※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
子育て・グッズ

一歳半の男の子が興味を持ったものにしか指差さず、発語がほぼない状況。運動神経は抜群で褒められるが、比較的他の子より発語が少ないことに心配。

来月で一歳半のboy

指差しするけど、自分の興味あるものにしか指差ししない。電車が通ったとき『んー!』と言いながら指差し。
積み木1.2個積んでぶっ倒す。調子いい時は何個も積む。
発語ほぼ無し。パパのみ完璧。
ママのブーブーどれ?って聞いたら車のところまで走っていくけどブーブーは言えない。パパしか言えないけど、車とか犬とかの言葉の理解はできている。

一歳半ってこんなもんですか?

保育園の同じ月齢の子が喋りすぎて比べたらアカンけどウチの子が心配になります😓きっとあるあるですよね😅

運動神経の方は抜群だと思います😅保育園の先生や小児科の先生にも褒められるので。

コメント

あきもも

うちもあと数日で1歳6ヶ月の女の子ですが、何か話してる風の言葉?はめっちゃありますが、しっかりした単語はまだです💦
たまーーーーーに「ワンワン」や「おとん」みたいな発語することはありますが、意味はほぼ理解できない単語が多いです😂
指差しもしてますが、何もない空を指したりしてます笑
「〇〇する?」ときけば「うん」と返事したり、「〇〇してもいい?」って聞けば首を振ったりでそこそこ意味は理解してるのかもしれませんが、まだまだこれからかな?と思います。
我が家の娘も体を動かすことは好きなようで、保育園でも踊ったりダッシュしたりしてるみたいです😂はいはいや歩き出しも順調な方だったので、あんまり気にしないようにしてます😊

まあむ

うちもそんな感じですよ^ ^
私も友達の子が月例近いのに話すの早くてビックリしました。

興味のあることはわざわざ走って伝えに来てくれますが、まだ〝バイバイ〟も言えないとゆうか本人が言う気ない?って感じです。
〝ばぁば〟〝じっじ〟〝はい〟と〝バイバイ〟の発音はできるはずなのに手を振るのみです👶🏻

自分の名前は認識しているはずですが名前呼んでも違うことに集中してたら無視です。笑

ジェスチャーありで今の成長度合いも可愛いですよ^ ^
比べるところが近くにあると大丈夫なの?と思っちゃいますよね。

言葉溜め込んで急に沢山話してくるのかな?と思っています😊

とんとん

全然素晴らしいですよ!!
言葉は出なくても、ママが言った言葉をちゃんと理解してるから大丈夫だと思います👏🏻

うちは全然です!
マンマ!と、出前館の「でっでっ♪」しか言いません。
指差しは全くしません🤷🏻‍♀️