※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

①お子さんが突然話し始めた経験がある方、何歳でしたか?言葉を教える方法は何でしたか? ②1歳半健診後に指差しを始めた経験がある方、指導方法は何でしたか?息子が指差しをしないことで心配しています。

①発語がなかなか無くて、突然色んな言葉を話し出したお子さんをお持ちの方いますか?
何歳くらいで話し出しましたか?
またどうやって言葉を教えましたか?

②全然指差しをしないのですが1歳半健診以降に指差しし始めたよ!って方いますか?
息子はなかなか指差ししないので心配です。
これもなんですが、どうやって教えましたか?

質問ばかりすみません🥲

コメント

どちらも1歳9ヶ月くらいです。
一歳半健診で発語も少なく、指差しも出来ずひっかかりました。一応市の発育が遅い子の教室にも通いましたがうーん…って感じでしたし、私自身も特に何かしたわけではないですが1歳9ヶ月くらいになったら急に言葉も出てきて、指差しもしました。
今3歳ですがとてもよく喋ります。
ほかに気になる点がないなら2歳くらいまでは様子見で良いと思います。

• とんとん

とんとん

回答ありがとうございます✿
    1歳9ヶ月まで知識を蓄えてたんですね🤭!
    最近は、意思疎通ができるようになってきました😌
    あと喃語が「あーあー」とか「うーうーうー」とかではなく言葉を話してるような喃語になってきました!
    指差しはまだまだですが、テレビを観てる時とか指差しをして「ワンワンだよ」と教えています。
    他に気になるのは、名前を呼んでも振り向かない事ですね😅

• 8月3日