※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらこ
家族・旦那

愚痴です。批判などのコメントはちょっと受け入れられなそうなのでよろ…

愚痴です。批判などのコメントはちょっと受け入れられなそうなのでよろしくお願いします😭

最近、義母にたいしてもやっとすることが多いです。
悪い人ではなく子どもが産まれる前から、季節のフルーツやお土産、共働きで大変だからと冷凍食品やジップロックやサランラップなど色々くれて助かってました。
子どもが産まれると可愛がってもくれてます。
ちなみに初孫ではなく、旦那の妹の子どもが2人います。
子育てが大変かどうか聞かれたので、吐き戻しがすごく本当に最近まで寝れないことも多かったです。それを話すと旦那も小さい頃そうだった、もっと大変だった、自分のときは便利なものが少なかった、など苦労話を聞かされます。そしてその後、頑張って!的なことを必ず言われます。いや、私頑張ってるんだけど
と思い毎回嫌な思いをします。
日中は母乳、夜はミルクを足しています。
母乳推奨なのか?母乳が出るといいわね出てよかったわねなどしつこく言われます。その辺はほっといてほしい。
会うのが嫌になってきました。
矛盾してますし自分勝手かもしれませんが子どもには関わってもらいたい、4月から仕事復帰するから慣れてもらいたい気持ちもあります。
家に遊びにくることもありますが、正直手伝ってもらえるというよりもお客様であって気が休まらないし疲れます。
お宮参りの食事の場所の予約などしてくれてるのですが私から頼んだわけでもないのになぜか予約してどんなコースかなど連絡が来ました。ただのお知らせかもしれませんがなんで私に連絡したの?って感じです。
ってゆーかお金だれ払うの?そんな高いところ払えませんけどー!たぶん払ってくれるんだろーけどまた気を使うじゃん。
勝手にもやもやしてます。

コメント

ママリ

ガルガル期じゃないでしょうか??

うちの義母は物をくれないけど、似ています。吐き戻し多くて大変というと、息子(旦那)もそうだったと言われました😅義母的には共感してるんだと思いますし、頑張ってというのは、もっと頑張れ的なことではなく、応援しているのだと思いますよ。
お宮参りの予約もコースもしてくれるなんていい人じゃないですか!お金払ってくれればですが💦どんなコースかは当日に行って、こんなコース?!ってならないように事前に教えてるだけだと思いますよ。
ガルガル期は義母のやること全て嫌でした。私は1年ぐらいかけて少しずつマシになりました!!

  • とらこ

    とらこ

    一年も続いたのですね😭
    義母も応援しての頑張れなんだろうなとわかりつつも本当に嫌な気持ちになります💦
    これがガルガル期なんですね!コメントありがとうございました!

    • 8月2日
ぽん

母乳かミルクか聞きますよね、その年代の人達って。。
1人目をよく散歩したり、病院に連れて行くと、本当にほぼ毎回見知らぬおばさんに、母乳なの?ミルクなの?と聞かれ、私は母乳だったからいいものの、ミルクで育ててるお母さん達は気分悪いだろうな。。て思ってました。どっちでもよくない?!って思いますよね。

  • とらこ

    とらこ

    私もよく知らない人に聞かれます!みなさんよく聞かれるんですね💦

    • 8月2日
はじめてのママリ

母乳かミルクかなんて世間話程度で聞いてくる人いっぱいいますよね〜😭母乳出てたら、母乳でてよかったねもなんとなく普通の反応な気がします🤔

頑張れ!っていうのも励ましだと思いますよ☺️

多分産後のガルガル期で、イラついてるだけだと思います😭一年くらいで落ち着いてきますよ✨

コース料理予約とかうらやましいです☺️

  • とらこ

    とらこ

    そうなんです!世間話として聞く人いますよね!母乳出ないの?とか言われると嫌な気分になります。

    コメントありがとうございました😊

    • 8月2日
ママリ

私のことかと思うくらい同じでした。。
赤ちゃんの月齢まで👶🏻笑

産前はいい距離がありいい関係だったけど勝手に食べ物やおもちゃや服やら送ってくるようになりました。

安産?とかも色々きかれたり、私に聞くけどそのあとでも私の時はーって自分の話しだします。

子供には祖父母とかかわってほしいし、夫の親なのでいい関係がいいけど、とにかく関わりたくないし嫌です。笑

夫と子供のために我慢するけど、正直ガルガル期とか関係なく距離置きたいです。笑

  • とらこ

    とらこ

    子どもが産まれてから距離が近くなった気がして困ってます😭同じ気持ちの方、子どもの月齢も同じで嬉しいですし共感してもらえてスッキリしました。
    ありがとうございます!

    • 8月3日