※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumi
子育て・グッズ

娘さんは5ヶ月で5300g。元気におっぱいも飲んで、うんち・おしっこもOK。小さめだけど個性だと思う。他のママさんも同じように小さめの月齢を言われることがあるのかな?

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。37w0d、2550gで産まれて今5300gです。おっぱいもしっかり飲んで、うんち・おしっこもしっかりします!個性で小さいだけだと思いますが、どこへ行っても小さめの月齢を言われるのでたまに心配になります😂小さめママさんどうですか??

コメント

ぽこにゃん

何か意味はないんだとは思いますが
小さいとか月齢低く言われると
ショックというかあんまりいい
気持ちにはならないですよね。
私も同じです!
元気いっぱいだし気にしない
ようにはしてるのですが、、( ¨̮ )
でもやっぱきになりますねー!

• ayumi

ayumi

そうなんですよね〜!「小さくて可愛いね!」って言ってもらえるけど、やっぱり成長曲線の真ん中ぐらいにいたいですよね😅

• 9月21日
  • ぽこにゃん

ぽこにゃん

ですよね!
    でもよく考えたらいきなり
    増えるのもおかしいしその子の
    ペースでいいと思います!
    普通でいたいのもありますけどね。
    うちはやっと6kgになりました。
    今日で6ヵ月です(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 9月21日
  • ayumi

ayumi

おぉーっ★6ヶ月&6kg、おめでとうございます(^^)♡♡
    確かにそうですよね!いきなり30/日とかなったらおかしいですよね😂
    最近裸育児を取り入れてて、すっぽんぽんでごろりんとしてるんですけど、肋が見えるんですよね😅こんなものなのか、ほっそりちゃんだからなのか😅急に気になって質問してみました😂

• 9月21日
  • ぽこにゃん

ぽこにゃん

楽しく育児頑張りましょう♡
    裸育児初めて聞きました!
    でも赤ちゃんの裸ってたまらなく
    可愛いですよね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    可愛いすぎてお腹
    パクパクしちゃいます!笑
    私の子も見えますよー
    ほっそりちゃんだからですかね?
    でも気にすることないですよ( ¨̮ )

• 9月21日
  • ayumi

ayumi

おむつなし育児からの裸育児にたどり着きました(^^)
    もううんちはおまるでできるんですよ〜♡
    赤ちゃんの裸って可愛いですよね😍😍裸の写真、めっちゃ多い!笑
    やっぱり見えるんですね!
    お互い楽しく頑張りましょうね♡♡

• 9月21日
mama

2400gで生まれました!
そのまま小柄のまま育ってます!

1ヶ月前ほど、座っていることに
すごーいと言われました。
月齢的にぜーんぜんすごくもないです。

最近6ヶ月くらい?と言われました😂

多分うちの子は小さいプラスかなり薄毛だからかなぁと思います☺️

• ayumi

ayumi

薄毛!なるほど!娘も相当薄いです😂
    今日私も「もう首がすわってるの!?」って言われました😂

• 9月21日
ai

39w5dで、2520gで産まれました!
うちの子も小柄なので検診のたびにグラフギリギリです。

両親も小さいので、あまり気になりませんよ。
同じく、うんちやおっぱい、元気でいることが1番なので気にしなくても大丈夫ですよ!

今でも赤ちゃんに見られますが、
そんな息子が逆に可愛く思えます!

はいはいしだすと、もっと細身になるので
あまり気にしなくても大丈夫ですよ\( ˆoˆ )/

• ayumi

ayumi

ありがとうございます(^^)
    そうなんですよ〜!先日の4ヶ月検診では、とうとうグラフを割りました😂
    うちはコブクロ並に身長差があるので、私に似てちびっこなのかもしれません😂

はいはいしだすともっと細身になるんですねー!
    女の子なのでほっそりの方がいいかもしれませんね♡

• 9月21日
かりんママ

10ヶ月になった娘がいます(o^^o)
うちの娘は37w5dの2485g帝王切開で生まれ、周りの赤ちゃんより小さく生まれたので心配してました。
ちなみに4ヶ月頃は6040g、10ヶ月になった今は体重は8500g程に増え、抱っこもキツくなってきましたよ(^^;;
小さく生んで大きく育てるって事で良いと思いますよ( ^ω^ )

• ayumi

ayumi

正産期とはいえ、37wだと小さめですよね〜😅
    でもめちゃめちゃ順調に成長してますね〜!羨ましい〜😍💕

• 9月21日
  • かりんママ

かりんママ

うちの娘は混合→ミルク育ち、なにより離乳食をモリモリ食べるのでそのおかげかもしれません( ^ω^ )
    股関節脱臼してるので装具をつけていて、それが最近やっと一日中外して自由に動けるようになったので、運動量が増えたら体重の増えももっと緩やかになるかもです(^^;;
    個性もあるし、離乳食も始まるとまた変わってくるかもしれないですよ(o^^o)

• 9月21日
  • ayumi

ayumi

離乳食モリモリなんですねー!すごーい!ママの愛情&お料理の腕ですね♡私も頑張らなくちゃ!
    装具、外れて良かったですね!私の妹がずっと付けていました。かなり動きが制限されてしまうみたいですね。外れて良かったですね♡

• 9月21日
かりんママ

いやいや、料理の腕は全くないです(^^;;
結構ベビーフードのおかずに頼ってるところもあるし、食べてくれるなら何でもいいやって感じでやっです(o^^o)笑

春〜夏の装具装着で可哀想でしたが、早めに対処できたので良かったのだと今は思うようにしてます。
装具をつけて出歩くのは好奇な目で見られてるような気がして少し悲しかったですが、中にはachiさんのように声を掛けて下さる方もいて心強かったです( ^ω^ )
今は自由に動ける分、お転婆ぶりを発揮して目が離せないです(^^;;笑

• ayumi

ayumi

ベビーフード、便利ですよね〜!うちのマンションの隣が西松屋なので、ベビーフードに頼りそう〜😂本当に食べてくれるなら何でもいいですよね✨

本当にそうですよ!早めに対処できて良かったですね♡優しいママで娘ちゃん幸せですね♡装具が外れて、本領発揮ですね!
    のびのびできて嬉しいんですね(^^)

• 9月21日
  • かりんママ

かりんママ

うちは週末の外出が多いので、キューピーや和光堂のランチボックスとかよく使ってます( ^ω^ )
    西松屋、近くていいなぁ〜。笑

ほんと、外れて良かったです( ^ω^ )
    大変な子は入院や手術が必要だと聞きますし、心配していました。
    どんどんできる事が増えてきて可愛い反面大変ですけど、娘と一緒に色んな体験をして、一緒に成長していきたいと思います。

• 9月21日
  • ayumi

ayumi

いろんなメーカーがあるんですね!♡
    うちもそろそろ離乳食を考えていかないとって時期なので勉強になりました★

子供とはこんなに可愛いものかってぐらい愛おしいですよね(^^)
    産まれてきてくれて、いろんなことに気付かせてもらえて、当たり前なんてことは何一つないのだと、たくさんたくさん教えてもらってます♡
    幸せですね〜♡
    また機会があれば、色々教えてください(^o^)/

• 9月21日
  • かりんママ

かりんママ

ほんと、子どもには色々教えてもらうばかりです。
    親とは、子どもができたらなるものじゃなくて、子どもに親にさせてもらうものだというのを身を以て実感してます(o^^o)

こちらこそ、まだまだヒヨッコのママですが、少しでもお役に立てたなら良かったです。
    また、機会がありましたら一緒にお話しましょうね( ^ω^ )

• 9月21日
むっちん

自分では気にしてなくても周りから小さいね、って言われたら心配になっちゃいますよね(^-^)

うちの娘は38w3d、2315gで産まれて5ヶ月の頃は6040gでした!
が、今も7300gの小さめちゃんです(^^)
7ヶ月も経ったのに1㎏位しか増えてません(T ^ T)

1歳ですと答えると驚かれます!
生後4ヶ月の姪っこに体重抜かれそうです(ノ_<)笑
でも検診で1度も引っかかったことないし、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい寝ます!
軽くて抱っこも楽だし、洋服も長く着れるし親孝行な娘だなって思ってます(^-^)♪

• ayumi

ayumi

そうなんですよ!成長曲線の下限をひっそりと進んでいるので本当に小さいんだろうとは思うのですが、何度も言われるとやっぱり気になっちゃいます😅

今日出先で出会った男の子は2ヶ月ですでに5000g超えてるそうで、うちの娘と同じぐらいでした😂男の子だから余計に大きいのかもしれませんけど☺

服!本当にそうです!すぐにサイズアウトするだろうと思っためちゃめちゃお気に入りの50〜サイズの服がまだ着れちゃう。笑
    夫婦揃って腰が悪いので、抱っこが軽いのも本当に親孝行ですよね♡

• 9月21日
  • むっちん

むっちん

やっぱりそうですよね!
    うちも成長曲線下限ギリギリをひっそりと進んでます(ノ_<)

7ヶ月の頃には個人差もはっきりしてきてベビー体操とか行ったら周りの子達よりうちの娘は明らかに一回り小さかったです(T ^ T)

2ヶ月で5000gですか⁉︎
    大きいですね!
    3ヶ月とかになったら抜かれちゃいそうですよね(>_<)

50まだいけますか⁉︎
    お気に入りが長く着れるのは嬉しいですよね(^-^)♪
    うちも肌着ならまだ60いけます!(*^^*)笑
    周りのママは抱っこが重くてもう無理ーって言ってますがまだまだいっぱい抱っこしてあげられますもんね(^-^)♥︎

• 9月21日
  • ayumi

ayumi

先日の4ヶ月検診ではとうとう割りました😂いやーん😂😂

今でも明らかにミニサイズなのに、どんどん際立っていきますよね💦
    でもうちの娘は手足の指が長いし、主人が身長180cmあるので急にビューンと大きくなるかもですよね⁉私は150cmなんですけど…笑

そう!2ヶ月で5000gですって!
    おにくがぷよぷよで埋もれてました(^^)それも可愛いですよね♡

50〜60サイズでした!60抜けてました😂
    でも小さめな作りの50〜60サイズです♡60〜70サイズはブカブカです☺
    肌着、着れますよね!♡
    肌着はいいものをと思ってファミリアで買ったものがもう5ヶ月目突入しました!♡

そうですよね〜♡
    まだまだ抱っこいけそうです🙌💕

• 9月21日
  • むっちん

むっちん

成長曲線外れても元気なら心配しなくても大丈夫ですよね(^-^)♪

旦那さん大っきいですね!
    女の子はパパに似るって言うし、きっとこれから大きくなりますね(^^)♪
    うちは私が153㎝、旦那も167㎝と小柄ですが、旦那が中学から高校に上がるときに155㎝から167㎝に急に伸びたらしいので、娘も急に大きくなるかも⁉︎って密かに期待してます(*^^*)

ムチムチのちぎりパンの腕とかも可愛いですよね(≧∇≦)♥︎
    赤ちゃんはみんなちぎりパンになるんだと思ってたのにうちの娘は違ったようで残念です(T ^ T)笑

長く着れるのは助かりますよね(^^)
    でも小さめのセパレートはなかなかなくて探すのが大変です(ノ_<)
    なので洋服は70〜80を着せてますがブランドによって、ピッタリだったりブカブカだったり色々です(>_<)

• 9月22日
  • ayumi

ayumi

めちゃめちゃ元気です♡
    よく笑って、よくおっぱい飲んで、よく泣いて、よく寝ます♡

大きいでしょ〜!凸凹です🙆
    旦那さん、成長期すごいですね!膝痛そう。笑
    女の子なので、スラッと大きくなったら素敵だし、ちびっこでも可愛いですよね♡どっちでもいい〜(≧∇≦)

私もちぎりパンになると思ってました!♡スナックパンです。笑

小さめのセパレート、ないですよね〜!70サイズだと大きいし、でもいつまでもロンパースだと新生児感抜けないし😅H&Mとか小さめのセパレート売ってるんですけど、ボタンがプラスナップじゃないと嫌なんですよ〜😫洋服問題、難しいですね😅

• 9月22日
  • むっちん

むっちん

じゃあ心配いりませんね(^^)♪
    うちの娘もですけどいっぱい食べていっぱい寝るのになんで小柄なのか不思議ですよね(つД`)ノ

その成長期がくるまで背の順1番前だったらしいです( ´ ▽ ` )ノ笑
    だから娘もその頃まで小柄なのかも…って思ってます(>_<)
    横にさえ伸びなければ大きくても小さくても可愛いですよね(≧∇≦)♥︎

スナックパン!同じ事言ってました‼︎
    うちの娘はちぎりパンじゃなくてスナックパンなんですーって*\(^o^)/*笑

そうなんですよねー。デザインいいなーって手に取るとだいたい80〜90です(ノ_<)
    去年の冬はロンパースだったので冬服のセパレートほぼ持ってないんですよ(T ^ T)
    近くにH&Mなくて買うのはだいたい西松屋かイオンかバースデイですね(*^^*)
    冬服探しに行かなきゃです(>_<)

• 9月22日