※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2ヵ月の男の子がRSウイルスに感染し、3ヵ月未満の乳児は重症化しやすいと聞いて心配です。経験者の体験談を聞きたいです。

2ヵ月の男の子です。

生後3ヵ月未満でRSウイルスにかかった方いますか?

上の子が保育園でひろってきたものが2ヵ月の子どもに感染してしまいました。
3ヵ月未満の乳児は重症化しやすいと聞きますし、薬などはなく鼻水や咳や熱への対処療法のみになるので入院する事態にならないかヒヤヒヤしています。今は初期症状の段階で数日後にひどくなるかもとのことで…
経験のある方の体験談をお聞きしたいです

コメント

ママリ

先月下の子が上の子からRSもらいました💦
1週間かかりましたが、結果的に痰切り、鼻水、咳の薬で完治しました!
ミルクの飲みが悪くなり体重は減りましたが、入院にはならなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    軽めに済んでよかったですね!
    うちも鼻がつまっているからか母乳をあまり吸わないです…薬も処方されていないので、鼻吸いをこまめにするように言われました
    1週間辛かったですね。早めに適切な対処されたのが良かったんですね。

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

なぜ薬処方されないんでしょうね…💦
    きちんと薬飲んだ方が早く治るし、こっちも辛そうな姿見ているだけなんてもどかしいですね😭
    ちなみに1週間で体重150g減りました、おしっこが黄色くなり脱水になったら入院と言われました💦
    お大事になさってください、ママにもうつらないように…🙏🌟

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ目立った症状が出てきていないから薬出されなかったのかもしれません。今は軽めの咳と鼻詰まりがあります。今後ひどくなった時の為に大きい病院への紹介状が出されました。
    体重だいぶ減ったんですね。母乳やミルクでしか水分取れないのでそれが摂れなかったのはきつかったですね。
    大事には至らず何よりでした。お子さんも辛かったでしょうがお母さんも頑張られましたね。お互い体調に気を付けて育児していきましょう。

• 8月2日
😋

保育園通ってる上の子から移り、生後2ヶ月でrsになりました!

いま症状出て5日目、
入院3日目です。
うちは咳から始まりました。
小児科行きましたが、薬ないから、酷くなったらまた来て〜と言われて、
次の日鼻水も出てきたので、総合病院の小児科に行きました。そしてそのまま入院です。

うちは今も咳鼻水だけで、
どちらかというと軽症で済んでるみたいです。
今週中には退院できるかな。と言われています。

ミルクもいつもの半分とか少なめでした。
病院では点滴、吸入、シロップ飲んでいます⭐︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちも咳が出たので受診して経過観察中です。
    鼻水が出た段階で入院されたんですね。赤ちゃんが咳、鼻水はそれだけ要注意ってことですよね。軽めに済みそうでよかったですね!
    哺乳量も減っていたなら入院して点滴などした方が安心ですね。親としては入院はダメージ大ですが…まだ大変かと思いますがお大事にしてくださいね。

• 8月2日
moon - ̗̀☾

すみません間違って返信の方に送ってしまいました泣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃん2人ともだったんですね。入院やお世話大変でしたね。
    うちはまだ初期なのでこれから数日間、気が休まりません…少しでも悪化があればすぐ総合病院行くつもりです。
    鼻吸いは大事みたいですね。鼻水が溜まってるのが一番よくないと言われ慌てて鼻吸い買いました。手動しか手に入りませんでしたが。
    大変参考になります。ありがとうございます。

• 8月2日
  • moon - ̗̀☾

moon - ̗̀☾

うちの子はシナジス1回だけ打った後だったのでまだマシだったのかもしれません...

生まれたてですしホントにちょっとしたことで心配になりますよね😭
    それがいいと思います。

すぐ来てくれてよかったよってお医者さんも言ってました。ママの負担にはなりますが何かあれば病院が1番安心できる場所ですよね!

うちも手動です!十分だと思います!

お子さんの症状が早く良くなりますように。
    お大事になさってください。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    シナジスは今回RSになって調べて知りました。小さめに産まれた赤ちゃんが打つんですよね。打った後で本当に良かったですね。かかって辛かったですが軽く済んだならば重要性を感じますね。
    家だと不安感から神経質になるし他の家族にイライラしたりしてしまうのでやはり病院で先生や看護師さんが近くにいるだけで気持ちがやすまるのはいいかもしれません。子どもも速く良くなるならば。
    ありがとうございます。
    大変なこと多いですが育児頑張りましょうね。

• 8月3日
はじめてのママリ

生後10日でなりました😅
鼻水と高熱が出て生後間もなかったので即NICUに入院しました
酸素と点滴、加湿と鼻水吸って8日間入院しました
今は3歳ですが喘息もなく元気です

ミルクや母乳飲めてなければ鼻水もこまめに奥まで吸ってもらえるし入院した方が安心かなと思いました💦
お大事にしてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後間もなくなるなんて大変でしたね。産後の疲れもあるしどうしたらいいか分からなくなりそうです。
    母乳は今は少しづつなら飲めていますが鼻がつまって苦しそうに飲んでます。夜間も授乳しながら様子をみていくつもりですが病院に行く準備もしなくてはと思っています。けっこうみなさん入院されていますね。それだけ赤ちゃんには要注意なウイルスってことですよね。

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変でした😂
    今はコロナもあり入院となるといろいろ大変ですが24時間見てもらえるので安心だと思います
    私の周りでも何人もrsで入院していますが皆元気に育ってますよ😊
    少しずつでも飲めるなら飲む前に鼻水吸引してあげてください
    うちはすぐにメルシーポット買いました👍

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今鼻吸いを使ってみましたが手動のせいか全然取れず…ギャン泣きされました…メルシーポット良さそうですね。こまめにやるならばやりやすく取れやすいものがいいですよね。メルシーポット検討してみます!

• 8月3日
こうのとり

うちも今3ヶ月でRSウイルスになってしまいました…
病院には昨日と今日行きました
症状が出てから四日目で今日から発熱しています。
メルシーポットで1日に何回も吸ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やはり4日目くらいで発熱するんですね。今熱がないからと油断はできませんね。
    鼻水がとどまってるのがダメなので鼻吸いをこまめにされているのは大事だと思います。うちは手動しかなく全然取れないので小児科で鼻吸いしてもらってきました。
    家庭用だと奥まではとれないので病院で取ってもらって少し楽になったようでした。
    鼻水が逆流してくると咳が出るので首の後ろに丸めたタオルなどを当てて顎を上向きにするような姿勢が呼吸が楽だと教えてもらいました。
    お熱も出きって治ってくるといいですね!

• 8月3日
こうのとり

一気に悪化してしまうらしいので怖くて夜も全然寝られないです😭
電動と手動だと全然違いますよね。
ちなみに電動でもハンディは全然駄目でした‥

そーなんですね!
夜にやってみようと思います!

お互い頑張って乗り切りましょう!!

• こうのとり

こうのとり

返信の場所間違えました(-_-;)

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気に悪化とか怖いですね。
    小さいから重くなりやすいんですよね。必ず重症になるわけでなく軽く済む子もいるらしいので、そのパターンであってほしいと願うばかりです。小児科の先生によっては普通の風邪なんだから薬飲んでたら治るしとサラっと言われました😓とはいえそんな楽天的には思えませんよね😅
    お互い早くよくなりますように😌

• 8月3日
  • こうのとり

こうのとり

お子さんよくなりましたか?

うちはピークは越えました…
    咳がまだつらそうですがどうにかのりこえました😫

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状落ち着かれたんですね!よかったです!お子さんもお母さんも頑張られましたね。

うちは毎日2回鼻吸いに通っています。木曜日に38℃出ましたがすぐ下がったのと咳などもひどくないので入院するほどではなく良かったです。この週末がどうなるかって言われましたがこのまま回復に向かっててほしいです。
    メルシーポット買ってみました。手動より全然いいですね!

看護師さんに聞きましたが、治ってもしばらくは咳は残るらしいです。1ヵ月くらい続く子もいるみたいで。咳出ると辛いしこちらめヒヤヒヤしてしまいますけれど…

• 8月8日
  • こうのとり

こうのとり

週末大丈夫でしたか?

メルシーポットとメッシュ式の吸入器は買っといて良かった…って本当に思います!上の子が喘息というこのもありもう何回も使ってます!

うちは鼻水が出なくなり咳がまだでていてゼイゼイしています…
    先生の指示で粉薬と吸入を続けてます!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ鼻詰まりと咳はありますが、発症から1週間経ち悪化もないので、乗り越えたのではと診察で言われ一安心しています。
    吸入器も持っていらっしゃるんですね。喘息だったら持っておいたら重宝しそうですね。メルシーポットは持っている人多いだけあって良いですね!毎回ギャン泣きですが…
    早く胸のゼイゼイがおさまるといいですね。眠れているならばいいんですが。お薬も赤ちゃんには飲ませるの大変と思いますが少しでも呼吸楽になってほしいのでもう一頑張りですね。今回同じような不安を抱えながら頑張ってるママさんに励まされました。本当に感謝です。

• 8月13日