※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム(戸建て)検討中です。お子さんがいる家庭の方、どこにマイ…

マイホーム(戸建て)検討中です。お子さんがいる家庭の方、どこにマイホーム建てたいですか?地域は首都圏です。

①小学校、さびれた駅まで徒歩10分圏内。長くて急な坂あり。坂を登らなければ買物不可。スーパーはいまいちなのが1つだけ。実家まで徒歩1分。ウグイスがいる等自然豊かなのが売り。土地40平米。2階建てしか建てられない。
災害に強く、浄水場が近くにあるため計画停電対象外だったので、震災等で停電になった時、優先的に復旧してもらえるのではと期待。

②小学校まで徒歩30分。さびれた駅まで徒歩15分圏内。徒歩圏内にスーパー、ドラッグストア、飲食店、西松屋、音楽教室、塾、スポーツクラブ、総合病院等あり。実家まで徒歩30分。
最寄駅が、運賃が高い路線のため子供が電車通学すると6ヶ月定期で10万円超えるかも。

③小学校、さびれた駅まで徒歩15分。さらに10分歩くと駅ビル等がある栄えた駅があり、その駅周辺にスーパー、ドラッグストア等②にある施設がある(総合病院と西松屋がない。総合病院はバスで行ける。)ほか、図書館、役所の支所がある。実家までは車で10〜30分(道路の混雑具合による)。

④小学校、③の栄えた駅まで徒歩15分、さびれた駅まで徒歩10分。ハザードマップだと近くの川が氾濫すると50cm〜3m浸水するが、かなり大きな川でしっかり堤防が整備。記憶の限り、ここ20年近くの他の川で氾濫警報出た時ですら、注意報も出なかった。実家までは車で10〜20分。

コメント

のん

駅の繁栄具合はそれ程気にしないのですが、各停しか止まらない駅と急行なども止まる駅の比較なら繁栄している駅にします。
都内から電車通勤でしょうから、早く帰宅できるのはすごく大きいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    急行は繁栄してる駅しか止まりません😅
    帰宅時間も確かに大切ですね!!

• 7月31日
さとぽよ。

この中だと③がいいかなぁって感じます🎵
②も良いですが小学校までの距離が気になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校までの距離、気になりますよね!もっと近くに学校できればいいのにな〜😅
    コメントありがとうございました🎶

• 7月31日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしも首都圏です😊
    子供の人口増えて来ると新しく小学校出来たりしますよね。
    うちの近くの小学校は去年で10周年になった新しい小学校なので2、3分です😊
    その前は、10分くらいの小学校でしたね。
    6年間ですがちょっと暑い時期はあまり遠いのは、かわいそうですよね。

• 7月31日