※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
お仕事

妊娠8週目の理学療法士です。つわりで仕事が大変。上司と同僚に報告済み。無理をしているが、集団体操から外してほしい。他の方の対応を知りたいです。

妊娠8週目の理学療法士です。施設系で働いています。

屋外での歩行訓練(30分程炎天下の中😵)、集団体操・レクレーション(1時間)などリハ室含め業務していますが、つわりの気持ち悪さ、倦怠感、息切れなどあり声を張ることも大変になってきています。

妊娠報告は上司と同僚にしましたが、2人とも独身男性で理解してくれていると感じるのですが、具体的にこれが大変だと言いだせず集団体操や屋外歩行などで無理をしてしまいます💦帰ってきてから身体を落ち着かせています。

後々は集団体操から外してくれるのですが、つわりの今の時期が一番しんどいなぁと思っています。
仕事内容のことで口出しするのは違うのかなと思ってしまい言い出せません。
みなさんはどう対応しているのか意見を聞かせて下さい。お願いします。

コメント

まる

回リハでOTしてます🙋‍♀️
理解はあっても、具体的にこの業務しんどい!とは言えないですよね💦
介助量多い人は外すや、出来るだけ座って出来ることを、等配慮してもらったり自分でも制限してましたが結局具体的に言ってくれないと仕事量は減らせない!と間接的言われました😅
周りに妊婦スタッフ、ママスタッフが多くてその方達はかなり配慮してくれましたが、結局1人で介助した方が早いわ🤭とか、上司は男性で結局分かってるような分かってないような…という状況でした🤦‍♀️
ツワリ時期はひたすらゲッソリしたまま無で働いたり、介入中トイレに駆け込んで吐いたりしてました😭
結局無理が祟って切迫早産になり7ヶ月から休職してます😅
うちの職場のリハは元々運動量があるから元気妊婦🤰が多く産休までパワフルに働ける雰囲気が強かったですけど、後半は無理させると休職もある!という体調不良の前例妊婦になることに徹してました🤣

何の解決法も提案出来なくて申し訳ないですが、共感と同職として本当に無理しないでくださいね🙇‍♀️🙇‍♀️
上のお子さんもいらっしゃるので出来るだけ入院は避けたいだろうし、仕事が仕事なだけに無理してまで仕事する必要はない!!と主治医にも釘刺されて覚悟が出来たのでさちさんもご無理だけはしないでくださいね!

• さち

さち

言えないですよね💦でしゃばりたくもないですし悩みます😞
    リハ職の女性は私しかおらず、男女関係なく同じスタンスで働いています。迷惑掛けれないと思うと無理してしまい帰宅してからダウンしてます😵‍💫
    切迫早産大変でしたね😣
    人それぞれ症状が違うので本当に理解ある職場じゃないと大変ですよね。誰かに共感してもらえただけでも嬉しく思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月2日
ママリ

回リハPTです🙋‍♀️

集団体操はアクティブでなきゃいけないという決まりはがあるんですかね?
椅子に座ったままできるものに変更とかご自身がやりやすいものに変更してしまうのもありかなと思います!

今の時期は暑いですし屋外歩行はしんどいと言っていいと思いますよ!
この時期産休に入っていたのでわかりかねますが、妊婦じゃなくても屋外歩行は大変だと思います……💦

妊婦さんによって本当つわりって違うので、これはこうして欲しいと具体的に言った方がいいと思います!

私の妊娠中もなんだかんだ自分で決めて、できるところまでやることが多かった気がします。患者さんには申し訳ないけど歩行の実用性がない人には歩行訓練はしないとか…💦
正直無理しないでは働けない職種だと思うので、完全に負担を無くすのは難しいですよね💦私も帰ってからや土日は回復に全てを当てながら続けてました…

長くなりましたが、上のお子さんもいるので無理しすぎずで頑張ってください!

• さち

さち

集団体操は座位でのストレッチと体操30分と、ボールレク・風船バレーなど30分やってます。数を数えたり掛け声を出したりするので息切れ動悸がやばいです😮‍💨もうちょっと軽めな内容がないかと考えてみます✨
    リハ職は仕事的にきついですよね💦なかなか言い出せないけど勇気だして言ってみようかなと思ってきました😣!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 8月2日