※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お盆休み期間中、義母が来ます。義母は大阪市内に住んでいます。私達は…

聞いてください😭
お盆休み期間中、義母が来ます。

義母は大阪市内に住んでいます。
私達は他府県です。

私がお盆休み中、ずっと仕事なので旦那の負担が大きく、義母が手伝いに行くよ!と。

土日も私は仕事なので、旦那が休む日がないのは申し訳ないですが、コロナが増えてきた今、不安で仕方ないです。

義母は電車で2時間かけてきます。
家に来る前はいつも商店街や百貨店に行って手土産を買ってから来ます。

「ワクチン2回打ちました」と言われたのですが、皆さんなら受け入れますか?

自分の仕事のせいなので、不安を言えていません。

コメント

いーいー

なんか勘違いしてる人多すぎますね。
ワクチン打ったからってコロナにかからない訳じゃないのに。
重症化を抑えるだけのワクチンだから私なら県跨ぎの往来はしてほしく無いので断ります。
自分の子なら旦那1人で見ておけ。って思いますね。

退会ユーザー

横からすみません。

ワクチンしたから大丈夫、な、勘違いはありますよね。

ワクチンしたからならない、ではなく重症化を防ぐ為でインフルエンザワクチンと何ら変わらないのに…。

• 8月2日
  • いーいー

いーいー

コメントありがとうございます🙏
    そうなんですよ。特に年寄りに多くて、私自身飲食業でよくワクチン接種した老人が勘違いしてワクチン打ったから大丈夫や!と言ってきてマスク外して大声で話す姿見るとイライラします。
    マスク会食お願いしてもワクチン打ったから移すこともないんや!と勘違いしてる人が多くてアホなの?っていつも思ってます。

• 8月2日
  • いーいー

いーいー

それこそ、くまさんが仰るようにインフルのワクチンと一緒なんですよ。
    それを説明してマスク会食お願いするとキレられます。

• 8月2日

退会ユーザー

完璧に掛からないと言うのではないですし、赤ちゃんの予防接種も重症化を防ぐ為ですし。

国も、臨時ニュースでワクチンについての番組をしたら?と言いたいです🤣
    コロナについても、緊急事態宣言についても、キチンと政治家含め医療関係者が話をすべきだなと思いました😊

• 8月2日
  • いーいー

いーいー

本当、くまさんの仰る通りです!!
    もっとニュースで説明して欲しいのと医療関係者も面倒くさいだろうけどワクチン接種後、重症化しないだけでコロナにはかかるからとしっかり説明して欲しいなと思ってます。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

断るのは難しいかもしれませんが、ものすごく気にしているのだと言うことはわかってもらっても良いと思います。手伝いはありがたい言う言葉とともに、どうしてもコロナが気になるので、申し訳ないが熱や風邪の症状がでたら遠慮してもらいたい、手洗いの徹底、くる途中どこにも寄らないで欲しい等は予め伝えても良いと思います。地方なら、どれだけ周りの目が厳しいかを伝えておくとか、本気度をわかってもらうために、公共交通機関は使わないでもらうために車で迎えに行くとかも良いと思います。

ママリ

大阪は緊急事態宣言が出ましたし、
そもそも県を跨ぐ移動はNGですよね💦

ワクチンを受けても感染しますし、人にもうつします。
ワクチン摂取後の感染例もバンバン出ていて、ニュースにもなってます。

なので、
「大阪は緊急事態宣言が出ましたし、私の職場が緊急事態宣言が出ている県の人と接触したら報告しないといけなくて…
すみません、こんなご時世なので、夫君に頑張ってもらいます💦」
みたいに、嘘でもいいから理由をつけて断った方がいいと思います😵‍💫💦