※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

夫が社会保険に加入し、妻と息子の加入はしないと説明したにも関わらず、妻と息子が加入されてしまった。再度脱退手続きやミスの修正を求めているが、会社からの返答がない状況。

社会保険に詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。


現在失業手当を受給しているので夫の扶養には加入しないつもりでした。
この度、夫が社会保険に加入し、息子だけ入れてもらう手続きをしたのですが、なぜか私の年金番号とマイナンバーを教えてくれと言われたそうです。

夫は、妻は加入しません、としっかり説明してくれ、向こうの会社の方も、わかりました、でも教えてください、と言われたそうで、夫も『ん?』と思ったのですが、教えたそうです。


そしたら、先日私と息子の保険証が届きました。
あれだけ夫が会社の方に説明したのに結果加入させられてました。
夫が文句言ったら、カード(保険証)はあるけど、加入されてないですよ、と言われたそうです。
絶対そんなはずないですよね?
保険証にそれぞれ番号だってありますし。

この場合、また脱退手続きになってしまうのでしょうか?
それとも、ミスとして処理し直してくれるのでしょうか?


現在国民健康保険なので、脱退とかいろいろやられたら面倒くさいです。
今夫がまた会社に問い合わせてるそうですが、返事がきません。


どなたかわかる方いらっしゃれますか?


もうアホな会社にイライラです。

コメント

ぷにプニ

国民健康保険は自分から国保に脱退すると言って初めての脱退できるのですが、会社がその処理をしている場合はすでに国保ではなく社保、扶養になってるかもですね。
お近くの国保に問い合わせたほうが早いですよ!?

  • ママ

    ママ

    以前自身で社会保険から国保に、国保から社保にと、やったことえるんですが、どちらも自分ででした、たしか(´∵`)
    もうちょい調べてみます...

    • 9月21日
H☆R

会社側が動いてくれないのなら、ご自身でその社会保険の保険証に書いてある保険協会に問い合わせをして、ちゃんたろーさんが加入してるのか聞いてみてはいかがでしょう?
協会の話を聞くのが一番信用できるかと思います。

国保って脱退とか自分で手続きしなくてはならない気がするのですが。。
なので、会社側が国保を脱退させることはできないかと。曖昧ですみません(ノ_<)

  • ママ

    ママ

    あ、自分で直接電話していいんですね?!
    夫経由や会社経由だと全然話し進まなくて、焦れったかったので、自分でできるならそうします!!

    はい!以前自身でやってたときは、自分で脱退手続きでした。
    なので、社保に少しでもはいったことになったら手続きややこしいなとおもいまして( ; ; )

    • 9月21日
  • H☆R

    H☆R

    社保の保険証の番号が分かれば、協会に問い合わせ可能だと思いますよ。
    もし扶養に入ってしまっていたとしてもそれは可能のはずです。
    問い合わせした際にその保険証の番号が聞かれると思います。

    保険証には協会の連絡先が載ってないかもしれませんが、協会の名前でネットで調べると電話番号は分かると思います。

    私は青色のカードの全国保険協会の社保なのですが、全国保険協会の場合、それぞれ地域の支部に分かれていて、働いている会社がどこにあるかでどこの支部なのか分かります。
    例えば私は勤め先は横浜ですが、本社が東京にあるので、全国保険協会の東京支部に問い合わせしました。←保険証に書かれている勤め先の所在地で支部が分かります。

    とりあえず協会に問い合わせて社保に入ってるかを確認し、事情を説明すれば、どうしたら良いのか協会も教えてくれるかと思います☆

    私は全く異なることですが、協会によく問い合わせしたことあります!調べるより、電話した方が早いと思って笑
    とても詳しく教えてくれましたよ(*^^*)

    • 9月21日
  • ママ

    ママ

    詳しくありがとうございます!
    私もたぶん同じカードだとおもいます!

    私もいつもわからないことがあるとすぐに市役所とか電話してたんですけど、今回は知らなかったのでいい情報聞けました!

    失業手当も受給してるので、その協会に事情話したら不正受給と言われてしまうのかとちょっと怖いですが(´∵`)

    • 9月21日
  • H☆R

    H☆R

    失業手当のことはまずは言わずに、扶養に入る気はなく、ご主人の会社が間違えて加入させてしまったのですが、、、と言ってみてはいかがでしょう?

    まぁ失業手当のことを話しても、失業手当って確かハローワークの管轄ですよね?社保はそれぞれの保険協会の管轄なので、管轄が異なることは相手は分からないと思います。
    多分、失業手当がどうなるかはハローワークに問い合わせして下さいと言われるのではないでしょうか?(^_^;)

    • 9月22日
  • ママ

    ママ

    それいいですね!

    失業手当の不正受給がばれるのって、第三者からのタレコミとかが多いらしくて( ; ; )
    まあ面倒なことは、保険協会の方もしないでふよね!

    明後日電話してみます(´∵`)

    • 9月22日
じん

国保は自分で手続きをするものなので、勝手に脱退にはなっていないと思いますよ。

社保は加入している人にカードを渡すはずなので(無効の番号を使わせないために、不要なカードは回収します。病院では番号が有効か無効か判断できないのです)、多分今は社保と国保の二重加入になっていそうですね…。

  • ママ

    ママ

    はい!脱退の手続きはされてないと思うのですが、一時でも社保にはいってたことにされたら手続きが面倒なので(´∵`)
    うまく社保がミスと処理してもらえれればいいのですが、入ってたことにされたら、市役所での手続きが大変そうです( ; ; )

    • 9月21日
mk.ehhk

社保の保険証が届いているなら、確実に扶養家族として社保加入されてますね…
年金基礎番号もマイナンバーも、加入手続きに必要なものですし…
残念ながら、加入手続きしてしまったものをミスとしての処理は出来ないので、喪失届を会社が提出しなくてはなりません。
喪失手続きは、会社からでないと出来ないので、早々に動いてくれればいいですが…^^;

  • ママ

    ママ

    ほんとやられました...
    結局は会社が動いてくれないとなんですよね(´∵`)
    しつこく言ってみます!!

    • 9月21日