~9gだった為4ヶ月からミルクを足すようにして結局完ミになりました★

心配で、不安で,,,とお母さんが精神的に疲れてしまうと余計に出が悪くなってしまう事があると思いますので
もっと肩の力を抜いてもいいのかと思います★
大変かと思いますが頑張り過ぎずに
顔晴って下さい‼(笑顔を大切に,,,)

• コアラ

コアラ

同じくらいとゆうのは
    1000g÷60日=16g/1日
    一日16gくらいが同じです★

• 9月21日
  • りりー

りりー

ありがとうございます( ; ; )!
    3週間後に健診があるのでそのときまで母乳で様子見
    増え方がまだ減るようでしたらミルクも検討しようと思います…💦

育児自体は全くストレスに感じておらず毎日とっても可愛いし幸せなのですが、
    体重だけが気付いたらあれ?となっており心配になりました(´・_・`)

• 9月22日