※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

夫との2人目の子供についての悩み。年齢や金銭面での不安、兄弟の有無について考えている。2人目のことを考えないならベビーグッズを処分したいが、また赤ちゃんが欲しい気持ちもある。

こんな夜中にすみません。考えてたり皆さんの投稿を見てたら私と同じような人はいるのかなーと、ちょっと気になりました。
息子は今3歳7ヶ月です。夫42歳、私が33歳です。
私は3〜4歳差で2人目を欲しいなと考えてました。だいたいそのくらいになった時に夫にそれとなく話してみました。そしたら、タイミングが悪く、転職したばかりで仕事が全く上手くいっていない時に私が2人目のことを言ってしまった為に、すごく呆れられました。このタイミングで言う?って。私も確かにその時は悪かったなと反省しました。結局その仕事は短期間で辞め、今は新しい職場でなんとか働いてます。やっと仕事が落ち着いてきたなというところです。だけど、夫は金銭面から子供は1人でいいんじゃない?と言ったことがあります。確かに年齢もいってるし、金銭面で自信があるわけではありません。むしろ心配なことはあります。だけど、それは夫婦が頑張ればなんとかなる、なんとかしなければと思ってます。子供って頑張ってもできない時もあります。それは仕方ない。それに、私は三姉妹で育ってます。夫は二人兄弟です。まず1人という考えがありませんでした。夫も私も、困ったことがあれば兄弟にに相談したり助けて貰ったりしてます。私は三姉妹ですごく良かったって思ってます。親は大変だっただろうけど、幸せでした。兄弟がいることって私は幸せだと思います。いないことが不幸とは思いません。楽しいことも嫌なことも色んな経験ができます。自分の子供にも同じように相談出来る相手がいたらいいなと思わないんだろうかと不思議です。
文章がまとまらずすみません。なんだかモヤモヤして眠れなくなってしまいました。ベビーカーだってまだ取ってある。2人目のことを本当に考えないなら処分したい。なんなら小さかった時の服も。必要でなければ捨てていきたいです。冷たいですかね?思い出に浸ると、懐かしいなって思えますが、また赤ちゃんが欲しいなって思っちゃいます。悲しくなります。

コメント

もな👠

私なら2人目諦められなかったです。
旦那もほしいって言ってたんで状況は違いますけど、不妊で。ほしくてもずっとできなかったけど…諦めるってことができなかったです。

旦那さんと一度話し合われてみてはどうですか?
結果的に諦められるなら、1人目のおさがり処分したってなにも冷たくないです。キッパリすることも時には大切です。未練残しておくとつらいのは自分なので…💦

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます!
    妊娠後期の妊婦さんなんですね!おめでとうございます!😊不妊だったということで、大変だったかと思います。それぞれ欲しい理由は違うかもですが、諦められないですよね。話し合いたいのはあるのですが、そういう風に1度言われてるから、また同じように要らない!と言われるのが怖くて言えずにいます。言わないと何も先に進まないのに。それによって私が今パート扱いだけど正社員に変わったりとも変化があるのではっきりさせたいのですが💦怖くて怖くて💦

• 8月1日
m♡

私も、一人目の時にこの子で最後!この子だけ!って気持ちで産んで育ててなかったら今更1人でいいなんて言われても気持ちが付いていきません😭
大事にとってある一人目のお古にも思い入れがあって、また同じ物を使うことにワクワクしたり楽しみな気持ちで置いてあるのに気持ちのやり場に困るし気持ちが苦しくなりそうで処分してしまう気持ちわかります😢
うちは飲食業でとても苦しい時代ですけど、親が死んで独りぼっちにしたくない気持ちが強いのと赤ちゃんを育てたい気持ちが強いので頑張ってます😢
私の場合、一人産むなら兄弟を作ってあげたいと元々強く思っていたので、一人っ子希望されるなら結婚すら迷っていたかもしれないです💦

お互い後悔を残さないようにとことん旦那さんとお話されてはどうでしょうか?
私はゆこさんと思う所が似ているので、すごく応援します!🥺

• ゆこ

ゆこ

そうなんですよね、赤ちゃんの時の服も大事に取ってあります。次の子が女の子でもいいようにと、どちらでも着られるようなものと思って選んでました。
    うちも夫は飲食店につとめてます!確かにコロナで苦しいかもしれませんが、この仕事に就く前に少しやってたのですが、副業で派遣のバイトもやろうかとかも話してました。そうですよね、私たち親が先に死ぬ確率の方が高いし、ひとりぼっちになるのは本当にかわいそうです。私も、元々一人っ子希望なら結婚してないと思います。子供の話、してた気がするんですけどね。私も子供好きって話もしてたんですけどね。なんだか虚しいです💦
    応援ありがとうございます🥺だけど、話すのも、また同じことを言われるのが怖くて話せずにいます。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
過去履歴から投稿にたどり着いたため、遅い書き込みですみません。

その後、旦那様と話し合われましたか?

うちも、わたしはもう1人欲しいなぁとおもっており、旦那は金銭的、心や時間のキャパ的に一人っ子希望で似てるなぁと思って書き込みました!

• ゆこ

ゆこ

こんにちは😊
    話し合いしました!が、うちの場合は子供以前の問題でした😥転職したばかりで、そちらがうまくいっていないようで、自分に余裕がないようです。
    金銭的、心の問題のキャパ、似てますね!なんとかして仕事もうまくいくように頑張りたいです。
    はじめてのママリ🔰さんは、周りに直接話が出来る相談できる方はいますか?私は会社の上司に相談したりして、話す勇気が出てきました。私は直接話すと、泣いてしまい感情的になってしまい、話所ではなくなるので、ノートに手紙のように書いて渡してから話し合いに入りました。何か参考になれば幸いです☺️

• 9月8日