※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
お金・保険

夫に離婚届を書かせ、児童扶養手当以外の手当について教えてください。

やっとやっと、、3年かけて夫に離婚届を書かせることが出来ました😭😭😭
ばぁばの家に今は家出してて、少しづつ事を進めようと思ってます。

今は頭がいっぱいで何も考えられないのですが、もしよろしければ児童扶養手当以外にシングルで控除されたり貰える手当があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

コメント

数年ぶり再登録

3年なんて本当にお疲れさまでした…
私も別居して半年。調停中です。
早く縁を切りたいです。

お住まいによると思いますが、扶養手当の紙があれば得られる特典がいくつかあります。
JR定期は3割引で買えます。都営線は電車もバスも無料で乗れる無料券がもらえます。
粗大ごみも無料です。
水道代は、自分が契約していれば基本料が無料です。

• ぱち

ぱち

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

自治体によっても様々ですね😳
    粗大ゴミ無料等はとても有難いですね😭
    ありがとうございます!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

母子ともに医療費助成が受けれます。
あとは、自治体独自で家賃補助や育成手当があったりするそうです。
それと、所得控除として、寡婦控除で35万控除が受けれました。

ただ、母子手当や医療費助成などは自治体によっては同居家族がいる場合、対象にならないことがあるので、お住いの役所で確認された方が確実です。

• ぱち

ぱち

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!
    家賃補助などあったらとても助かりますね😭

寡婦控除って言うのですね!それらしき事をずっと調べてたのですが、なかなかたどり着かず💦ありがとうございます!!
    こちらは年末調整で戻ってくる額とかって事ですかね……?

• 8月7日