※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子を連れて、隣の市の保育園に通うことを考えています。朝は主人が車で送り、私はバスで迎えに行きます。帰りは電車を乗り継いで自宅に帰ります。

1歳の子を連れて、公共交通機関のバスを利用して保育園に登園している方いますか?
近くの保育園に空きがなく、比較的空きがある隣の市の保育園(私主人ともに職場がある市)に申請しようか迷っています。駅からバスで10分程の保育園です😣
朝主人が車でその保育園まで登園し、私が仕事終わり17時にバスに乗ってお迎え→バスで駅に着く→2駅電車に乗り(電車はガラガラです)自宅の最寄りの駅まで帰ってくる形です。

コメント

n

1歳の時普通にでっかい荷物もってバスで登園してそのまま仕事いってました🤔

あとは仕事おわってお迎えからのバスでしたよ~

ちなみに家から徒歩15分かけてバス停からの朝は渋滞で30分のってました😇

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ちなみにベビーカー使っていましたか?😣バスでベビーカーを使ったことがないので勝手が分からず💦
    朝の渋滞は大変ですよね😭今は転園されたのでしょうか?

• 7月31日
  • n

n

いえ!毎日バスつかうの分かっててベビーカーはオススメしないです😥

11ヶ月で歩く前だし、赤ちゃんとして重いと思ってしまう時期ではありますが、抱っこ紐をオススメします😖

使ったことがなければなおさらです😥

朝の渋滞はほんとに大変だし、酷い時は我が子が押しつぶされるんじゃないかってくらいでした🤣

ちなみに私が金髪で目付きが悪いせいかもしれませんが、当初席を譲ってくれる方がいなかったので、ベビーカーだともっとキツかったと思います😖

毎日通ってると、赤ちゃん抱っこ紐してるくせにじいちゃんばあちゃんに席譲るもんだから周りから「あ、なんかこの人大丈夫そう!」って思われたみたいで毎朝譲って頂ける方が固定で何人かいらっしゃって助かりました🥰

• 8月1日
  • n

n

あ!今は未婚シングルマザーから人生初の結婚をして別の土地にうつったので、とりあえず子供と毎日ゆっくりさせてもらってます🤗

幼稚園児になれば、また通わせますがバスはおそらく使わないかな…

ちなみに子供が歩き出しがしっかりするようになったら、抱っこ紐よりも歩かせる方が楽でした🤣

足のおぼつかない子供を立たせてまで自分が座っていようとかいう人はバスの中で見たことはないです( ◜ω◝ )

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

やっぱりベビーカー難しいですよね😭電車も使うのでベビーカーの方がと思ってたのですが、混んでる時間帯だと厳しいでよね…。
    なるほど〜!赤ちゃん抱っこしてると譲ってくれる方もいらっしゃいますよね😌ありがたいですね✨
    結婚して今はゆっくりされてるんですね!😆いいですね✨もう少ししっかりして歩けるようになったら、抱っこよりは楽になりますね🥺バス登園…迷いますが参考にさせて頂きます!

• 8月1日
ママリ

まさに今バスで保育園と
そのまま仕事に行っています。
バス停までは徒歩5分
バスに乗ってる時間8分
そこから10分くらい歩いて
保育園!って感じです🤣
しんどいですけど、
でもなんとかなっています⭐️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!バスに乗る時はベビーカー使っていますか?😣
    大変だけど何とかなるかな〜という感じですかね😅

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

私はベビーカーは使っていません!使いたいのですが、
    最近乗ってくれなくて😭
    なので抱っこしています。
    そして車の少ないところでは
    手を繋いで歩いて居ます!
    最近抱っこ〜も多いですが😂

大変だけどなんとかなっています🤗

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

ヒップシートというのを
    使っていますよー💛
    抱っこの時に少しでも
    楽をしたいので🤗
    抱っこ紐は付け外しが
    めんどくて、
    歩きたい〜抱っこ〜の
    繰り返しだとヒップシートが
    便利です♪今後歩くと思うので
    参考にしてみてください💓

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

私もヒップシート持ってます!ベビーアンドミーの抱っこ紐としても使えるやつです😊
    歩いたり抱っこして〜とかだとやっぱりヒップシートが楽ですよね!長く使えそうでよかったです😆
    歩かせていると行きも帰宅も時間かかりそうですが、そこは仕方ないですよね😂笑

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

既に持っているのですね💛
    失礼いたしました🙇‍♀️

はい、長く使えそうです♪
    たしかに歩かせても
    トロトロと歩く時も多いので
    時間がかかります💦笑
    今日も朝いきなり座り込んで
    その辺の小石拾い始めたりで
    なかなか進まなかったです😂