※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんちゃん
子育て・グッズ

同じ名前の子供が保育園に入園し、所有物が混ざって困っています。フルネームで書くようにお願いしてもらえないか悩んでいます。

もやもやする〜

うちの子は保育園に
去年から入ってて
今年1歳児クラスになりました👶🏻

そしたら同じ名前の子が入ってきた
ので所有物は全てフルネームで
書くようにしてあるんですが、
相手の子供は下の名前だけ
書いているようで、
よくうちの子の荷物の中に
混じってその子の所有物や
ビニール袋とか、
入ってたりします。

通園カバンとか布団とか
大きいものも
その子の所有物は全部下の名前
で書いてあるの見ましたので
服もそうなのかなと。。
普通は同じ名前の子がいるって
わかったらフルネームで
書きませんか?
ひとクラスしか
ないので、
これから先卒園までと考えると
なんだかなって思います。

コメント

atjn0606

間違って入れてるなら尚更、先生からそのママさんにフルネームで書いてもらうように言わないんですかね💦
私なら、ひんぱんに間違って入ってるのでフルネームで書いてもらうよう言ってもらえないか聞いちゃうかもです😅

ママリ

先生に言って注意してもらったらどうですか?
と言うか荷物が紛れ込んでこっちも迷惑ですが、1番はそれを仕分ける先生が困りますよね…
私なら同じ名前の子がいても居なくてもフルネーム書きますが、そのお母さんは相手がフルネーム書いてるなら自分は下の名前でいいと思ってるのか、そもそもフルネームを書くと言う頭がないのかもしれませんね🤔

ジャンジャン🐻

案外他の子の名前わかってない可能性もありますね😅
わたしも正直3人目のクラスの子、知ってる子しか知らないし、何人いるのかさえ把握してないです😅

先生に間違えが多いのでこちらのお子さんにもフルネームで書くよう先生から伝えてもらえませんか?って言っちゃいます😅

はじめてのママリ🔰

保育士ではないですが、保育園で働いています。
下の名前のみで記名している人はかなりいます…
記名も漢字ではなく、ひらがななので同じ名前であれば区別つきません!
私はフルネームが普通と思っていたので驚きでした😅
何もしなければ今後も間違いが続くと思うので、先生に相談された方がいいと思います!

ママリ

先生から言ってもらいます😅

もちぱく

保育士してますが、記名はフルネームでお願いしていますし、同じ名前の子がいるならなおさらです。しかもそんなに入れ間違えるなら間違えないように保育園側が対応しないといけないですよね😅
相手の方にもそうですが、保育園側の不手際だと思うので、言っていいと思いますよ🥺

ぷんちゃん

皆様回答
ありがとうございました!
やはりフルネームで
書くのが普通ですよね💦
先生に伝えたいと
思います💧