※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
住まい

家を建てる気ない旦那。家を建てたい私。どうしたら旦那を説得できます…

家を建てる気ない旦那。家を建てたい私。
どうしたら旦那を説得できますか?

今持ち家戸建てに住んでいます。
元々旦那の実家だったところで、空き家になりもらいました。
坪140ほどあり、建坪は50ほど。
庭も家も広いと思います。
ただ築年数が40年ほどで、このまま住み続けるのは無理だと思います。現にあちこちガタがきていて、その都度数万数万とお金がかかります。
庭も広く、松の木やら紅葉やら、木がたくさん植っているので自分たちでの手入れは不可能。毎年毎年庭師を呼んでうん十万支払いをしています。
昔ながらの木造家屋でとにかく寒い。冬なんて外より寒いです。室温計4度とかです。
お風呂もタイルのお風呂で寒い寒い。
追い焚き機能もなく、お湯をはったら秒で水になるくらい寒いです。
全体的に埃っぽいし本当に嫌です。
家を建てるならまずこの家を壊し、そこに建てることになります。壊して建てる間はアパートかどこかへ引っ越して…色々と大変そうなのはよくわかりますが、とにかく今のボロ屋が嫌すぎて早く新築したいです。
旦那はローンを背負うのが嫌、一旦アパートに引っ越すのが嫌、広いし戸建てだし今のままで十分などなどお家を建てる気一切なし。家を建てる話をするとめんどくさいからまた今度なぁーと聞いてもくれません。
どうしたら前向きになってくれますか??
お金の面は、おそらく大丈夫だと思います。
土地もありますし、140坪もいらないので半分売って70坪に建てることも可能ですし。今私は専業主婦ですが、働きに出ることも可能です!!
旦那のやる気スイッチさえ入れば建てられるのですがなかなか😭💦
どなたかアドバイスください。お願いします。

コメント

はじめてのママリ

わぁー同じ感じで
旦那の実家、築年数40年ほど、120坪にすんでます!
ボロさ、寒さ具合、お風呂状況も一緒笑!埃っぽいですよね😂
光熱費もバカ高いですし😂
うちは庭は、岩とか沢山あります😂
私たちは建て替える予定ですが、これから支払う光熱費、維持費と建て替えてからの金額をだして、機能性とかも考えたら、建て替え方がむしろ安上がりかも!ってなりました!
今コロナのウッドショックで一旦計画とまってますが😂
機能性や色んな維持費の試算をしてみてはどうでしょうか☺️

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

同じ方がいました!びっくりです。笑
    光熱費やばいです。ガス代とか本当にやばいです。
    立て替える間はどこで過ごす予定ですか??

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

展示場などに連れて行ってみてはどうですか☺️
クオカードもらえるからとか適当に理由付けて!
今は特に暑いので展示場の快適さで一気に建てたい欲が出てくるかもしれません★

あとはいつかは建て替えが必要になってくるので体が動ける若いうちにしておいた方が良いと思います☺️
住宅価格も段々高くなっていってますし修理費用だすのであれば思いきって建て替えた方が良いと思います★

ちなみにうちも実家を建て替えする予定ですが仮住まい探したりと引っ越し2回することなどを考えると本当に大変でめんどくさいなとは思います💦

ポケモン大好き倶楽部♡

展示場誘っているんですけどなかなか行ってくれません。
    私も旦那も元住宅メーカーで働いており、営業のしつこさ(笑)はよくわかっているので旦那は行きたがりません😭
    仮住まいめんどうですよね…💦
    周りがどんどんマイホームたてていくので羨ましいです…

• 8月2日
亜美子

我が家も同じです
旦那の実家で築年数は40年超えの120坪です😂
同じく庭も広くて木や芝生の管理がとてもじゃないけど自分たちではできないので庭師さんに頼んでます

寒さ分かります🤣
ほんと無駄に広いし玄関は吹き抜けだし
唯一のメリットは20畳のお座敷があるので娘の友達たくさん呼べる事です 笑

うちは私達が引っ越して来る前に水回りは義両親がリフォームしてくれてるので
まだ建て替えの予定はないです
だけど、住んで3年ですが
ちょこちょこ床板を張り替えたり電気関係が漏電して工事したり庭の電気をごっそり変えたりでお金は出て行ってます😅

古いので網戸やカーテンも新しくしたいのに無駄に窓が全て特注サイズなのでカーテンも特注しかできなかったりで頭が痛いです…

うちの主人は宝くじ当たったら建て替えるとか呑気な事言ってますよ 笑

全然アドバイスにはならなくてすいません😂

ポケモン大好き倶楽部♡

同じですね!
    水回りリフォームはありがたいですね♡
    20畳の和室、掃除大変じゃないですか?
    私はもう掃除全然してなくて、埃っぽすぎてお友達呼べません😭笑

• 8月3日