※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
妊娠・出産

無痛分娩で背中にタトゥーがある場合、硬膜外麻酔は可能か不安。先生に相談したら、感染症がなければ大丈夫とのこと。同様の経験者はいるか不安。

※批判コメント要りません✋

素朴な疑問…お恥ずかしい不安なのですが😅
無痛分娩予定だけど背中のカテーテル入れるとこにタトゥー入ってるけど先生、針刺すの間違えんかな…真っ黒に塗り潰したトライバル風のが背骨にでかく入ってます💦
(めっちゃ失礼な患者)
初診の段階で断られたら嫌で、半泣きになりながら先生〜タトゥー入ってるんです😭これじゃあ硬膜外麻酔無理ですか〜帝王切開とかなったらどこかに搬送ですかー!!😭て聞いたら、あっさり大丈夫〜感染症とか無ければ👍て言われた…
でもふいに、不安になる…てゆーかそもそも、タトゥー入れるなら出産気合いで乗り越えれるやろ!とか思われてそう🤣ごもっとも‼️
ちょうどカテーテル入れるところにタトゥー入ってて硬膜外麻酔した方おられますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、自分がタトゥー入れている訳ではないですが、麻酔入れる時は先生が手で背骨を触りながら位置を確認するので、大丈夫だと思います💡
私も和痛でカテーテル入れましたが、先生手慣れててすぐ場所わかってました💡

• ぴこたん

ぴこたん

いえいえ、コメント有難うございます!やはり触りながらですよね💦安心しました😅

• 8月1日
のあ

少し前の質問に失礼します!!

背中にヘビが居ますが今まで2度硬膜外麻酔やってますが失敗される事も無く問題なかったですよ😚
麻酔科の先生は触って場所確認してくださるので!
1人目のお産の帝王切開の時も、今回の妊娠で初期にマクド術やった時も、「蛇の顔らへんに刺すけどいい?!」と確認されました!笑

• ぴこたん

ぴこたん

2度もされてるのですね😵‍💫
    やはり触りながら骨の位置で確認しますよね💦
    蛇の顔がちょうどカテーテルのとこだったんですね😅確認とってくれる所、なんだか優しいです笑笑

変な質問ですがタトゥー入れる時と硬膜外麻酔とどちらが痛かったですか?差し支えなければ教えてください😮‍💨ちなみに私は背骨と両お尻の上の骨?らへんに3箇所真っ黒だけの梵字ですが、4時間声も出ない痛さでした😵‍💫もう忘れましたが💦

• 8月3日
  • のあ

のあ

8月半ばに双子出産で3度目が控えてます😂!
    刺青されてる方でヘビやら龍やら彫るときに目を入れない人が居ると思うんですけど、拘りがある人だと(男性に多いらしいですが)目を入れてないからそこらへんに刺さないでくれ!って言う方いるらしいですよ☺️!
    なので確認されたのかなーと😁

余裕でタトゥーの方が痛いです😢笑
    肩甲骨から腰骨にかけて背中の右半分くらい入ってますが、背骨とかの痛みを経験してるなら硬膜外なんて余裕です😂
    そもそも硬膜外一瞬ですし、拍子抜けしますよ😆!
    無痛分娩は陣痛ある程度付いてから硬膜外麻酔するんですかね?
    だとしたら陣痛の波が来ちゃったらそれどころじゃないので、え?刺したの?とか、むしろ早くさしてくれ状態だと思います👍

• 8月3日
  • ぴこたん

ぴこたん

ホントですね😳女の子の双子ちゃんが、もうすぐじゃないですか!🥺息子さんも2歳でいきなり2人のお兄ちゃんになるんですね😆賑やかになりそうで羨ましいです💕大変だとは思いますが😅私には到底無理です💦尊敬しか無いです…

タトゥー、確かに目を入れない人いますね!聞いた事あります笑
    目ん玉にちょうど腰椎麻酔を刺した凄腕の医師!と言うネット記事も見たことあります😂
    痛みは余裕でタトゥーですよね〜何たって長時間ですもんね!勢いで入れましたが、彫り師さんが男性は気を失う場所だよ!て言ってました!肩甲骨とか想像しただけで泣きそうです🥶

注射は4時間もかかりませんもんね😮‍💨おそらく私の病院は計画無痛なので2センチ?くらい子宮口が開いてからの麻酔て言ってました‼️バルーンすると思います🎈なのであんまり陣痛は味わわない様にしそうです…注射だけ頑張れば良さそうですね😵‍💫まぁ陣痛に比べれば余裕👍て気持ちで挑みます💉

• 8月3日
  • のあ

のあ

あと2週間弱です😂!
    まさか双子とは...って感じなのでお腹は確かにかなり大きいですが、未だに出て来るまで2人入ってると信じれないです...笑

私は普通に目を入れてあるし、麻酔失敗される方が嫌なのでお構いなしにブスッと刺してもらいました😚笑

腰椎麻酔や硬膜外麻酔の何が辛いかって、お腹が大きい状態でエビ🦐みたいなポーズにならなきゃいけないのですがそれがしんどいです。笑
    おそらくそこで陣痛の波が来てしまうと、結構丸まってる姿勢が辛いんじゃ無いかなあ?と思います😅

痛いとしてもチクッと一瞬ですし、本当に2.3秒の我慢です!
    落ち着いて深呼吸をしてフーーって息を吐いてる間には終わってるので大丈夫ですよ😘!
    これからお腹もどんどん大きくなってきますし、毎日暑いですがご自愛下さいね。
    元気な赤ちゃん産めます様に。
    応援してます📣

• 8月4日
  • ぴこたん

ぴこたん

2週間だと育児や家事してたらあっという間に過ぎますね😅ホントに双子ちゃんってエコーでも見たことありますが、きちんとお部屋も別れててそれぞれが成長してて感動しました〜🥺

私もタトゥーどうこうより絶対麻酔やりやすい方を選びます笑笑
    エビポーズ🦐は大変とよく聞きますよね〜でもあれで針が入りやすいかどうか決まるみたいなので死ぬ気で曲げたいと思います😂陣痛来てたら来てたで麻酔の痛さもわから無いと思うので😁とにかく呼吸は意識します🙆‍♀️
    お優しいお言葉ありがとうございます!そして同じ状況下の方からのお話が聞けてとても安心しました😊私ものあさんの安産と双子ちゃんが元気に産まれてくる事を願っております☺︎

• 8月4日
そうママ

無痛分娩予定でカテーテル入れました!
タトゥー は入っていないので参考になるか分かりませんが、目視だけで刺すわけではなく、繊細な作業なようで、何回も何回も直診して慎重に入れてました!

なのでよっぽど太って脂肪が背中に付かない限りは入れられると思います!

• ぴこたん

ぴこたん

かなり繊細なようですね🥺今のところ背中の骨は出てます🙂関係ない事をお尋ねしますが1回で入りましたか???

• 8月1日
  • そうママ

そうママ

1回でスッと入れるわけではなくて、何箇所かに刺して入れてましたよ!

失敗は無かったので1回で入った?と言うんですかね💦

• 8月1日
  • ぴこたん

ぴこたん

そうなんですね!カテーテル入れる前の局所麻酔3箇所くらいに打つはずなので、それですかね??背中だとわからないですよね😅とにかくそんな痛くなければ良いなぁと思ってます🥺色々見てると何度も刺し直したとか見るので😢

• 8月1日
  • そうママ

そうママ

先生の腕前でかなり違いがあるって聞きました💦

麻酔をしても痛みは強かったです💦
    鈍い痛みと言いますか、骨がジンジンする感じと言いますか💦

• 8月1日
  • ぴこたん

ぴこたん

それは良く聞きますよね…患者さんの体型や骨と骨の隙間の広さも関係するとか🥲

個人差はありますよね!考えたら恐ろしいですが、陣痛耐えれる自信ないので麻酔は頑張ります😩色々と教えて頂き有難うございました🙇‍♀️

• 8月1日
てぃーぬ

看護師ですが、採血や硬膜外麻酔はタトゥーはいっていても、触って刺す場所を判断しているので大丈夫ですよ😊

• ぴこたん

ぴこたん

看護師さんとは有り難いですね🥺採血も同じですよね💦背中には針を入れた事がなくて😔経験のある産科医の先生なので委ねます‼️笑
    ひとつわかれば教えて頂きたいのですが、無痛の担当医を生産期に決めるのですが、麻酔科医はおらず、麻酔科標榜医か産科医の先生になりますがやはり麻酔科標榜医の先生の方が良いですかね?😩そこの無痛担当の先生は1人2000件は硬膜外麻酔の実績あるんですが。

• 8月1日

背骨の位置を触りながら確認するので大丈夫です👌🏻タトゥーはいってますが硬膜外麻酔(出産以外で経験しました)も点滴も全然なんも問題なかったです☺️

• ぴこたん

ぴこたん

安心しました😮‍💨今の時代、タトゥー入ってる方も多いのでお医者さんからしたら問題ではないですよね💦有難うございました🙇‍♀️

• 8月1日

退会ユーザー

問題ないです😂😂レントゲンとかになったらどうなのかな?とはおもいますが、、、むしろ産院の先生には素敵ねといわれました😂😂

• 8月1日
  • ぴこたん

ぴこたん

レントゲンはおそらく大丈夫でMRIが申告制みたいですね😊変なとこでビビりなんですよね😅みんなタトゥーの方が怖いわ!て言います😂

産院の先生ノリが良いですね笑 

• 8月1日