※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の授乳量について相談です。授乳回数や量が少なく心配。同月齢の方の経験を聞きたいです。

生後6ヶ月の一日の哺乳量について質問です。
1日5回の授乳。1回につき左右10分ずつを目指していますが最近はそれぞれ5分経たずに離します。
新生児期からの習慣でもはや趣味になっているのですが、授乳前後で体重と授乳量を計測しています。一度の授乳タイムで100前後、最近はとうとう全ての授乳タイムで100を切り、夕方なんて60弱ほどしか飲んでいません。
午後イチに夜中搾乳した120〜130を足してあげて、寝る前にミルク80を足しています。
計算すると、搾乳とミルク足しても1日でたったの600前後くらいしか飲んでいません。
完ミの場合、この月齢だと1日900くらいあげていると知り、余りの差にこんな量で大丈夫なのかと心配しています。

離乳食は現在二回食で、本などを参考にごく普通の量をあげています。まれに眠たくてぐずるとき以外は好き嫌いなく完食してくれます。
明らかに一日の飲めてる量が少ないのに、体重の増えもまあまあ、おしっこうんちも問題なし、お腹が空いて不機嫌になったり飲み足りずに泣いたりなどもなし、夜泣きはたまにありますが一晩一回、日中はよく笑いよくおしゃべりしています。

同じような月齢のお子さんで、完母もしくは母乳寄りの混合で育てている方、1日の哺乳量(直母や搾乳やミルク合わせて)って大体どのくらいでしょうか?
私みたいに毎回測ってないと正確には分からないかと思いますが、皆さんのご意見をお伺いしたいです。

コメント

honey

うちも10分も吸ってないこと多々ありますよ。
そんなに気にしたこともないし、飲んだ後に泣かないなら満足してると思います。体重が増えてないとか、すごく小さい子って訳じゃなければ気にしなくていいと思います😊

うちは昼間母乳と二回食で、風呂上がりにミルクを160くらい飲んで寝てます。うちの子もミルクだと200とか飲めないと思いますよ。でも元気なので気にしてません。

  • ままり

    ままり

    ご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り元気なのであればオッケーですよね😊
    「心配しています」なんて書いたのが悪いのですが、子どもの成長を気にしていたり、健康に不安を覚えているというより、「我が子めちゃくちゃ燃費良すぎでは」「もしくは私の母乳とんでもない高カロリーなのか」と不思議になっています。

    • 8月2日