※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
住まい

ベビーサークル・ベビーガードについて。8ヶ月になった娘がハイハイし出…

ベビーサークル・ベビーガードについて。

8ヶ月になった娘がハイハイし出しそうなので 娘用のスペースを広げたいと思い、サークルを置くかテレビ等をガードするかで迷っています。

2LDKのマンションに住んでいて、LDKは11帖ないくらいで狭いです。現在は右下の赤丸の辺りにマットを敷いて遊ばせています。

現在こんな感じで家具が配置されているのですが、皆さんだったらどこにサークルを置いたりガードをしたりしますか?

私が今考えているのは、テーブルを左の壁側に寄せて、現在の赤丸の部分含めテレビの前辺りまで2畳分ほどのサークルを作りその中で遊ばせる。という感じです。

しかしママリを見ているともっと自由にさせた方が良いとか、その為に逆にテレビの方を柵で囲うとか 色々方法があってどれが良いのかわかりません😵‍💫
危険なものだけ囲ってそれ以外は自由にさせるのも良いと思うんですが、そうは言ってもうちはかなり狭いですし、ダイニングテーブルまで自由にさせるとぶつけたりして危ないですし、キッチンも拓けているので柵の付けようがないです😂😂😂

やっぱりこう考えるとサークルを置く方向で良いんですかね?

コメント

tantan

これが今の状態です!

私はサークルもゲートも置いてません🥺綺麗にしてものも少ないので特に必要ありませんでした❤️
あ、念のためトイレは一緒に行ってました😂

• tantan

tantan

ご回答ありがとうございます!!
    物少ないの羨ましいです🥺
    テーブルとかも問題なかったですか?

• 8月1日

退会ユーザー

ダイニングテーブル、ソファ、テレビボードが家具でつかまり立ちの練習も兼ねて置いてました🥺最初立って頭にダイニングテーブルがぶつかって泣いてましたが次からは近寄らないようにしたりそっと動いたり本人なりに考えてましたよ(笑)

• 8月1日
  • tantan

tantan

なるほど!
    角とか最低限の対策していれば、大丈夫ですよね😂
    痛い思いして自分で学ぶという…😂
    マット等は敷いてましたか?

• 8月1日

退会ユーザー

あ、角とかもしてなかったです😂😂😂剥がしたら跡がつくので高い家具買ったマイホームではムリでした(笑)
    冬だけふかぴたという滑り止めマットにイブルという薄ーいラグ敷いてました❤️ハイハイするとラグが邪魔してこけてしまったりするので様子見てがオススメです😭
    賃貸のときは二階リビングだったのでリビングにジョイントマットとラグでした👏でも汚いしすぐ洗えないしおすすめしません💔

• 8月1日

退会ユーザー

包丁や調味料が危ない間取りなので包丁は冷蔵庫に、調味料は食器棚上に置くとかしておくと安全面取れるかなと思います!あとガスでしたらロックあるならロック、元栓閉めるとかも効果あります!
    カラボを置いてカウンターにしたり、いっそのことダイニングテーブルセットを無くしてみたりも🥺

• 8月1日
ママリ

似たような作りで12畳のLDKです!
サークルを置くと狭く、子供が自由に行動出来ないため、テレビだけ囲いました!100均のワイヤーで作りましたよ☺️
キッチンも同じような感じで柵の付けようがないため、ベビーロックと危ないものは全て上に置きました。
それで全然大丈夫でした☺️

• tantan

tantan

ご回答ありがとうございます!!
    そうですよね🥲
    100均のもので作れるんですか!!😳それは良いですね!結束バンドで留めたりとかですか?

なるほど!ベビーロック付けます!
    テーブルとかは大丈夫でしたか?
    マットみたいなものは全体に敷かれてますか?🧐

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

100均のワイヤーネットとワイヤーネット立てとワイヤージョイントと結束バンドでテレビと空気清浄機囲いました!

テーブルはもともと角が丸いので特に何もしなかったです!
    キッチンカウンターも食器棚もそのままです☺️
    ただ全てにベビーロックつけました。

キッチンとダイニングテーブル以外の箇所にジョイントマット敷き詰めました!

• 8月1日
  • tantan

tantan

お返事ありがとうございます!
    100均にそんなものが売ってるんですね!!見てみます😳

角あって危ないところだけ対策してベビーロックつけたいと思います!

マットも広げることにしました☺️

ありがとうございます!

• 8月1日
Kotori

サークルは一瞬しか使わないので、角とか危なくないように色々対策してキッチンはめんどうでしょうが赤ちゃんがとりあえずさわれないように、火の前に水ペットボトルとかダースの段ボールおいたりしたらいかがですかね?

• tantan

tantan

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😵‍💫
    危ないところはしっかり対策して、キッチンも触れないようにしておきます!

• 8月1日
  • Kotori

Kotori

うちはテレビはあまり触らなかったです。
    ブルーライトカットのカバーを液晶の上にするのもオススメです!

この間取りならキッチンだけサークルつなげて囲むとかもありかなと。
    ただ3歳くらいになると危ないもの触らなくなります💪

• 8月1日