※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンは固定か変動か迷っています。変動金利はリスクがあるけど、貯蓄が少ないので心配です。金利が上がるか不安です。

住宅ローン、固定か変動か決めなきゃいけないのに悩んでしまって…。

変動で借りる人がほとんどと言われるとその方がいいのかなとも思うし、今現在貯蓄がそこまであるわけではないので変動で金利上がったら払えないかなとか、コロナだし10年くらいは金利上がらないのかなとか…。

ずっとグルグルして😭

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は変動です。
変動が固定を上回るって相当な事だと思うので😅

いつ金利が上がるかわからない不安より低金利の変動にして少額でも貯金に回せるお金を増やしておいた方が安心かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上回る可能性って余程のことがない限りないですよね😅
    早めに繰り上げとかしたら変動が有利だと思いますが、うちは繰り上げしない予定なので35年低金利なのかなと考えてしまって😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こればっかりは何とも言えないですが、我が家は9年目ですが金利に変わりはありません。
    繰り上げ返済の予定が無い=固定では無いかと思います。

• 8月1日
ママリ

銀行員です!
今初めて借り入れするローンですか?
それとも固定期間切れて再選択ですか?

国の定めで、
変動金利の場合でも債務者の不利にならないように
急な金利上昇は禁止されてるので
例えば0.5%の変動金利を
急に世界情勢が変化したからと言って
0.8%とかには上げられないです🤔

上がっても0.1%くらいと学びました🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新規で借ります!
    5年ルールとか125ルールとかも自分なりに理解はしているのですが、金利だけ払ってることになるのか〜と思い魅力に感じないなと思ってました。
    でも、変動が固定を上回ることもないような気もするし…😅

• 8月1日
ブラウン

うちは繰上返済せずに35年しっかり借りるつもりなので、固定にしました!
金利が低い今のうちにって感じです。
親の世代は住宅ローンも5%とかでした。この先35年、変動でも1.2%なんて全然越えると思ってます!
今は昔の金利のまま、高い金利を払ってくれてる人がいるので銀行がもってます。その人たちが返済終わったら、もう金利をあげるしかなくなると考えてます。
上がったときに、繰上返済出来るなら変動のが絶対的に良いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも繰り上げはしない方向なので変動だと35年間低金利なことってあるのかなーと😂
    借り換えするとまた手数料がかかったりするからそれも無駄だしなーと😮‍💨

• 8月1日
ポケ

私は変動で借りました😄
考え方はそれぞれだと思うし、数十年後のことは誰にもわからないですが、私は固定金利を変動が上回ることは少なくとも20〜30年のうちはないかなぁと思ってます。
それに、ローン金利は日本の経済と結びついてます。景気が悪いまま金利だけ独り歩きして急上昇することはないです💦
ローン金利が上がる時は経済も良い時なので、ピンポイントで主さんのご家庭の収入も上がってるかは別として、日本全体では収入は上がっている時なので、金利の上昇に十分つていけると踏んでいます。
他の方が昔は金利5%の時代もあったとおっしゃられていますが、その当時は預金利息も5%と高利息で、国民は今みたいに投資などしなくても銀行に預金しているだけでノーリスクで将来の資産形成ができていたので、その時を引き合いに出すとちょっと今の時代とは違う世界かなぁと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金利だけ一人歩きはしない考えは納得です!!
    たしかにその頃は利子だけで暮らせたとか言いますもんね😂

• 8月1日
Mズ

6年前程固定でローン組みました。その当時でもかなり底値まで下がっていたので、今後何があるかわからないしで、(万が一上がる場合も有る)確実な道を選びました💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定でも固定の中では底値ですもんね👍
    変動が上がる前に、固定が上がると聞いたので変動にしたら借り換えもできないのかなとそこも考えてしまって😭

• 8月1日

本当は35年間固定金利0.9以下で借りたかったのですが、団信が別だったり頭金が多めに必要だったりで無理でした😂
私は働いてないのでいざというとき働けば問題ないと考えて変動にしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今は専業主婦ですが、子供が大きくなったらパートはする予定です👍
    固定で0.9なんて聞いたことなかったです!固定で1%を切るところはないと思ってました😵

• 8月1日
ろーず♡

変動です♪固定を上回るとかほぼないですし、それになったら世の中ヤバいと思います(笑)あと、逆転したとしても変動金利が一気に上がることは無い(上げられない)と聞いたので変動一択でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定を上回ることがなかったら多少金利が上がっても変動の方が得ですもんね☺️

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

固定にしました!
変動率によって家計のキャッシュフローが変動するのが嫌なのと、何十年も変動率を気にして生きたくないので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    私も毎回金利いくらかなって気にするのは気が重いなと思ってます😭でも、現在お金があまりないので、低金額魅力で変動か迷ってしまって😅

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

固定です😊低金利のうちに固定で組めてよかったとおもってます❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこも魅力ですよね!!
    ちなみに金利教えていただけたりしますか😣
    もし固定で組もうとなると1.35なので高いなと😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ!金利おなじです!
    うちはペアローンなのでお互いに0.1%プラスで団信ついてます。
    そして保証料もローンに組み込んだので0.1%プラスになってて1.35%なのです。

なので、本来なら団信つけず、保証料一括払いなら1.05%の金利かな⁈😊👐

でも団信も必要でしたし、保証料を一括で払うお金もなかったので1.35%の35年払いです🤗❤️

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはノーマル団信でこの金利です😣保証料は込みです!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね☺️それでも充分やすいとおもいますけどね😊❤️

確かに変動の金利と比べたら、ちょっと高く感じるかもしれないですが、
    35年間ずっと続く安心をとるか、
    もしいつか金利が上がってしまったときに返せる余力があるからいまは変動で組む!か、は個人の自由かなと思ってます☺️✨

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定で1.35が高くないってことがわかってよかったです!
    固定でも1%か、それを切るとママリで見たので😂ネットの情報だけでは判断できないですけどね!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定でもやすい人たまにいますよね🤗
    ネット銀行だと、保証料一括払いすれば、1%にちかい固定金利のものがあるかもしれないのと、優遇金利(職業によって金利がかわるタイプ)があるので、そういう人たちの可能性はたかいですね❤️
    地銀で固定の方は、わたしたちとほぼ同じくらいだとおもってます☺️
    いまからおうち建てるんですよね?
    素敵な家建ててくださいね☺️💪

• 8月1日
うさちゃん

うちも変動

大半が変動だから
いきなり上がったら払えませんって家庭が多く出ると思う

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり上がらないように5年ルールや125ルールがあると聞きました!
    それがどうしてもメリットには感じなくて😭

• 8月1日