※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
妊活

27歳女性が採卵で苦労しています。2回目の採卵で成熟卵が2つしか取れず、先生から卵巣の問題が原因かもと言われました。同じ経験をした方の助言が欲しいそうです。

こんにちは。
初めて質問します、
一昨日2回目の採卵をした27歳です。

1回目の採卵はロング法で20個採ってすべて空砲。
今回はアンタゴニスト法で卵を育てましたが
20個近くとってまた全て空砲でした。

診察室で号泣してしまい先生が
「あのね、さっきもう限界だって言うから
やめたんだけどあと4つほど卵残ってたの。
お互い納得する為にもう1回やってみる?」と
言われてその日のうちに再度採卵し、
2つ成熟卵がとれました。
ちなみに局部麻酔です。

こんなに採れないものなのでしょうか。
先生には卵巣が癒着しているから
うまく卵が育たないのかもと言われました。

似たような経験をした方いらっしゃいますか?
少しでも希望が欲しいです…。

コメント

なお

こんにちは!
卵巣の癒着とは何でしょうか?
ちなみに私は卵巣嚢腫で手術後採卵し、6個採れ3個胚盤胞になりました。
卵巣の癒着を治療してからの採卵など先生からの提案はなかったのですか?

• うに

うに

回答ありがとうございます。
    昨年の3月に腹腔鏡手術で癒着剥離したのですが、また癒着してしまったようです。

その時は卵管采癒着のピックアップ障害だったのですが、詳しい事は先生に聞いていません😢

• 8月1日
ツナマヨ

採卵お疲れ様でした☺️
不安を煽るようで申し訳ないのですが
私の場合成熟卵が20個取れたのに
胚盤胞0でした。多嚢胞性卵巣症候群なので質が悪いと言われました😔
胚盤胞まで育つといいですね∩^ω^∩

• うに

うに

コメントありがとうございます。

成熟卵20個の胚盤胞0…
    それもお辛いですね…。
    ツナマヨ様はその後妊娠されたのでしょうか?

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私は1回目の採卵はアンタゴニストで40個以上全て空胞でした。刺激が合わなかったからということで、私の場合はショート法に変えたら、同じよな卵胞数で20個以上成熟卵がとれました。

私も詳しくはないですが、トリガーや採卵のタイミングは厳格に決まっているので、やり直してとれたなら、そちらのタイミングが合っていたということではないですか??最後の刺激で卵子が成熟して卵胞壁から剥がれないと、採卵できないので…。そのあたりの説明は、先生からありませんでしたか?😣

卵胞数が多いのに、静脈麻酔ではなく局所麻酔…💦きつい思いをしたのに卵子がとれず、お辛かったですね😭
うちは卵胞数多い場合は静脈麻酔を勧められます。その上で小さい卵胞も含めて全て取りきってくれました。今回のように取れるかもしれない卵子を残したまま採卵終了するのも勿体無いと思ってしまうのですが…。

でも、今回の2個で上手くいってくれたらいいですね🥺

• うに

うに

コメントありがとうございます。

前回ロング法がダメだったので今回はアンタゴニスト法って感じで特に説明はなかったです。

今回の採卵が終わった後に
    先生に「次回は静脈麻酔の方がいいかもね」と言われました。今更😂

2個の卵の1個はダメで、もう1個は顕微授精で受精して2日目で2分割で明日また経過を聞く予定です。1個だけでも無事であってほしいです…。

• 8月1日