※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。食費2.3万で実家の支援は考慮外。参考になる家計のやりくり術を知りたいです。

リアルな総支給と手取り、やりくり費はどれくらいですか?🤔

旦那 総支給48万ほど。手取り39万ほどです。
わたし 育休中 2ヶ月に一度、36万ほど。

食費2.3万でお米、野菜は実家からもらっているとかは参考にならないので、、、
実家などに全く頼っていないご家庭のやりくり費を参考にさせていただきたいです🙏
共有して節約ややりくり上手になりたいです💫

コメント

青りんご🍏

共働きで手取り65万(総支給90万くらい?)夫 35万、私30万
20万貯蓄
40万支出
食費は8万、外食2万くらいです。

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    コメントありがとうございます!
    お小遣いはなしですか?🤔

    • 8月1日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    小遣いは支出40万に含まれていますが、夫5万、妻3万です。小遣いに医療保険、スマホ代含みです。

    • 8月1日
ちーた

夫婦で手取り45~50万

生活費は35万ほどです!
食費はスーパーで5万、コープで1万ほど、外食1万くらい使ってます😣
お米は月1回、10キロ買ってます😃

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    コメントありがとうございます😊
    食費だけで7万くらいってことですよね?!うちもそれくらいです😅

    日用品や子ども費、お小遣いなど
    差し支えなければ参考にさせてもらえませんか?

    • 8月1日
  • ちーた

    ちーた

    そうです!💦
    食費、あまり削りたくない派です✋
    余るくらい買ったり、贅沢品買ったりとかではないですが…
    子供にはフルーツ出したり、旬のもの食べたりしています😃
    お菓子やジュースはほとんど買ってません👍
    一応スーパーではまとめ買いして週1回8000~10000に収まるようにしています。
    あとはお酒です😂😂

    日用品は、楽天セールのときにまとめ買いしてます!
    なので毎月買わないです👌
    この間6月にまとめて買って、まだまだあります🙆

    子供費は服とかは安いものでまとめ買いです😊
    保育園で汚してくるので、シーズンごとに買ってます。
    下の子と性別が同じだったので、お下がりフル活用です(笑)

    お小遣いは主人が1万です!
    あると使っちゃうとのことで、PayPayで少しずつ送ってます😅
    テレワークなこともあり、たまにコンビニでお酒やつまみを買ってるくらいですね☺️

    • 8月1日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    食費削りたくない気持ちわかります😋
    贅沢品買ってるわけじゃないってのも一緒です!
    特にいまはコロナで外食外出も頻繁にできない、飲みも行けない、せめてお家では食べ物くらい我慢したくないですよね😇
    週一の食費の使い方も同じです😂安心しました😂
    お酒は夫婦で飲む感じですか?
    お小遣いからではないのですね?🤔

    ミルクを飲む月齢のときの
    オムツやおもちゃ、衣服代はどのようにされてましたか?

    うち夫のお小遣い4万です。
    そこから煙草、お酒、美容院、服代、趣味代出してもらっています。
    仕事着やお弁当持っていけなかった日のお昼代は家計から出しているので
    それもお小遣いでどうにかしてもらったほうがいいんですかね、、、

    • 8月1日
  • ちーた

    ちーた

    そうなんですよね、気軽に外食も旅行もいけないし…😣
    お酒は夫婦で飲みます!
    去年から梅酒など自分で作るようになり、今年はそのお酒がいい具合にできてるので買うお酒代も減りました😊
    ふたりで飲むので、食費から出してます😃

    ふたりとも完ミだったのもあり、食費と別に変動費として使ってました🤔
    ミルクもオムツもポイントアップデーやクーポンを使っていつも買ってました!
    保育園いくまでは、そんなに服も何着も持ってなかったです🙏
    もちろん安いやつ😂

    お小遣い4万なんですね!
    手取りの1割くらいとよくいいますので、そう思うと特別高いわけではないかもですが…😣💦

    • 8月1日
下僕

手取り39万です。
わたしは専業主婦です。
食費雑費の生活費85000円
通信費保険光熱費などの固定費20万円
貯金積立8万
お小遣い旦那2万、わたし1万
です。
ボーナスなし🙋✨

  • 下僕

    下僕

    あ、総支給48〜49です🤗

    • 8月1日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    お小遣いお互い足りているんですね?!😳
    うちは旦那も私もおしゃれが大好きで服代がかかる、
    旦那は煙草とお酒をお小遣いから出してもらっていますが、、、😓

    • 8月1日
  • 下僕

    下僕

    お小遣いは実際足りてないですが、お小遣いの優先順位は限りなく低いです🤗(笑)
    うちはタバコしませんが、酒は生活費から出てます👆

    • 8月1日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    優先順位が低いってことはほかにまわしてるってことですか?🤔
    お酒生活費からだと食費からってことですか?

    • 8月1日
  • 下僕

    下僕

    そうです!お酒は生活費の食費からです。
    ほかに回すというか、お小遣いを増やすなら貯金や食費を増やすって具合です。
    なので、必要な食費や貯金が増えたらまずお小遣いから減らします。

    • 8月1日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    なるほど、、、
    お小遣いがないと頑張るパワー湧かなかったりしないですか?🥺

    • 8月1日
  • 下僕

    下僕

    うちの優先順位は
    固定費
    生活費
    貯金
    お小遣い
    の順です🙋✨

    • 8月1日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    普通はそうですよね😇
    趣味とかは夫婦共々しない感じですか?

    • 8月1日
  • 下僕

    下僕

    二年前は実際お小遣いなしでやっていて、旦那がわたしにもお小遣いやりなよって言ってくれて、わたしにもお小遣い出すことにしたら嬉しかったので頑張るパワーはよく分かります🤗
    でも、旦那の給料、貯金など全部把握していて、生活費から必要なものですが買いたいものを自由に選んで使えるのでそこまで自分だけのお小遣いは重要じゃないですね🥰

    • 8月1日
  • 下僕

    下僕

    趣味も生活費から出してます🤗
    旦那はお金のかかる趣味ではない(走る、自宅で筋トレ、勉強)です。

    • 8月1日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    自分のお小遣いは後回しにしたくなりますよね☺️
    わたしも先月までそうでした!
    ただ旦那も私もスケボーが趣味で、産後半年やっとスケボーが復活できて、プラス服やスニーカーが好きでなかなから小遣いをお互い下げることができず、、、
    旦那4万、わたし2万ですがわたしはほぼ使いません😂

    • 8月1日
  • 下僕

    下僕

    あと、上記、一見手取り分いっぱいいっぱい配分してるように見えますが、光熱費や通信費、保険など、実際かかってる額より多めの設定で取り置きしてるので、知らないうちに端数が何十万も貯まっており、そこから服代や趣味、急な出費も対応しています。m(_ _)m

    • 8月1日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    やはり端数勝手に貯金式がいいですよね☺️
    あと気をつけていることなどありますか??

    • 8月1日
♡♡

共働きで総支給95万くらい、世帯手取り70万くらいです。

支出は月30万くらい、
食費が4万程、外食は主人が嫌がるのでなし、旦那抜きで外食行く事もたまーにありますがその時は自分のお小遣いから出してます🙌

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    食費4万の内訳おしえてもらえませんか?🥲

    • 8月1日
  • ♡♡

    ♡♡


    あまり細かく分けてないのですが、
    *お米30キロ6000円(玄米)
    *お菓子やジュースなどの嗜好品4000円(通販で訳あり商品まとめ買い)
    *週1の買い物で1回7500円くらいまで

    上記の内容で月4万くらいです!
    誕生日とかイベント毎があると+1万くらいになります😅


    10月から3月あたりまではふるさと納税のお米を定期便にしてるのでお米は買わずにその分余る6000円で調味料や保存食品を1年分くらいまとめ買いしてます🙆‍♀️


    1箇所でまとめ買いしないので安く済んでるのかもしれないです🤔
    野菜や卵は直売店、魚は市場で丸々1匹で購入して自分で捌いて冷凍してます😊

    • 8月1日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    かなり賢くお買い物してるんですね😳
    そして手間をかけてますね、、!!!
    夫婦のお小遣いや子ども費はどのような感じですか?
    差し支えなければ🙏💧

    • 8月1日
  • ♡♡

    ♡♡


    今産休中なので主人が休みの日に買い物に行けますが、産休前は子供3人連れて毎週買い物なのでなかなか大変でした😅

    お小遣いは夫婦共に月2万、子供費(オムツおしりふき、洋服とか)は月1万くらいです!

    • 8月1日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    お子さん3人は大変ですね💫
    2万の内訳聞いても平気でしょうか?

    子ども費の中にミルクも入ってますか?!

    • 8月1日
  • ♡♡

    ♡♡


    主人はタバコ代、お弁当ない日のお昼代、飲み物代、美容院代、月1の子供との面会時のお出かけ費用(バツイチです)、洋服代、
    わたしはお弁当ない日のお昼代、飲み物代、化粧品、美容院代、ネイル代、子供と外食した際の外食費、洋服代、
    です!🙆‍♀️


    子供費の中にミルク代は含めてないですが、お祝いで頂いた商品券が大量にあるのでしばらくはそこから出す予定です!
    お祝いがなかったら多分ミルク代で+1万くらいだと思います😊

    • 8月1日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    2万円でそこまでたくさんやりくりしてお互いできてるんですね☺️🔥
    すごいです!!!
    うちの旦那は煙草だけで1万5千円くらいいっちゃうので、、、
    飲み物と作れなかった日のお弁当代は別で渡していましたがこれからは渡さないほうがいいのかな、、、🥺

    • 8月1日
  • ♡♡

    ♡♡


    お互いボーナス時に手取りの1割もお小遣いにしてるのでやりくり出来てるのかもしれないです🤔!
    タバコ高いですよね😣主人は1箱360円の安いやつに変えてました🙆‍♀️w
    あとは主人の誕生日にわたしとわたしの母、姉、妹から1カートンずつプレゼントしてるので、それもあってうまくやりくりしてるんだ思います🙄笑


    手取りの1割がお小遣いって言われてるのであんまり減らしすぎてもモチベーション下がっちゃうから難しいですね💦
    ご主人の手取りが39万ならば3.5万渡してお弁当ない日はお小遣いから!でもいいかもしれないですね🤔

    • 8月1日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    なるほど🤔
    ボーナスを少しずつ使ってる感じですね!
    ではもらってあるタバコがなくなったらまたお小遣いの使い方も変わるかもしれないですかね?😂
    タバコ、やめるに越したことはないんですよね。笑
    わたし喫煙してましたが妊娠でやめてそれっきりなので自由なお金が増えてハッピーなので夫にもそうしてほしい、、、😂

    手取りの1割にしなきゃダメでしたね😓
    勘違いして総支給の1割小遣い渡していたので
    今月から給料上がったので4万で
    残業代は夫のへそくりということで
    わたしが強制的に貯金するシステムで話はついたのですが、、、渡しすぎですかね?
    お小遣いからタバコ、お酒、美容院、服、趣味代で使ってもらっています🥺

    • 8月1日
  • ♡♡

    ♡♡


    母や姉、妹の誕生日プレゼントも、主人は主人のお小遣いから出してるので、タバコが貰えなくなっても誕生日分のお金の負担がなくなるだけでプラマイゼロであんまり変わらないかもしれないです🤔
    毎年余ったお小遣いをお互いに報告しあってますが、主人はめちゃくちゃ残ってます😂
    潔癖なので買い食いとかもしないし、コンビニとかのお弁当すらも気持ち悪いらしくお弁当ない日は飲み物しか飲まない事もあるみたいなので🤣笑
    でもタバコは辞めた方がいいのは同感です🙆‍♀️笑


    毎月貯金出来てるならばお小遣い多いのもありだと思いますよー!😊モチベーションもありますし、ただ今後大きい買い物(マイホームとか車とか)の予定があって貯金したい!とかであれば減す交渉してみるのもありかなと思います🌷

    • 8月1日
deleted user

手取り20万円です😊

固定費が13万円
やりくり費が4〜5万円です。
貯金が2〜3万円

先月から扶養内パートはじめたので、
それは全額(といっても7万円ですが)貯金します☺️💕

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    コメントありがとうございます😊
    お小遣いはなしですか?🥺

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那は1万円で、
    私はやりくり費の残りです☺️
    たくさん残れば旦那にも還元します🙆‍♀️

    • 8月1日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    やはりみなさん、奥さん側はお小遣いなしなのですね、、、😓
    服代、美容院代、化粧品、趣味代などはどうされていますか?

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大体やりくり費が1万は残るので、
    化粧品や趣味はここから使用しています☺️
    服や美容室は固定費の余りの積み立て分があるのと、ボーナスから特別費を用意しているのでそれを使いますよ🙆‍♀️

    • 8月1日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    1万も余るんですか!!!😳
    すごい!!!
    食費と日用品ですよね?!
    コツはありますか?😳

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    食費、日用品、レジャーですね☺️👍
    後は定期検診の歯医者さんくらいです。

    すごいなんて嬉しいです🥺💕

    ・献立は決めずに買い物に行く
    ・お肉や魚は大容量パック買う
    ・旬なものを取り入れる

    くらいしか意識できてないです🤣🤣

    • 8月1日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    レジャーまで!!!!😳
    例えば週末、することがなくて
    外にドライブや公園でも出かけたいときなど
    レジャー費から出す感じですか?

    日用品あまり買わないですか?🤔

    食事に関しては同じやり方なのに、、、なぜなんだろう😂
    コンビニとかでは出かけた時買わないですか?🤔

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    イメージ的には4〜5万円に収まればいいや😊
    という適当な感じなのですが、
    大体そういう感じですね🥳

    日用品は普通に必要なものは買いますが、買い溜めは安くてもしません🙆‍♀️

    コンビニでは、レッドブルやカフェラテなどドリンクだけの時がほとんどですね😊

    はるぼーママさんお菓子とか買いますか??
    うちは子どものお菓子はほぼ手作りなので、そこが安く抑えられる秘訣かもしれません☺️

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ!すみません💦
    お子さん5ヶ月ならおやつはまだですよね😱

    住んでる場所で野菜の値段が違うからかもしれませんね😭💦

    • 8月1日
deleted user

手取り40万です!
食費3万(もちろんお米など買ってますよ)
日用品1万
子ども費1.5万
その他0.5万

でやってます!