※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種を受けるべきか悩んでいます。先生は「無理に受けさせなくてもいい」と言い、ネット情報と矛盾しています。本当のところはどうなのか不安です。

お子様がロタウイルスにかかったことのある方、いらっしゃいますでしょうか?

すみません、長くなりますm(__)m
1か月前、初めての予防接種の際にロタの接種をすっかり忘れてしまい、本日2度目の予防接種でロタ1回目を受けようと思い、予約していました。
すると、ロタ1回目は14週6日目まで受けられるがうちの子は今日で14週5日目、こんなに遅く受けると副反応で腸重積になる可能性が高くなってしまい、ロタウイルスにかかるよりもよっぽど辛い思いをしてしまう、と言われました。
ゼロ歳の段階で保育園などに預ける予定がなく、遊園地など人混みに行く予定もないのなら、無理にロタを受けさせなくてもいい、ロタウイルスなんて胃腸炎だから、かかったとしてもそこまで重い病気ではないよ、と小児科の先生から説明を受けました。
そこまで言われたら、、と結局接種を諦めたのですが、ネットなどではロタウイルスはかかってしまうと赤ちゃんがとても苦しむ病気だと書いてあったので、本当のところはどっちなんだろう、と疑問に思っています。

コメント

シマム

うちは、上も下も受けてないです!最後まで悩みましたが、保育園にいかせるのでないなら受けなくても良いよーと小児科の先生に言われたのでー

• くま

くま

受けていないんですね!
    確かに、任意接種ですし、他の定期の注射に比べたら必要性は低いのかもしれないですね。
    参考になりました。ご回答ありがとうございますm(__)m

• 9月21日
まみさ

うちも打ちたかったんですが、色々子どもが病気になり打てませんでした。
保育所預ける予定ですが、看護師の友達に聞きましたが、半数以上がロタは打ってないと言われました(>_<)
ロタより今はノロの方が感染しやすいしという理由でした(;_;)

• くま

くま

病気になると打ちたくても打てないですもんね…ロタの接種可能な期間がこんなにも短いとは思いませんでした。
    半数以上ですか!意外です!確かに、ノロはいつも流行ってますもんね…
    参考になりました!ご回答ありがとうございますm(__)m

• 9月21日
skyg

うちの子ではないのですが、知り合いの子が男の子2人、幼稚園でもらってきたようでかかりました。

下痢嘔吐を繰り返し、嘔吐物が着いてしまった衣類や布団などはすべて廃棄、結局入院、親も感染…と大変そうでした。

とはいえ軽く済む子もいるとは思いますので、もう受けないと決めた以上は、気になさらない方がいいと思いますよ!(๑′ᴗ‵๑)

もしかかってしまっても、よっぽどじゃないと命にかかわる病気ではないですしね!

• くま

くま

ヒエー!!想像しただけでもツラそうです(´O`)布団まで廃棄ですか…
    そうですよね、悪いほうにばかり考えてしまってました。笑
    これから出来る対策を考えようと思います!
    ご回答ありがとうございましたm(__)m

• 9月21日
かなま

ウチではなく姪が、ロタにかかりました。予防接種は、受けていなかったです。
保育園には、行っておらず、スーパーやショッピングモールにある有料の遊び場かゲームセンターで感染しました。
白いウンチが、ロタにかかった時の目印です。義母が看病していましたが、義母もロタにかかり、かなりしんどかった上、家中除菌するのが、大変だったと聞いていたので、ウチは予防接種を受けました。

• くま

くま

なるほど、ショッピングセンターでもかかる可能性は充分ありますもんね…
    大人にまで移ってしまうと相当キツそうですね(;o;)
    うっかり忘れていた自分が情けないです、、
    参考になりました。ご回答ありがとうございましたm(__)m

• 9月21日
cuocou

上の子の時にはロタワクチンが今みたいに有名ではなく未接種でした。
2歳目前でかかり、脱水で小児科で点滴をして帰宅した直後に痙攣を起こし救急搬送。
内臓機能が低下していて三日間絶飲食で入院。1週間でようやく退院しました。
たった半日で入院まてする病気です。
感染経路も不明、手洗いうがいも徹底していたのになりました。

本当に怖いです。下はもちろん受けました。