※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイナンバーについて💡マイナンバー通知カードを紛失してしまいました。…

マイナンバーについて💡

マイナンバー通知カードを紛失してしまいました。
カードは申請していません。
これからもカードを持つ予定ないです。

通知カードは廃止になったのは知っているのですが
紛失した場合、なにか手続きとかいるのでしょうか?

もしマイナンバーが必要になった場合は
住民票に載せてもらったら良いんですよね?
必要になった時の為に、マイナンバーが載ってる
住民票をずっと持っておくのはダメですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

再発行してくれるものではないので手続きは不要だと思います😌

住民票は公正書類として使用する場合は有効期限がありますが、マイナンバーのメモとして持っておく分には問題ないと思いますよ😌

ままりな

マイナンバーカードが保険証利用できるようになることで、うちは職場で来年度から健康保険証が出なくなります。どんどん拡大してマイナンバーカードが保険証がわりになったり、運転免許証がわりになったりするという説明を受けて、マイナポイントが取れる時期にカードにしました。

主人も会社からマイナンバーカード作るように言われたそうで、通知カードをなくしていたので、紛失届を出して再発行→マイナンバーカードの作成をしました。通常より時間はかかり警察署での手続き?も必要だったようですが、作成できました。

スワン

家庭内又は外部での紛失かによって、手続きが違ったような、外に流出した場合は警察に届けないといけなかったような、きっと家庭内で破棄してしまったと思いますが、マイナンバー流出して悪用されたらまずいので番号再発行になるかと思います。役所に電話してみるといいと思います!

ママリ

結婚してから苗字が変わって、旧姓の通知カードは意味がないので使いようがなく…。
私もマイナンバーカードを作るつもりはないので、ふるさと納税でマイナンバーが必要な際、市役所でマイナンバーを記載した住民票を発行してもらってます。

何か必要になった際、マイナンバー記載の住民票も発行日から多分6ヶ月間限定だった気がします。

ねね♪

うちは、子供の通知がいつまで経っても届かず、市役所に問い合わせたら発送はしていると言われて…
丁度その頃に、郵便物を郵便局員が海に捨てたとかのニュースが出てた時期と重なったので、警察に紛失遺失届けを出し、それでも見つからなければ再発行と言われて、再発行しましたが、私が無くした訳でも無いのに再発行の手数料取られました…
なので、再発行可能ですよ。

はじめてのママリ🔰

夫は通知カードを紛失していましたが、紛失したと一筆記入するだけで問題なくカードを申請できました。

紛失した場合の手続き……要らなそうですが、私も知らなくてごめんなさい。

確かに住民票にマイナンバーは入ってますよね。住民票をずっと持っておくのは、いいかと思います。

カードを申請する予定が無いとのことですが、もし特別なモットー等無いのであれば、お子さんのカードは作ってみることをオススメします。
またすぐに作り直す(5年後だったかな?)手間はあるのですが、今の写真が入った本人の証明書ってレアじゃないですか?
赤ちゃんなので、笑顔の写真でも許可されました😊
可愛いし、いい記念になったな〜と私は思いました。