※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twins-2
ココロ・悩み

次男の集団行動について心配しており、発達支援センターに相談されたいと思っています。息子のために改善したいです。どんなサポートがあるか教えてください。

来月3歳半になる次男について質問です!
保育園から次男が集団行動についていけていないと面談で言われました💦
1年前くらいから言われていて…
最初は早生まれで転園したばかりでまだ
慣れていないからかな〜なんて考えていましたが、
最近の日中の様子を動画で見せてもらって他の子よりも集中力がなかったり、先生に言われてもすぐ行動出来ない様子がありました😖💦

家でもゆっくりペースだったり、行動していても他に気付くと手が止まったりなんてこともあります。
オムツ離れはまだですが、トイレも進んで行くようになってきています。
ひらがな、数学、英語は読めるので学習能力はあると思うのですが…💦

それで、保育園から発達支援センターに相談するよう促されたのですが…その話を聞いているうちに感情的になって泣いてしまい😣

長くなるので割愛します。
不安も後悔もたくさんありますが!!

でも息子のために今からでも改善させてあげたいと思います!

発達支援センターに相談された方や、
病院に行かれたことがある方、
どんなことをするのかなどなんでも
良いので教えていただきたいです😢🥺💦

コメント

えり🔰

長男が保育園に通っていた時に支援センターに行きました。
私も保育士なので、なんか、気になるなぁ...って思ってて
集団で遅れる事を担任から聞いて、やっぱりなって感じでした。
うちは、多動ではなくぼーっとタイプです。トイレや勉強系は年齢相応でした。

支援センターに電話して面談したり
実際に子どもと支援センターの職員がやり取りして、理解力や行動力を見てもらう感じです。
指示した絵カードが選べるかとか。

そこで明らかな障害が疑われると病院で検査をして診断名が出されて手帳をもらったりしますが
長男は、そこまでではなく
しばらく支援センターに通い
学校も普通級で問題無いと言われ
学校に上がる前に教育センターに行きテストしましたが
問題無しで普通級に通ってます。
現在中1です。

長くなってすみません😭

• twins-2

twins-2

コメントありがとうございます🥺
    そうなんですね;トイレや勉強も年相応なのに、集団行動で遅れていたのですね😣💦
    支援センターは予約も結構待つみたいなので、病院で…とも思いましたが先に支援センターに予約しようと思います🥺💦
    学校も普通級に通えたのですね!うちも幼い頃から改善してくれたらありがたいです😢

• 8月1日
りんご

娘が2歳から療育に通っています。数字は8以外は書けますし、100まで読めます。物を数えるのは10ぐらいまでなら間違えずにできます。平仮名は4文字ぐらいのものまでは1文字ずつ読んでどうにか読めるぐらいです。もともと落ち着きがないというか気になった方に流れていく傾向が強く療育に通っていますが今は活動などはある程度スムーズに参加しているようです。

• twins-2

twins-2

コメントありがとうございます🥺
    2歳から通われてたのですね💦うちも1年前に言われた時に自己判断せずにもっと早く相談するべきだったと反省しています😢
    数字も書けるなんてすごいですね!
    療育である程度改善できたのですね🥺❣️娘さんの頑張りもすごいですね!
    うちもそのように幼い頃に改善して集団行動がスムーズにできることを信じたいです🥺

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

同じすぎることを言われ、私も泣いてしまいました。

3歳半検診で相談するつもりです😣

親から見ると少しずつ成長してると思うのですが、やはり先生が言われるのであればそういうことなんですかね。

• twins-2

twins-2

コメント😖だいぶ、というかかなり遅れてすみません!!🙇🏻‍♀️💦💦
    見逃していました😵‍💫
    3歳半検診ではいかがでしたか?💦
    うちは去年から療育に通い、まだ集団に馴染めない時もあるため、考えで支援級に決めた所です💦

子供のこと色々悩みは尽きないですよね😖
    でも、ママのお身体も大事になさって無理しないでくださいね❣️

• 1月18日