※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん➰
子育て・グッズ

親族や友人に頼れず、子育て不安。シングルマザーの方、同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

シングルマザーで近くに頼れる親族などいないって方おられますか??

今主人と別居中で、離婚も考えてます。
だけど、別れるとなると、頼れる親族は0になり、私、ちょっとHSP傾向もあるので、なかなか友達等にも頼りにくくて、、
最近風邪を引いてしまったんですが、そんな中誰にも頼らず、子どもを見るのほんと苦しくて…。
こんなんで離婚して、私一人で育てていけるかとても不安です。。
同じような方、シングルな方、どうされてますか??
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

シングルじゃないですが月3分の2旦那が仕事都合でいないのでワンオペで、地元はお互い遠いので気軽に帰れる距離ではなく、いまは都内に住んでるママ友は一人でその子もまだ赤ちゃん産まれたばかりなので頼れないです🤔基本1人です!(笑)たまに子供がいない友達は遊びにきてくれます🌱もう身動きとるのもしんどいくらい体調悪いときは子供を一時保育に預けます!そうじゃなきゃ気合ですね🥲🥲ご飯は多少栄養が偏っても子供は死なないので最低限やってはやく寝ます!4才4ヶ月ならある程度会話もできるし話も理解できるとおもうのであとは2人で協力して乗り切ります🔥

実家は近くですが上の子が小学校に行くに当たって地震等の為に近くに住んでるだけで預けるとか何かをお願いするとかはない環境でやってます。
私もHSPの傾向があり4年前に担当の心理士さん及び医師に診断されました。
とは言え、風邪ぐらいと言う言い方は良くないですが有りがちな、生理痛 歯痛 頭痛等 ロキソニンとかで効くものはロキソニンで対応してますがインフルだったり薬の効果が厳しい病気の時の為に子供には、そんな時に協力要請をして基本1人で何でもできるように3歳頃から教えてました。
食事はレンチンで対応できるものも常に用意してあるので、子供が帰ってきた途端に体調悪い事を伝えると6歳の今は「ママ寝てていいよ。」下の子には「ママしんどいから今日は○○の言う事きいてね」と言って協力してますが下がいない日でも全て自分の事は自分でやります。
人に頼ることに抵抗があるので、家族内に協力を要請してます😖