※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんさ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月、10ヶ月の兄弟の母です。下の子について相談です。新生児から睡眠が浅く、離乳食も食べず寝ぐずりが酷い。断乳や夜泣き対応方法についてアドバイスを求めています。

2歳8ヶ月、10ヶ月の兄弟の母です
下の子について相談です
上の子は離乳食もよく食べ1歳前に自然に卒乳
夜もよく寝てくれました
下の子は新生児から本当に手がかかり、
でも色々忘れてるだけだと思い頑張ってきましたが
最近気になることが多すぎて悩んでいます

新生児期から睡眠が浅く少しの物音ですぐ起きてしまい
長く眠れませんでした
今でも変わらずタオルをかけたりするだけで
起きてしまいます

離乳食は椅子に座らせるだけで体を仰け反り
泣いたり唸ったりしながらなんとか食べます
(抱っこや床に座らせても同じです
お腹が空いてる方が食べるのか?とか
お腹が空きすぎて泣いてしまうのか?とか
色々考え時間を調整したりご飯の温度を気にしたり
していますが、毎食唸りながら食べています
(作ったものでもBFでも
平均より体が小さく食が細いのかとも思いますが
ご飯とおかず合わせても100gも食べていません
お菓子や果物は比較的大人しく食べます

寝ぐずりが酷く特に夜寝る前は抱っこしても
身体を仰け反り奇声や悲鳴に近い泣き声で
力いっぱい泣き叫んでやっと寝ます
夜中も2.3回泣いて起きます
(抱っこでは泣き止まず授乳してます

自分自身が眠れないのも体がしんどくなってきているし
9.10ヶ月検診で小柄の為に1歳でフォローの検診をし
必要によっては精密検査をすると言われているので
夜よく寝るためにも離乳食をよく食べる為にも
断乳を考えていますが、
ご飯を終えるとよじ登ってきて服を引っ張って泣き、
おっぱいを求めています
外に出たり気を逸らしたりしていますが
今は暑いので短時間で部屋に入ってしまうと
すぐにおっぱいを求めて泣くので断乳も出来ずにいます

粉ミルクも考えましたが、
以前私が体調を崩し粉ミルクをあげたら
全く飲まず、おまけに発疹が出て
牛乳アレルギーが発覚しました
その後アレルギー対応粉ミルクも買ってみましたが
こちらも全く飲まず拒否されています
(離乳食に入れたりして慣らしていますが効果はなく…

旦那が以前から癇癪ではないか?と言っていて
そんなことないよ〜と言っていましたが、
最近は自分でも何か発達に問題があるのか?
など色々考えてしまいます

質問になっていませんが
今後の断乳の有無や、夜泣きの対応方法など、
アドバイスがあったら伺いたいです…
よろしくお願い致します…🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

次男君、おっぱいが大好きなんですね☺️
そしてぽんささんの大変さが文章からとても伝わってきました。毎日本当にお疲れ様です。

私も離乳食が進まず検診時に相談した所、離乳食が進まなくても母乳飲んでて体重に問題なければ大丈夫と言われたことがあるのですが、小柄君だとどうも心配ですよね。。

まだ10ヶ月だから、心を鬼にして断乳するか!とも決めきれないですよね。

一度、市役所などの子育て支援の方に相談してみるのも良いかもしれません!
以前子どもの発語が遅いことを相談した所、とても親身に聞いて頂き、受けられる検査なども教えて頂いたことがあります。
私としては不安に思ってることを聞いて貰い、いくつか解決方法を教えて貰えたことで本当に気持ちが楽になったので、もし良ければ..☺️

  • ぽんさ

    ぽんさ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    正解の分からない子育てを毎日していて否定されることはあっても認められたり褒められたりすることはほとんどないので…労いの言葉、本当に嬉しいです…

    長男の時に相談したことがあったのですが、その時の対応があまり良くなくてそこから連絡してなかったのですが…
    2年経ってるし担当の方も違うだろうから良いかもですね!
    アドバイスありがとうございます!🙇🏻‍♀️

    • 8月1日
このは

うちもおっぱい大好き、次男君よりも離乳食食べず、椅子はほぼ使わずでした。

断乳すれば食べるとは聞くけど、断乳後も全く離乳食食べなかったら心配になるので、1歳すぎからご飯をちょっと食べれる様になったので1歳7ヶ月ごろに断乳しました!
ちなみに粉ミルク、ホォローアップミルクは飲まなかったです。
夜も同じぐらい起きてましたが夜起きても添い乳すれば寝てた事、おっぱいだけでも体重も曲線の上の方だったのでそれまで待ちましたが、小柄だったら心配ですよね。

ぽんささんにまだ余裕があればもう少しこのまま様子見て、もうおっぱい無くても大丈夫かなって思うとこまで様子見てもいいかもしれません。
断乳して3週間後にはびっくりするぐらい食べるようになりました!

  • ぽんさ

    ぽんさ

    コメントありがとうございます!🙇🏻‍♀️
    椅子使わず食事するときは自分のお膝の上ですか?

    そうですよね〜…あと少しの辛抱と思ってもう少し様子みてみます…
    同じような経験をされていて、それを乗り越えた方がいるんだと思うと励みになります…!😭✨

    • 8月1日
  • このは

    このは

    膝の上や追いかけ回して食べさせてました。
    座らせると嫌がりすぎてご飯どころじゃなかったです💦

    • 8月2日
  • ぽんさ

    ぽんさ

    そうなんですね!
    それでも食べればOKですよね🙆🏻‍♀️
    ありがとうございます!

    • 8月2日