※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
norikiyo🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。体重増加が心配で、寝ている間に授乳すべきか迷っています。混合育児で母乳の摂取量やミルクの量が不安です。助産師に相談したが、トータル量が重要と言われました。授乳に消極的になっている理由もあります。どうすればいいかわからない状況です。

ミルクの量や授乳時間で悩みがつきません。

生後1ヶ月が過ぎ、混合で育ててます。
毎回、母乳のあとにミルクを60足してます。
1日6~7回です。

昼夜関わらず、1度寝ると4時間以上起きない事が多いです。
入院中、母乳をあまり飲めてなかったので、ミルクをたし始めましたが、2週間検診で全然体重増えてなく、その時のミルクを毎回40から60に増やし、1ヶ月検診では1日あたり30g増えてる計算でした。

体重が増えない不安から、寝てるとこを起こして授乳したほうがいいのか毎回悩みます。
最近はミルクのあと目が覚めてるようで、授乳→ミルク→寝かしつけで1時間30分~2時間かかることが多く、
せっかく寝たのにと思うとなかなか起こすのも躊躇してしまいます。

助産師さんに相談もしましたが、1日のトータル量と体重が増えてれば無理に起こさなくてもとは言われましたが、
混合の為母乳がどれだけ飲めてるのかもわからず、
また、体重がどれだけ増えてるのかもわかりません。

ミルクも今のところ60を追加してますが、これが足りてるのかもわからず、ただ寝てるところを見ると足りてるのかなーと思ったり、授乳の度に迷子になってます。

夫や実母は、お腹すいたら起きるから寝かせてあげな。と言われますか、体重増えなかった事がある為、今は無理にでも起こして3時間間隔であげたほうがいいのでは?
と思ってしまいます。

今も10時30分におっぱい、その後ミルクから、寝かしつけ15時近くなっても起きる様子がありません。

助産師さんから、トータル量で飲めてればという話しであれば、長く寝てしまったあと、多めにミルク足せば?とも思ったのですが、そうすると更に寝てしまうのではと、もうよく分からなくなってきました。

また、ミルク減らして母乳がんばろうと思いましたが、乳首が痛いのと、子供が口を大きく開けないため、授乳に消極的になってしまいます。

考えれば考えるほどどうしていいかわからなくなります。

何かアドバイスあれば是非お願いしますm(_ _)m

コメント

唐揚げ

体重は曜日を決めて、週に1回お母さんが抱っこして体重に乗って、その差し引きで1日30g前後増えていることを確認したらいいですよ!
寝てくれているならそのまま寝かせておいて大丈夫です!もし体重が増えてなければミルクの量を増やしてあげたらいいと思います!
母乳もあげられるならあげるで大丈夫ですよ!
混合が1番大変なので、お母さんが楽な方法を取るのが1番です!ミルクでも母乳でもちゃんと元気に大きくなってくれますよ❤️

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

体重は教えて頂いたやり方でやってみます!
    気になって毎日やってしまいそうですが(--;)
    そのまま寝かせておいて大丈夫と言って頂いてちょっと楽になりました。
    体重チェックしながらやってみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 8月1日
  • 唐揚げ

唐揚げ

うんちやおしっこのタイミングで100gとかすぐ減ったり増えたりして毎日測るとストレスしかないので、多くても週1がオススメですよ!
    気づいたら測らなくなってますよ、明らかにムチムチして重たくなってくるので🤣
    産まれた時よりお顔が丸くなってきているなら飲めてますよ〜大丈夫です❤️

• 8月1日
  • norikiyo🔰

norikiyo🔰

うんち、おしっこで、そんなに変わるのですね!
    確かにあごはちょっとお肉ついた感じです。
    体重は週一出来にしすぎないようにします!
    ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

• 8月5日

めっちゃよく寝るこで羨ましいです!!!
辛いかも知りませんが
おっぱいやめてミルクにすると少し楽になるかも知りません。
一ヶ月検診で体重増えてるな助産師さんの言うように無理に起こさなくて大丈夫と思います。

本当にお腹空いてたら赤ちゃん起きるので寝るってことは満足してるってことだと思います。
赤ちゃんみんな性格が違うのでよく寝る子もいればキッチリの時間に起きる子もいればあんまり寝ない子もいます。
赤ちゃんが寝とる時に一緒にねて寝れるうちに寝た方がいいです。
これの次が夜泣き始まるかも知りませんし
眠れなくなる日が来るので赤ちゃんに甘えて一緒に寝ていいと思いますよ!

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

母乳にこだわりはなかったのですが、いざ産まれて一生懸命おっぱいを吸ってる姿を見るとなかなかミルクに切り替える事ができない今の心境です😭

みんな性格ちがいますもんね。どうしても型にはめようとして神経質になってました😭
    寝れる時に寝るの言葉通り今日は起こさずそのまま寝ようと思います😊

ありがとうございますm(_ _)m

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私のところも全く同じでした😄😄
授乳の後に60を毎回足しており、3時間以上寝るので起こして飲ませていました。
夜中もおこしてのませていました。

小さめだったので体重増加のためです。
家族にも起こして可哀想、、、
と言われていましたが、やっぱりソワソワしてどんだけ母乳出てるかも分からないし、、、と思って起こしてました🥲

いっそのことミルク減らしたりして、おっぱいだけで満足できるほど出てるか試してみても良いのですが、体重がなぁーと思い試せず、、、。
おっぱい飲んで、ミルクもちゃんと60飲んで、きっちり3時間で起きてくれーと思ってました。笑

私は完母にはなれないし、、混合って難しいなぁと思い2ヶ月半で完ミに移行しました😄

授乳時間も短くなったし、ミルクの量も安定し、トータルも分かるので不安な気持ちもなくなりました😋😋😋

1人目は完母で神経すりへらしてたので、2人目はミルクでとても気持ちが楽です😄😄😄

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

私のことか?と思う位共感しかないです( ´⚰︎` )!
    起こして可哀想。私も同じ事言われて、、とても悩みました。結局私も起こしました。
    体重の事考えると、ミルク減らしたりとかもできず。(そもそも母乳だけでは全然満足してないのでミルクあげるしかないのですが)

本当きっちり3時間で起きてくれーとどうしても型にはめようとしてました。

母乳にこだわりなかったのですが、いざ産まれてみたら母乳が出るのであればあげたいなという気持ちがあります。

ただ、性格的に混合がストレスになってるのは間違いないので(笑)
    完母と完ミを経験された方の気持ちが聞けてとても参考になりました😊
    今後、完ミも頭にいれつつ、とりあえず寝てる時は起こさず様子を見ようと思います。

• 8月2日
わんわん

2週間健診までの時とは必要量も母乳量も違うので分けて考えたらいいと思いますよ!1人目の時ちょうど同じ感じで、2週間健診増えてなかったけどその後は順調に増えました。

母乳量わからないの心配になりますよね💦保健所に授乳室と体重計があったので自分で測りにいってました。
乳首もめちゃくちゃ痛くて、搾乳機や乳頭保護器も使いました。そのうち痛くなくなります!思いっきり深くくわえさせるのが大事です。

悩みが1人目の時と似ていてめっちゃわかるってなってます🥺

• わんわん

わんわん

1日6-7回飲んでるならおそらく母乳量は増えてると思うので、よく寝てくれるなら足りてるんじゃないでしょうか?
    母乳量さらに増やしたいならミルクを足さない回を作ってもいいと思います。その分早く起きるので回数は増えますが…
    そういうのがストレスならミルクだけにしてもいいし、母乳でやっていきたい気持ちがあるなら母乳外来行くのもいいですよ☺️

• 8月1日
  • norikiyo🔰

norikiyo🔰

この授乳回数だと増えないかなーとも思ってたので😢母乳量が増えて来てれば嬉しいです!
    体重気にするあまり、スケールの購入かレンタルを毎日のように調べてました😅
    結果、更に神経質になりそうなので辞めましたが、、、
    乳首はなかなか慣れず、毎回子供もとせーのって掛け声しながらやってます😅
    改めて思いっきり深く咥えてもらうよう意識してみます!
    同じ悩みの方もいるんだなと思うと、私だけじゃなかったんだと思えて、少し楽になれました。
    ストレスのなくなる授乳方法探して行きたいと思います。

• 8月2日
  • わんわん

わんわん

体重計わたしも検索しました😊
    どんだけ飲めてるか分からなくてミルクだけにした方が楽かもって心折れそうでしたが、母乳が軌道に乗れば楽だったので頑張ってよかったです👍🏻
    はじめは口が小さいし何が正解かも分からなかったけど、口いっぱいつっこむぐらいの気持ちでくわえさせてあげたら楽になりました!

乳首を休ませるために搾乳はさむのもいいと思います💡直母ほどではなくてもミルク増やすより母乳増やせますよ。
    わたしは朝によく張るし同じくよく寝る子だったので、朝方寝てたら搾乳して夜にあげるようにしていました!

あとしっかりご飯やおやつも食べて昼寝したら出やすい気がします🤗

• 8月2日
  • norikiyo🔰

norikiyo🔰

お返事ありがとうございます。
    毎回毎回乳首痛いし、授乳からのミルクで時間かかるしで、既に心折れそうになってます😭
    搾乳もたまにしたりして泣いたりした時に上げたりしました。
    母乳も赤ちゃんの吸い方もきっと軌道にのると信じたいです。
    ご飯もしっかりたべます!

• 8月5日