※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

週2、3日の保育園通いは可能でしょうか?実家近くで親が子供を見てくれるため、保育料を抑えるために一時保育で利用したいと考えています。市役所で相談したが、保育園に直接聞く方が早いと思っています。

保育園を週2、3日通うことは可能でしょうか?

保育園について無知な私に教えてください🙇‍♀️💦

実家が近く、親が平日休みがあり休日に子供を見てくれると言ってくれているので週3日程保育園を利用したいと考えています!
週5日じゃなく2・3日利用したい場合は、役所を通して保育園に入らず直接保育園と交渉して"一時保育”扱いで利用する形になるのでしょうか?
保育園って月額が決まっていて通えなかった日があろうが料金は変わらないですよね。(違ったらごめんなさい)
親に平日2日程見てもらう理由が保育料を抑えるためなので、それならば一時保育という形の方が利用日のみ保育料払う事になるからいいのか…?と思いココで質問させていただきました。

市役所で相談したのですがなんともよくわからず、保育園に聞いた方が早いとは思うのですが忙しい中聞くのはなと腰がひけていて😅

無知すぎて恥ずかしいですが、教えてくださるととてもありがたいです🙇‍♀️

コメント

momo

私のところだと
公立の保育園は市から申し込み
私立の保育園は直接その保育園でって感じです!

私は公立の保育園に週1でいかせていて、1日○円って感じでお支払いしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる市は私立公立どちらとも通常は市からだけど一時保育なら直接保育園へ〜という感じでした!

週1利用されているんですね!
    毎週利用というのも可能なんですね😃(一時保育利用したことなくホント無知で…)

コメントありがとうございます!

• 8月1日
mama

通常保育でも週2~3日でも通うことは基本的には可能です!
大きくなってくると運動会など行事前はきてください。などと言われる可能性はありますがね😅
ただおっしゃるとおり保育料は変わらないです💦
なので保育料を押さえるのが一番の目的なのであれば一時保育がいいですが、地域によりますが就労とはいえ予約がいっぱいだと希望日に必ずしも預けられるわけではないので、実家に予定よりも預ける日が多くなる可能性もあることを想定すればいつまでそのプランでいくかによりますが、大きくなると面倒みるのも大変だと思うのであまりおすすめできないかと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜全部私が知りたかったことばかりです!ありがとうございます😭💦
    一時保育の場合の行事はどうなるんだ…?今はいいけど一歳二歳の時はどうだろう?と思っていたので、mamaさんのコメントを読んで週3一時保育はちと現実的ではないかも…と思えてきました😅

一度親とも話し合って、考えてみます!

• 8月1日
はな

うちの自治体だと、一時保育は園と直接。
その場合の料金は園によってバラバラ。

普通の入園なら私立でも公立でも市役所に申込です。
普通に入園しても、週5通わないといけないわけではないので、預けなくて済む日があるならそれでも大丈夫ですよ。お金は日数少なくても安くなりませんが💦
でも、実家で何か用事ができて預かれないことになっても預け先に困らないので普通に保育園通わせた方が良いんじゃないかなーとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり日数が減っても保育料は変わりませんよね💦
    私も、はなさんのおっしゃるとおり急遽実家で用事や体調不良等で預けることができない場合はどうしようと思っていたのでそれならば保育園を通常利用した方が良いのかもしれないですね!
    参考になりました🙇‍♀️

• 8月1日
tm

保育士をしていますが在園児で週2.3日のみの子はいません😅💦
2.3日だけでは園や担任になかなか慣れないのはもちろんのこと、生活リズムも定着しないし、カリキュラムや製作などどんどん遅れていくし、園としては正直迷惑かもです😂💦
それなら一時保育が良いですよ✨ただ希望日全ては預かれませんが💦
そして親の収入次第ではありますが、乳児の保育料はかなり高いです!!入園してしまったら月に何回休もうと、日割り分返ってくるわけではないので週2.3日だとかなり勿体ないです‼︎😭
どうしても週2.3回じゃないと嫌なのであれば一時保育を行なっている園に直接聞くと良いですよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ〜やっぱりそうですよね😂💦
    保育園行事あるのに園児休みの日あると大変だよなと思っていました。
    週3は正直迷惑かもといわれてスッキリしましたw
    無知なので言ってもらえてありがたいです!

どうしてもという感じではなく、週3が現実的ではないのなら通常保育にしようと思っていたので、実家で預かるよと言ってくれているのはありがたいのですが通常保育にしようと思います!
    コメントありがとうございます!🙇‍♀️

• 8月1日