※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ🐥
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の子供が家では落ち着きがなく、周囲から指摘を受けています。市の発達相談に予約を入れたが、11月まで待たなければならない状況で、子供の行動に不安を感じています。周囲の子供との違いに戸惑っており、このような子供の行動は普通なのか不安です。

子供の落ち着きのなさについて。

今2歳5ヶ月です。保育園に通ってますがそこでは落ち着きのなさなどは指摘されていません。今のところ。

ですが 家にいる時など本当に落ち着きがなさすぎて困ってます。
例えば…
・買い物行く時カートに乗りたがらずとにかく走り回る
・家の玄関の扉を勝手に開けて外に行こうとする
・急に飛び出す。(駐車場や駅のホームなど)
・一つのものに集中出来ない。
・冷蔵庫を勝手に開けて色んなものを出していく
・とにかく見るものすべて興味があり 触りまくる
・友達が持ってるおもちゃなど自分のものと言い張り奪い取る

3ヶ月違いの甥っ子がいるのですがその子は全然↑のようなことは一切せずちゃんと座って 親の言うことを聞く子です。

それを見て かなりショックを受けました。
私の両親や姉(甥っ子の母)からも 娘は落ち着きが無さすぎる気がする。と言われました。

一応市の発達相談の予約をしましたが早くても11月になりますと言われました。
とりあえずそこでちゃんと診てもらいますがみなさんはこういう子はどう思いますか?2歳なら普通ですか?
1人目なので全然わからなくて。 私は子供ってこんなもんと思ってましたが家族から指摘され うちの子はおかしいのか?と最近思い始めました。

娘さん、息子さんが小さい頃こんな感じだったけど大きくなるにつれてこういうことは無くなったなどありましたら 教えてください。

コメント

普通の子だと思います😅
園で指摘ないなら問題ないと思いますよ。
ファミリー単位で比べると少人数の中で比べることになります。
人数が少ないと偏りやすいです。
沢山の同世代の中で生活してる保育園で指摘がないなら大丈夫ですよ。

• りこ🐥

りこ🐥

大丈夫ですかね?😞
    ちょっと安心しました😌

• 7月31日
🔰

ADHDというものがありますが、この頃の子は落ち着きないですし素人の判断では難しいですね....
ただ保育園で何も指定されずちゃんと集団行動取れてるようなら家で甘えてるだけな気がします
保育園でちゃんと座れない話聞けないなどあるとちょっと不安ですが....
でもそういうのは社会性が身につくと自然に落ち着くらしいです()

• りこ🐥

りこ🐥

そうですよね、ADHDも疑って色々調べたけど素人では判断出来ませんよね😞
    やっぱり甘えてるだけなんですかねぇ…😞😞

• 7月31日
もる

コメント失礼します。
その時期は子供によって差があるのでもし心配であれば担任の先生に相談してみてもいいかもしれません。

• りこ🐥

りこ🐥

そうですよね😞
    ありがとうございます😊

• 7月31日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上2人そんな感じです😂
幼稚園でも教室から脱走しまくってると言われました😂
保育園でいい子にできてるならちゃんとわかってるんですね👍うちは家でも外でも変わらず3秒で行方不明になります😭
買い物は未だにおんぶですよ😭😭💦💦

• りこ🐥

りこ🐥

本当大変ですよね😭😭
    おんぶは凄いですね🤣 でもそっちの方が安心かも😆
    チョロチョロされるよりマシですね…💦

• 7月31日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

あちこち触りまくるし、ウロチョロ邪魔になるので、周りにも迷惑だし暴れ狂ってるけど無理矢理おんぶです🤣

• 7月31日
  • りこ🐥

りこ🐥

私もやってみようかな?おんぶ!家で家事してるときたまにおんぶするけど買い物のときにはしたことなかったのでちょっとやってみます(笑)
    少しは落ち着いてくれたらいいのですが…😭😭😭

• 7月31日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

髪引っ張られるので気をつけてください笑
    私はショートカットにしました😭😭😭笑

• 7月31日

素人ですが、2歳なら普通かなーって思います⭐️
上の子も2歳児の頃はそんな感じでしたし、今は下の子がまさにそんな感じです。
上の子は3歳頃から段々とこちらの言っている事を理解してくれるようになってきて、上記のような事は無くなってきましたよ😊
まだまだ心配される年齢ではないのかなと思います😃

ぽんぽん

いやいや、ごく一般的な
普通中の普通の子だと
思います😂
むしろ落ち着きがないって
指摘する人達に疑問を
抱きます😂
子どもに何を求めてるの?
子どもが子どもらしいのが
何か悪いの?
子どもが大人しくする
必要ってあるの?って
思いますけど🤔

はじめてのママリ🔰

以前の投稿にコメント失礼します😭うちの子も本当に落ち着きなく、実母からも本当によく動く子だね!と言われてしまっています。
保育園からはまだ指摘はありませんが、保育園の子たちはみんな落ち着いてるように思えます😭
なな様のお子様はその後いかがでしょうか?お聞かせ願えれば幸いです。

• りこ🐥

りこ🐥

まさかこんな昔の質問にコメントくるとは!めっちゃビックリしました🤣

結論からお話すると、今はもう全然悩んでいないです!!!今思えば2歳ってこんなもんだよね!ってなってます!

この質問した後療育にも数ヶ月通いましたが特に何も指摘されず…普段通り保育園に通ってました!!

本当に徐々に落ち着いていき、かなり私の言うことを聞くようになってきました!
    確かに今同じクラスの子と比べたら活発のような気もしますが、めっちゃ気になるほどではありません!
    ただ自己主張はかなり強めです!!みんなに言われるぐらいです!!

成長と共に落ち着いて来ますよ✋
    なので御安心ください😊

本当に発達障害の疑いがあるのなら保育園の先生に指摘されるはずなので…!!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭

療育まで通われたのですね!
    私はまだ市の相談窓口まで相談する勇気がなく、今過ごしています😣
    特に実母から落ち着きなさすぎる!言われるとへこみますよね😢笑

保育園の先生からはまだ何も言われていないので活発な2歳と思いつつ、、やっぱりもっと悩んだら勇気を出して市の相談窓口や小児科で相談してみたいと思います😣
    我が子も2歳特有の活発さで、今後落ち着いてくれることを願ってます、、!!

過去の投稿にご返信本当にありがとうございました。

• 9月30日
  • りこ🐥

りこ🐥

気軽に相談しても大丈夫みたいですよ!
    もし療育行くなら早めに相談するのがおすすめです!療育ってめっちゃ待ってる人いるみたいでなかなかすぐ行けないみたいです😭😭

今大変かと思いますが頑張ってください😌😌
    いつか落ち着く日が来ると思うので😊♥

• 9月30日