※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

土地を買って注文住宅を建てる場合、支払いは入居の後からですか?🤔年内…

土地を買って注文住宅を建てる場合、
支払いは入居の後からですか?🤔

年内に買った場合、来年の固定資産税とかは払うのでしょうか?!

無知ですみません😂💦

コメント

🔰

一括払いなら土地購入後って感じですがローンで返すなら後になりますね^
確か何月までに土地を買った場合来年の4、5月に固定資産税の請求がきます!
うちは去年10月頃に買って今年の4月に請求来ました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり住む前から固定資産税はかかってくるんですね〜😂💦
    ありがとうございます!

• 8月2日
あづ

我が家は土地をホームメーカーとは別のところから買ったので、土地の契約時からローン開始で着工前から払ってました😅
土地も建物も同じメーカーから買う場合はホームメーカーによると思います🤔

固定資産税は1月1日時点で土地を所有してる場合、その年は請求されます😌

えみりー

土地の支払いですか?

土地の支払いは入居後ではだめですね!
(HMが売ってる土地はちょっと分からないです💦)

資金が無ければ、住宅ローンを借りる銀行等でつなぎ融資をして貰います😊
つなぎ融資をしてもらった場合は住宅ローンに含まれてくるので実質的な支払いは入居後になります!

年内に買った場合は固定資産税は
年内分は日割りで払います!
地主さんが既に1年分払ってるはずなので、日割り計算して地主さんにお返しするような感じです
来年は丸々払います😱

はじめてのママリ🔰

基本的には、つなぎ融資でみなさんローン組まれます。

🌸

土地も住宅ローンに入れる場合、土地代を払って土地の名義を自分たちに変更してから着工になるのでつなぎ融資が必要です。
つなぎ融資時に料金が発生する場合が借入先によってはある様なので、確認されることをお勧めします。
うちは途中の出費はなく、つなぎ融資の手数料を家の引き渡し前に住宅ローンに上乗せして請求されました。

固定資産税は今年土地を買えば来年から支払いが始まります。
引き渡しが今年か来年になるかで、来年の固定資産税の計算方法が変わってきます。

はじめてのママリ

皆様ありがとうございます!
仲介の方に確認したところ、やはりつなぎ融資というもので、引き渡しまでは利息だけ払うことになると言われました!