※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜中に30分おきに起きてしまい、横向きで寝かせても1時間で起きる。添い寝しても痛くてつらい。オッパイで寝かしつけるのはよくないか。朝まで寝てくれる日は来るのか。

生後5ヶ月になる息子です。

生まれてから今まで夜は続けて寝るの3時間が限界で、30分で起きることもザラです。良くこの時期睡眠後退とか聞きますが、うちの場合は寝れてたこともないから睡眠後退で辛いという投稿みても、寝てた時期があったのが羨ましいと思ってしまいます。

まだ寝返りも数回した程度でほとんどしない状態ですが、仰向け寝が苦手で、寝るけど30分で起きてしまいます。横向き寝が寝やすいみたいで、横にして寝させますが、体が動いた時に仰向けになった瞬間起きてしまいます。まだ寝返りもあんまりできてないので仰向け寝させたいけど、30分おきに起こされるのと、ギャン泣きに付き合う気力がなくて、よくないかなと思いつつ横向きで寝させてます。
それでも最近1時間とかで起きます🥲

添い寝したらもう少し寝ますが、こちらが動いたら起きてしまうから体が痛くてつらいです。
起きた時にオッパイ飲ませて寝させるのもよくないのでしょうか。。
いつか朝まで寝てくれるのかな。
そんな気がしないです😅

コメント

ママリ

スワドルやおひな巻きは試されましたか?
うちの子はスワドルアップでよく寝てくれます!
でも5ヶ月だとスワドルは嫌がるかもしれないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スワドルやりましたが、前は3時間くらい寝てくれてましたが最近は嫌がって余計起きるようになったのでやめました😓

    • 8月2日
deleted user

毎日お疲れ様です💦
うちの子はいまだにおくるみでおひなまきにして寝ています!安心するみたいです!
あとはたくさん疲れさせるために外に午前午後連れ出したり、夜はお風呂でスイマーバをやったりしています😊💕

上の子の時も下の子の時も同じようにしていて、夜11〜12時間まとめて寝ています!

はるきママ

今もうすぐ2ヶ月ですが、、うちもすっかりその通りです。横向きしかダメです。そして寝ません。先が見えなくて辛いですけど、、来年の今頃は1人で寝てくるれる!って思いながら、今は『この人寝ないし!』って割り切って頑張ってます💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互い頑張りましょう!
    うちは最近は仰向けでも寝るようになりました!
    まだ夜中は2回授乳してますが😅

    • 9月9日
  • はるきママ

    はるきママ

    成長してますね!うちも6ヶ月になったらそうなる!と思えて励まされます!
    ありがとうございます😆頑張りましょう!

    • 9月9日