※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

お義母からの「ありがとう」にモヤモヤ。お義母への思いやりとのバランスを考えています。返信はどうしたらいいでしょうか。

出産してお義母さんから「ありがとう」

よくある話ですが、2人目(男の子)を産み、昨日里帰りを終えて家に帰ってきたところLINEが来ました。「おかえりなさい。コロナで大変な中無事産んでくれました。ありがとう」という内容ですごくモヤモヤしました。

上の子の時はそんなこと一言も言われなかったのに、男の子(後継)を産んだから?

お義母さんは少し過干渉なところはありますが、悪い人ではなく普段の関係はまぁまぁ良好です。(私が合わせているところが多い)
深い意味はなく本当にお疲れ様という意味で送ってきたのでしょうが、「お義母さんや旦那の実家のために産んだのではない。」と思ってしまいます。

実母に話しましたがあまり深く考えない方がいいと言われ1人モヤモヤ…

返事で「ありがとうは言わないでください。誰かや何かのために産んだのではないので…」とさりげに言おうか迷ってます。
言わない方がいいでしょうか。
言わない方がいいのであればこのモヤモヤどう消化するといいでしょうか…
ご意見ください😣

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

私も義母との関係は良好ですが
たまにそんなことを言われます。
産んでくれてありがとう
いつも見ててくれて、育児してくれてありがとうね
って感じです😥
kokoseさんと同じく、別に義母のために産んだわけじゃないけどなと思ってます(笑)

それに産後って些細な言葉がやけに引っかかったり、デリケートな時期ですよね。

私ならひとまず旦那に愚痴って、お義母さんに言うのはやめます!!!

でもモヤモヤする気持ちはわかります。。。

上のお子さんの時に言われなかったのは、第三者からするとコロナ禍での妊娠・出産だったからかなと素直に思います😀

でも自分が言われたらモヤモヤすると思います😥

• K

K

なぜありがとうって言うんでしょうね…自分の子どもだし育児するのは当たり前だし💦産後のイライラもあると思います😩旦那にさりげーに愚痴ろうと思います‼︎ありがとうございます✨

• 8月2日
みぃ

私も言われました。
「こんな可愛い孫を産んでくれてありがとう」と。
すごく不快な気分になりました。
同じく実母に愚痴りました。笑
言い返すと面倒なことになると思ったのでお辞儀してるスタンプで返信しました。

• K

K

不快ですよね…。ありがとう言っていいのは旦那だけだと思いました😵
    私も返事はさりげなくにしておきます。ありがとうございます‼︎

• 8月2日
向日葵🌻

おめでとうございます🎊
お疲れ様でした😍
うーん、もうちょっと言葉選んだ方がいいのかなーと思いました!
普通に捉えたらいいと思いますよ💛
私は義理の姉にありがとうと
インスタ投稿されていましたが
素直に嬉しかったです😭
親戚だと思ってくれてるんだーって😭
ありがとうございます、これからも宜しくお願いします!
とかでいいと思いますよ🙆‍♀️

• K

K

ありがとうございます✨いつもこんな感じであまり考えず意味もなく言ってるんだろうなと思うことがたくさんあります💦
    あまり考えすぎずさらっと流しておきます😣

• 8月2日
ぴんこ

ご出産お疲れ様です☺️

お義母さん男の子だからって言ったわけじゃなくて、コロナの中っていうのもあって言って下さったと思いますよ。そう思う方が楽ですよ😭

お返事ありがとうございますくらいでサラッと返すだけでどうですか?

• K

K

ありがとうございます✨そうですよね、大変な中産んだことに対しての言葉だと思うことにします😣返事はさらっとにしておきます😵

• 8月2日
ことこと

言わない方がいいと思います。
言ったら、一時はスッキリするとは思いますが、皆さんが言うように後々面倒なことになります。
関係が良好ならなおさらです。
言わない変わりに、返事はスタンプ1つとか、絵文字なしの一言だけとか、塩対応返事にして、モヤモヤ解消してみてはどうでしょうか笑?

• K

K

ありがとうございます✨けっこう周りに何を言われてもあまり響かないダメージを受けない感じのお義母さんなので、今回は言おうかと思ってしまいました💦
    後々のこと考えてさらっと流しておきます‼︎

• 8月2日
ままり

おかあさん、なんの悪気もなく、ほんとにありがとう、っていう気持ちで言ったんでしょうね😅

でもいろいろ深読みしてイライラしちゃう気持ちもわからなくもないです💦誰かやなんかのために産んだわけではないというのはおかあさんもよくわかってるはずです。適当に返事して終わりにするのは難しいですか?😅

• K

K

いつも悪気なく、こっちがモヤッとすることを言います😅
    気にしなければいいのに深読みしてイライラして損してますよね😵さらっと返事にしておきます😭ありがとうございます‼︎

• 8月2日
mama24

気にしすぎだと思いますし
かなり感じ悪い感じになると思います💧

• K

K

ありがとうございます✨気にしすぎですよね…
    サラッと返信することにしました😣

• 8月2日
あずき

私も言われましたよー!
特に何も考えず、あー労ってくれたんだなって思っただけで終わりました😆笑

確かに深く考えたらうちの孫って意味で言ってたのかもしれないですがあくまで想像でしかないので笑

• K

K

けっこう周りにも言われた人多くてあるあるなんだなーって思いました💦労ってくれてるんですよね、深読みしてイライラしてこっちが損ですよね😵サラッと返事しておきます😣

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私は言ってもありじゃない?派です笑
ただ言い方ポジティブに
いいます笑

ありがとうだなんて😭✨
誰のためでもないんですし
お礼なんて言わないでください✨
でも無事で産まれてくれて
本当に嬉しいです✨
実家も泣いてました😭

って感じに送ります🤔

• K

K

なんて上手な言い方…!そうですよな、ものは言い方が全て💦ついモヤモヤしててネガティブな嫌味な感じで返事考えてました💦
    今回は特に触れずサラッと返事しようと思います、また今後何かあったらポジティブに伝えたいです😆✨

• 8月2日

ありがたく思ってるってことだからいいんじゃないかな?と思うけど、
ありがとうって言われて不快な人は結構たくさん見かけますね!😄
なのでわたしが姑になったら、およめさんにはおめでとうと言いたいです✊✨

• K

K

孫を産んでくれてありがとうじゃなくて、息子との子を産んでくれてありがたいだと思うとなんだかスッと飲み込めそうです‼︎✨
    私も男の子産んだので将来義母に…お嫁さんへの言葉かけは慎重に行きたいと思います😅✨‼︎

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちは義父に同じこと言われて、あ?って思いました😂よく産んでくれましたって、私はあなたのお家のためにこんな思いしたんじゃないわって💩
モヤモヤは旦那にぶつけて解消しました笑

• K

K

いやですよね…よく産んだって、上からな感じで嫁を軽視してるように感じちゃいます☹️旦那に言ってみたら言わせとけーだけでした😫予想通りです😇

• 8月2日

お気持ちわかります😭
うちの義父母も同じ感じです…
うちはまだ女の子しかいませんが、男の子を希望している言動をされたことがあるので、次に男の子産まれたら同じように言われるんだろうなと常々思ってます!笑
(男の子産まれたとしても絶対後継ぎにはさせないって旦那には言っていますが…笑)
なので私もkokoseさんの立場だったら「男の子(後継)産んだからありがとう?」と思ってしまいます😓
義家やあなた達のために産んだんじゃねーわ!と言う気持ちもすごく分かりますし、「ありがとう」と言う言葉は旦那だけが言える言葉だと思ってます。

私だったらその内容を送りたいけど我慢してそっけない感じで返信し、その代わり旦那にブチギレしてストレス発散します。そして次義父母に会った時も今回言われた事を絶対思い出すと思うので、今後は義父母には塩対応します😂

産後まだまだ体調等が元に戻っていないと思うので、あまりご無理なさらないですくださいね☺️

• K

K

性別わかる前から男の子希望してる感じありました😅その時点でなんだか嫁は後継を産む役目があるみたいな感じで嫌ですよね…
    旦那に言ってみましたがまぁ言わせとけーと言われ終了でした。😇少しはスッキリしました😅笑

• 8月2日