※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

コロナ禍で帰省は自粛してくださいと言われてるのは重々承知だけど、お…

コロナ禍で帰省は自粛してくださいと言われてるのは重々承知だけど、お盆期間中旦那は土日含め13連勤。その間ワンオペ。近くに頼れる親族、友人はおらず。だから息子と二人で自分の実家に帰省予定です。現在住んでる県も、帰省先も緊急事態宣言は出されてません。

旦那様が同じくお盆期間中もお仕事でワンオペになるママさんいますか?ご実家には帰省されますか?

コロナ禍だしデルタ株めちゃめちゃ増えてきてるし県を跨ぐ移動をやめなくちゃいけないのは分かるけど、連日のワンオペがしんどすぎて帰省する以外考えられません。

もちろん、帰省から戻ってから2週間は支援センターや児童館、図書館の出入りは自粛するつもりです!コロナが始まってから何度か帰省してますが毎回そうしてきました。

実家に帰って、どこか遊びに行くわけでもないし、ただ父母の手を借りたいだけ。遊び相手になってほしいだけ。だめなのかなぁ…😭ワンオペしんどすぎるよ。こればっかりは当事者にしか分からない…😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは夏休みに入って田舎から大阪の実家に帰省中ですよ〜🙋‍♀️
来週一度帰り、お盆明けには福岡の祖父母の家にもいきます!!
行くのやめるつもりないです!
いつまでも自粛自粛ってキリがないし、5月に祖父母のところに行く予定を中止した直後に祖母が倒れ、一命は取り留めましたがコロナ云々より祖母に会わないほうが後悔すると実感したのでお盆明けにどれだけ感染者増えてようが会いに行きます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    自粛しろと言われても、じゃあいつまで?ってなりますよね😭お婆さまの件、大変でしたね💦人の命はいつどうなるか分からないので会いたい時に会っておくべきですね😊

• 8月2日
りな

車か新幹線かでも違うかもしれませんが、
車での移動であれば、迷わず帰省しちゃいます😭💦
13連勤は流石に辛いですね💦
私はお盆は5日間のみワンオペになりますが…それでもしんどいです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車での移動になります!新幹線でも行けますが無差別に不特定多数と接することになるので避けます💦
    5日でも相当しんどいですよね😭お互いお疲れ様です!

• 8月2日
ちゃ

全然いいと思います!!!
旦那さんが良いよって言ってくれてるなら✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、旦那も連勤で育児や家事を手伝えないことを申し訳なく思ってくれてて、実家の両親が良いって言うなら帰ったほうがいいよと言ってくれてます😭✨

• 8月2日
🫧

前後ずらして帰省します😌
うちも遠方で誰にも頼れず、もう疲れが溜まってしまって
なんか色々とボロボロで優しく出来てない気がして決断しました😭
ただし、公共交通機関は避けて車で帰ります🚗

私も前後2週間は引きこもりです☺️
お盆も実家、義実家以外どこにも行きません。本当きついですよね🥲
同じような方いて心強いです🤣毎日お疲れ様です😭🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずらして帰省されるんですね!
    周りに頼れる人いないと本当に辛いですよね😭子供は可愛いけど朝から晩まで遊びやご飯に付き合ってお風呂入れて寝かしつけして、さらに家事までしなきゃいけないってなると心に余裕がなくなりますもんね😣

実家でどう過ごそうかなーと悩み中ですが父母に相手してもらえるだけでも負担はぐっと減るので助かりますよね。お互い頼れるところに頼りながらこのお盆を乗り越えましょう💕

• 8月2日
2児ママ

うちは旦那が単身赴任中なので、お盆に関わらずワンオペです!
実家は車で10分くらいのところにありますが、両親共にまだ働いてるのでそんなに頼れません。
別に帰省するのはいいんじゃないでしょうか???
辛いなら帰ればいいし、帰ることに関して誰も何も言えないと思いますよ😄✨

ここでよく、
帰りますか?やめますか?
ワンオペ大変だから帰りたいけど悩んでる
という書き込み見かけますが、別に個人の自由でいいんじゃないでしょうか???
赤の他人に帰るなと言われたら帰らないのかな?と疑問に思ってしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段からワンオペとのこと、本当に尊敬します😭✨

個人の自由ですが、やはりコロナ禍でましてや乳児を連れての移動になるため気が引ける部分もあり相談させてもらいました。皆さんの意見を聞きたかったのと、同じような境遇で帰省される方がいれば少しは心の負担もなくなるかなと思いました。

周りのこと気にしすぎるのも良くないですよね💦もう少し自信持って行動してみます!

• 8月2日
ままり

うちもオリンピックで忙しい仕事なので始まる少し前からずっとワンオペが続いてます😭
昨日旦那が2週間ぶりの休みだったんですが疲れて寝てるからいないのと変わらないし、次の休みもいつかわからないので私もしんどすぎて帰ります😭
ワクチンも打って外出もほぼないし、実家帰ってもどっか遊びに行くわけじゃないのでこれは許してくれと思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オリンピック、楽しく見させてもらってる裏側ではままりさんのご家庭のように影響があるお宅があると思うと頭が下がる思いです😭
    旦那様の次のお休みが分かっていれば少しは頑張れますが、いつになるか分からないならいつまでこんな大変な思いをしたらいいんだ…と辛くなってしまいますね😢
    そして、ワクチン接種されたんですね!少しは安心して帰省できそうですね😊お互い頑張りましょうね💕

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

帰省しますよ☺️
私も近くに頼れる家族や友人がいないので、自分の身体を休めるためにも帰ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて嬉しいです😊自分の身体を休めるため…本当にその通りです!たくさん遊んであげたくても自分が疲れて倒れたりなんかしたら元も子もないですもんね💦ご実家に頼りながら乗り越えましょう💕

• 8月2日
ママリ

コロナ禍で心が疲れてしまわないように、上手くリフレッシュしていけばいいと思います。
他人に聞くより、誰にも相談せずに行っちゃえばいいんですよ。
絶対に反対意見が出てくるし、そういう意見の方が目に付くと思うので。
人がなんと言おうと、自分のしんどさは自分にしかわからない😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんはどうなのかな?と気になったので相談させてもらいました😣
    こむぎさんの仰る通り、ほかの質問投稿を見ると帰省反対派は結構いるみたいで…💦そういうのを見てしまうと良くないことをしてるんじゃないかと思ってしまいますね😭
    自分のしんどさは自分にしかわからない、その通りですよね😭実家に頼ってリフレッシュしてきます!✨

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

質問されたのが、悪い訳じゃないですよ💦気を悪くされていたらすみません😅
    ネガティブな意見って、パワーがあるし、どうしても気になりますから、、
    いつかは終わりが来ますから、なんとかコロナ禍育児乗り越えていきましょう💪💕

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん🔰も仰ってる通り、ワンオペの辛さは本人にしか分かりません😭

同じようにワンオペしてる人でも、旦那がいるより1人で見てる方が楽という方もいますし💦
政府はそんなことまで考えて発していないでしょうしね💦💦

コロナもいつ終わるか分かりませんし、ご実家が良いよと言ってくれているなら感染対策(移さない移らない)した上で堂々と帰って良いと思いますよ気をつけて帰ってリフレッシュしてくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段からたまにワンオペしていればそう思えたかもしれませんが、普段は旦那も土日休みで平日は定時帰りなのであまり身体的な負担がない分、13日間のワンオペが怖くて😣💦

移さない移らないを徹底しながら帰省したいと思います!ありがとうございます😊

• 8月2日
ザト

ワンオペではないですが、うちも夫はお盆期間ずっと仕事なので、私の会社のお休み期間(12日から16日)は結構暇してます😊
お盆中はどこも混むでしょうし、スーパーも避けて家に籠る予定で、その前にDVDをたくさん借りて家から出ずに過ごす予定です💦
子どもがもう赤ちゃんじゃないので気を紛らわせるのが大変ですが😣💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

DVDいいですね!
    お子様が8歳と5歳だと大人しく見てくれそうで羨ましいです😭✨うちはまだ1歳にもなってないのでEテレの録画を見せてもほかに気が散ってほとんど見てくれないので💦

お互い頑張りましょうね💕

• 8月2日
mimi

それは不要不急じゃないからいいと思います…😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ始まってから今まで不要不急という言葉を耳にしすぎてもはや概念が何なのか分からなくなってきてますが😂そう言って頂けると堂々と帰省できます!ありがとうございます😊

• 8月2日
まい

私も同じ感じで帰省中です!
車で4時間ほどですが休憩なしノンストップで帰りました🚗
気休めですが大人だけ検査キットで陰性確認してます。
実家の中が基本で出ても庭や畑くらいです。
夏休み中いる予定です。

ちなみにコロナが始まってから2度目の帰省です。